• ベストアンサー

オール電化へ変える際の初期費用

このままLPガスで行くか、オール電化に変えるか・・・ ランニングコストは様々な資料が有るのですが、 電化に変える際の初期工事費が良く解りません。 形状などはリフォームせず、 現状ガスで使っている「キッチン」「給湯」「風呂」を 電化するのですが、 どのくらいかかるのでしょう??

  • rraa
  • お礼率30% (36/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • power55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分の業界を上げる事で精一杯なので、どちらかの営業さんの話だけで進んでしまうのは大変危険だと思います。良い事しか言わない人ほど胡散臭いと思って下さい。 何故なら、ガス会社はPR下手で全国の主婦が鈴木京○のCMに洗脳されていると焦っている。(悲しいぐらい下手) 電力会社系は原子力発電所の存続意義がかかっているから必死になっているからオール電化に工事させる事がまず第一になっている場合がある。(ガスに戻りたくとも工事費用面で泣き寝入り) 損得はご家族の形態・ライフスタイルによりますが(お風呂の時間バラバラでいつも追い炊きとか)、私としては電気ガス折半型の現状が一番最善だと言いたい。 IHクッキングヒーターの電磁波障害が報告され始めた事やガスの火力・鍋の扱いやすさを考慮したり、浴室暖房やミストシャワーの心地よさなど費用ばかりにとらわれず「自分の使いやすさ」を流行に惑わされずあなたのこれからの暮らしに+αのつく有意義なリフォームになるように頑張って下さい。 あ、あとオール電化にしてしまったら実用化の期待が高まる燃料電池の選択権幅を狭めてしまいますよ。

その他の回答 (4)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

温水器カタログ「三菱電機」 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/lineup/index_b.html 給湯のみ、推薦タイプ(SRT-5556D形又はSRG-5556形) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ 給湯配管「キッチン」「給湯/洗面」「風呂」等は現在の「LPガス」給湯器を撤去した後の配管に繋ぎこみが可能ですので費用は1万~3万程度でしょう。 IHカタログ「ナショナル」 http://www.refineurawa.com/new_page_99.htm IHカタログ「日立/ナショナル/東芝」通販価格 http://www.taroto.com/ih/ 配線工事は電気工事見積

参考URL:
 
rraa
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日これらのHPをチェックしてみます!

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

(1)IHから~据付型だと10万前後        ビルドインタイプなら20万前後 (2)温水器~家族数(使用湯量)グレード(落とし込み・高圧型・追い炊き・オート・フルオート) 温水器の定価ぐらいでしょう。工事費、配管込みの為 (3)その他電気工事(オール電化対応の電気増設工事)  5万~10万 電気設備状況により変動。 (4)その他水道工事 据付場所、基礎、配管の延長など  無料~5万? (5)IH鍋 1万~5万  LPからオール電化にするときの注意点。 (1)電気、ガスの使用量がそこそこないと、割引が少なく、投資した分が返ってこない。 (2)水圧が少し下がるため、現在苦労してるなら、気をつけましょう。 (3)専門業者に現地で調査してもらい、適した機器を選んでもらいましょう。 オール電化で、得してる家庭は多いが・・・・得しない家庭もあり。      

rraa
質問者

お礼

助かりました! ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 4人家族の我が家では一昨年、ガスコンロをIHクッキングヒーターに、昨年、ガス給湯器を電気温水器(給湯・風呂)に切り替えました。その際にガス設備は撤去、契約は解除しました。 選んだ製品は贅沢機能がないシンプルなタイプです。工事費・不用品処分などすべて込みでクッキングヒーターの時が15万、電気温水器の時が30万、合計45万でした。(仕事上の付き合いがあり若干は安めにしてもらっていると思います) しかし、贅沢志向(ビルトインオーブンレンジや追い炊き機能付きお風呂が当たり前)の知人が最近見積りをしてもらったところ約80万程だったようです。 で、大雑把45万から80万といったところではないでしょうか。(大雑把すぎますね、すみません)業者さんに依頼すればすぐにカタログなど用意して見積りもしてくれると思います。 使い勝手はとても良く、また築10年以上経った我が家もなんとなく未来型住宅になったと自己満足も加わり、替えて正解だったと思っております。電気代は電化以前と電化後と思ったほど変わっていません。ガスが0円になった分、お得感があります。

rraa
質問者

お礼

うちは築13年です! 未来的になれば良いですが・・・・ 情報ありがとうございます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

キッチンのクッキングヒータが、10万~20万。 給湯と風呂の電気温水器もやはり、10万~20万。 電気工事費は、幹線から張り直してくると、15万~25万。 現在あるガス給湯機を撤去して電気温水器につなぎ替える配管工事費が、5万~10万。 建物の構造はどうか、現在の電気配線設備がどうなっているか、家族構成は何人か、その他いろいろな要素が絡んできますので、一口にいくらとは言えませんが、あくまでも大ざっぱな目安は上記のようかと思います。

rraa
質問者

お礼

参考になりました。 近所のリフォーム業者にでも相談してみます。

関連するQ&A

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • 離れをオール電化(エコキュート)に?

