• ベストアンサー

胸の病気について

今年56歳、母の病気ですが、 胸が常に圧迫されている感じで とても苦しいみたいです。 寝ていても目が覚める程苦しいらしく、 病院に行っても 「ストレスしか考えられない」と 言われるだけらしいですが、 本人は、ここまで苦しいのに 原因がストレスだけだなんて思えないそうです。 (実際、母は無職で好きな事をしていおり、  そんなにストレスは無いそうです)。 パーキンソン病も患っておりますが、 それに関係しているのでしょうか? (パーキンソンは今の所5段階の2らしく、  生活に不自由はございません。) 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.1

書き込まれた内容だけでは、なかなか絞り込むことも難しいのですが、ご心配なら他の病院に受診してみるのがよいと思います。 >胸が常に圧迫されている感じでとても苦しいみたいです。 息苦しい感じですか咳がありますか、それとも心臓疾患の既往症があるか、ぎゅーっと胸を押し込まれるような苦しさですか。 前者では気胸が疑われます。この場合は、呼吸器内科か総合病院の内科でもレントゲンかCT胸部撮影で比較的容易に診断が付きます。 後者は心臓疾患が疑われます。これは循環器(内)科、心臓・血管内科(外科)などでやはり胸部撮影で分かります。 ウイルスや細菌性の肺炎の場合にもレントゲンで浸潤陰影がでますし、その他の呼吸器疾患でももしそうした胸部撮影検査済みで原因が不明ということなら、さらに精細な検査が必要になります。今かかっている病院でそれ以上の診断がでないようなら、より大きな総合病院で上記の科に受診するのがよいと思います。またもし、呼吸器科を受診して循環器科の病気であってもすぐに転科して一手間よけいにかかるだけですから、気にかけることはありません。 >「ストレスしか考えられない」と言われるだけらしいですが、本人は、ここまで苦しいのに原因がストレスだけだなんて思えないそうです。 ストレスでなくても、心因性の可能性も否定はできません。苦しさの度合いで心因反応かどうかは決めつけられません。 パーキンソン病とは直接には関係はないでしょう。ただし、パーキンソン病には多く種類の薬剤が処方されるので、中には心臓に負担のかかるものもあります。 以上のように検査してみないと何とも言いかねます。重大な病気の徴候ということもありますので、検査をお勧めします。