• 締切済み

金融:ディーラーという仕事について教えてください。

新卒採用での就職活動生です。宜しくお願いいたします。 1 ディーラーとトレーダーの違い 2 銀行、証券、外資証券、保険のディーラは何が違うのか。また給与体系、求められる知識、素質はどう違うのか。 3 証券アナリストの資格はどれほど役に立つか。また、そのほかの関連資格などあれば教えてください 申し訳ありませんがよろしければお教え願います。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.2

おはようございます。 1.については、明確な違いはありません。会社/業種で適当に使い分けています。 2.業種による違いよりも、取扱商品による違いの方が大きいです。外為、金先、債券、証券、商品先物、等々ディールの対象は多々あり、その対象により必要な知識は異なります。 給与体系も同じ銀行内でも歩合ボーナスの大きい人からほとんど基本給ベースの人までいますから、一概には言えません。能力次第でしょう。 求められる素質も扱い商品で異なりますが、基本的に必要なのは、月曜早朝から金曜深夜までTotal睡眠時間10時間でもやっていける絶対的な体力と精神力、今日1千万やられたら明日2千万取り返す図太さ/頭の切替の早さ、いくら負けたら止めようと決めたら絶対にそこでロスカットする意志の強さ、買ってだめそうだったら直ぐに売りに転じる変わり身に速さ、そしてこれら全体のバランスと言う感じでしょうか。 3.何かの資格を取って、一流ディーラーになれる資格があるなら、数百万円払ってでも取りたいです。

• Chuck_GOO
回答No.1

多くの方からアドバイスいただけそうな質問だと思うのですが・・・ もしかしたら、丁度お答えできる皆さんが、夜の街に繰り出してしまったタイミングだったかもしれませんね・・・。 転職情報で、ディーラー/トレーダーを扱っているところが沢山あるので、こういったサイトから職種がかいま見えるのではないでしょうか? ex. http://www.antelope.co.jp/job_index/job_list.cfm?catCode=003&job_code=5205 またディーラー/トレーダーの方が書いてらっしゃる本も沢山あるので、眼を通されては如何でしょうか? ex. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163554904/qid=1107767482/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-1375263-3178715 ------ 基本的には、扱っているモノ(為替、外債、円債、株式etc.)によって仕事の質なり時間なりが違うと考えてよいでしょう。 また証券アナリストの資格は、基本を知る上で役に立つと思いますが、ディーラー/トレーダーで成功する上での必須条件とは言えないでしょう。 もう少し、自力で色々調べられるのがよいかと思います・・・(ディーラー/トレーダーは「分析力+勘+度胸(or勇気)」が命かと思います。分析力と勘を養って、一流のディーラー/トレーダーになるためにも、まずは自力で足掻きながら調べることが大切かと・・・)