    両親の住む家(2DKの平屋)を同じ敷地に新築することになり、オール電化にしようと思いますが、エコキュートにするなら私たちの住んでいる母屋のキッチンとお風呂も電化にしないといけないと言われました。 光熱費を考えるとそうした方がよいとは思いますが、母屋のお風呂は灯油式で最近改装したばかりです。また、私は料理はガスでしたいので、オール電化はしたくないのですが。 両親の家だけをオール電化にするのは、やはりランニングコスト的にはよくないでしょうか。

  • お風呂 電化

    今、キッチン調理台は電化コンロになっています。 ようするに給湯のみがガスです。(もちろんお風呂もガスでお湯張りです) そこで教えて頂きたいのですが、この「給湯」も電化にする場合、 給湯器と工事費でどれくらい費用がかかるものなんでしょうか? (ようするにオール電化ということになる?) 施工会社によって色々と幅はあるのでしょうが、標準的な費用を 教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オール電化について

    マイホーム購入を考えています。 現在オール電化のマンションに住んでいて、新しい家もオール電化がいいと思っています。 ですが、建て売りの新築では都市ガスがほとんどです。 自分達で注文住宅を買うのは予算的に難しく、建て売りを買う予定にしています。 都市ガスの家を購入する場合、入居する前にオール電化にリフォームしてもらうことは可能なのでしょうか? 大体おいくらくらかかるのでしょうか、参考に教えていただけませんか。 キッチンはIHの方がお掃除もラクでいいと思っているのですが、お風呂はガスの方が良いのでしょうか(追い炊き・料金など) もしリフォーム経験談などございましたら、そちらの回答も教えていただけると幸いです。 よりしくお願いします。

  • 築30年の家にオール電化は?

    築30年の家でバランス釜を使っていましたが、給湯器を新設することにしました。(冬場にお風呂が沸くまで90分かかってました。) リフォーム屋さんの見積りで、ガス給湯器(工事費込)を20万で見積りしてきましたが、それと同時にオール電化を90万で提案してきました。 そこで質問です。 現在の年間光熱費は、電気代18万、ガス代15万ですが、 オール電化導入後は、電気代23万、ガス代0円となる予想です。 光熱費は魅力的なのですが、ただ30年経過の家にそこまでする必要があるか悩んでいます。 参考までにご意見を聞かせてください。 バランス釜からガス給湯器(20号)への変更でガス代は下がるのでしょうか? それとも、オール電化を検討した方が良いでしょうか? お願いします。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 新築、オール電化のはずが・・・

    只今、新築の一戸建て住宅を建設中です。もうすぐクロス工事に入ります。不動産屋さんの話では最初から「ガス管がきていませんのでオール電化になります」と聞いていました。最近も「給湯器、大きいですか?」とか「給湯器のメーカーも教えてください」と話していたところでした。ところが、つい最近工事の進行具合を見に行くとガス管の工事が終わっているようでした。「あれ?」と思って不動産屋さんに聞いてみたところ「え・・・オール電化のはずですが・・・ガスが来ていましたが?」と言われました。その後工務店さんに連絡をとっていただきもう一度お返事いただいたのですが「ガスの工事をしてしまったようです。お風呂もキッチンもガスになっています。本当に申し訳ありません。」と言われどうにもならない旨の説明を受けました。どうやら不動産屋さんと工務店さんと事業主さんの連絡がうまくいっていなくてオール電化が伝わってなかったようです。工務店さんはガス管がきていないからガス管の手配をしたようです。不動産屋さんがお休みなので「休みがあけてから説明してください」と伝えましたが私たちはこのままオール電化をあきらめ泣き寝入りするしかないでしょうか? 契約形態は建売住宅で注文建築ではありませんが家が特殊(1階が工場、2階が住宅)だったので直接工務店さんと打ち合わせすることもあります。 重要事項説明書にはガスは無しになっています。

  • オール電化

    新築の家はオール電化が多いと思っていましたが、義父が散歩して近所の工事を見かけたけど、皆ガス管を引いているといっていました。将来のためにガス管だけは引いているのか、ガス併用で建てているのでしょうか? リフォームでオール電化にしようかと思っているのですが、ガスに戻す人も多いのでしょうか??

  • オール電化か都市ガス併用か迷っています。

    住宅を建てようと計画中ですが(すでに間取り等計画中)オール電化住宅と都市ガス併用か迷っています。 述べ床面積は45坪位で夫婦と子供3人 (ともに未就学児)で住む予定です。 工務店のほうは結露や初期費用などの面を含めると オール電化住宅がいいといいますが 私の考え方が古いのか、お湯(お風呂等)を電気で 沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 ランニングコストを考えるとオール電化だと ガスの基本料金がいらずその分を電気代に回せる ような気もするし・・・迷います。 深夜電力といいますが、昼間はかなり割高になりそうで、 今後、昼間不在になるかは不透明です。 (働きに出るかどうかという意味で) 電磁波等の問題はなしとして初期費用を多くかけても ランニングコストでやはりオール電化が おすすめなのでしょうか? 意見をください。

  • オール電化

    キッチンのガス台とお風呂を電気にしてガスをなくしてオール電化にしようと考えているのですが実際にオール電化にしている家のかたでどうなんでしょうか。今現在多いときでガス代と電気で2万円づつくらい(両方で4万くらい)かかる月があります。