OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サッカースパイク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120226
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

昨日スパイクを買いました。
ところが、それをはいて練習したところ、靴擦れでまめができて
しまいました。痛くてもうはけません。
もうこのスパイクは、はけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

サッカーシューズを買うときはぴったりでどこもあたる様子も無く
ジャストフィットだと思って買っても、実際靴擦れをしてしまった
事は僕も良くありました。新しいシューズは革がまだ固くあなたの
足に馴染むまでは靴擦れは起こりやすいと思います。
靴擦れを起こしそうな場所に予めテーピングを捲いておくと予防に
なると思います。それをして2、3回履けば大丈夫だと思いますよ。
しかしまめがもうすでに出来てしまったようなので...
かかとならカーゼをしてその上をテーピーングをちょっと強めに
捲いてあげれば少し痛みを和らげながらそのシューズを履くことが
出来ると思います。(かなり痛いですがボールを追い掛けている時
は少しは痛みを忘れられるかと...) 足の指だったらその部分に
テーピングをしてあげると良いでしょう。しかし何れも限度があり
ますよ。それに終わった後はちゃんと消毒しておきましょう。
で、totiさんの質問のこのシューズが今後履けるか?という事ですが、
サッカーシューズは革で出来ており履くに連れて変形し(馴染み)ます。
その変形する範囲内でtotiさんの足に理想とされるシューズの形が
近ければ靴擦れの心配は無いと思いますよ。だから必ずしも履ける
とは言い切れませんがそんなに心配しないでも大丈夫だと思います。
それではサッカーがんばってくださいね。
お礼コメント
toti

お礼率 85% (6/7)

丁寧な回答ありがとうございます。
少し安心しました。
高価なシューズを買ったので、どうしようと思ってしまいました。
サッカーがんばります。
投稿日時 - 2001-08-18 01:58:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そんな事はないですよ!! サッカースパイクに限らず、「まっさらの靴」と言うのは 最初はどれも靴擦れを起こすもんです!  しかし、2回、3回と履き慣らして行く内に、その靴が 自分の足の形状になじんでくるので、痛くはなくなりますよ! 痛いのは、最初だけで、自分の足の形状にまだ、そのまっさらの靴がなじんでないから、起こる物です!  全然問題ありませんよ!!(~o~) ...続きを読む
 そんな事はないですよ!!
サッカースパイクに限らず、「まっさらの靴」と言うのは
最初はどれも靴擦れを起こすもんです!
 しかし、2回、3回と履き慣らして行く内に、その靴が
自分の足の形状になじんでくるので、痛くはなくなりますよ! 痛いのは、最初だけで、自分の足の形状にまだ、そのまっさらの靴がなじんでないから、起こる物です!
 全然問題ありませんよ!!(~o~)
お礼コメント
toti

お礼率 85% (6/7)

全然問題ないと聞いて一安心です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 09:27:52


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

totiさん こんにちは。 私の場合、新品は、最初の数日は、練習の30分か1時間位で、履き替えていました。既に答えが出ているようですが、「靴が足になじむ」のを待つわけです。テーピングは私もしていました。チョット乱暴ですが、スパイクを履いたまま、風呂に入った事もあります。その後は、メンテナンスをお忘れなく。余裕があれば、2~3足使い回しできると良いと思います。長持ちするし、コンディションや試合の途中でも変 ...続きを読む
totiさん こんにちは。
私の場合、新品は、最初の数日は、練習の30分か1時間位で、履き替えていました。既に答えが出ているようですが、「靴が足になじむ」のを待つわけです。テーピングは私もしていました。チョット乱暴ですが、スパイクを履いたまま、風呂に入った事もあります。その後は、メンテナンスをお忘れなく。余裕があれば、2~3足使い回しできると良いと思います。長持ちするし、コンディションや試合の途中でも変えることができますからね。今の時期、熱射病なんかにならないように頑張って下さい。
お礼コメント
toti

お礼率 85% (6/7)

お風呂に・・ですか?・・すごい。
使いまわしすればよいのですね。
ありがとうごさいました。がんばります!
投稿日時 - 2001-08-18 09:33:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