• ベストアンサー

豚のしょうが焼き

orutaの回答

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.5

こんばんは。  うちも今晩はしょうが焼きの予定です。  皆さんと同じく、先に漬け込むのですが、漬け込みを袋で行い、もむと味がよりしみ込んでおいしく仕上がりますよ。    ご存知のことだったら申し訳ありません。。

pikusii
質問者

お礼

こんな短い間にこんなにもたくさんのみなさんからの回答をいただき、とてもうれしいです。ありがとうございます! やはりタレに漬け込んだほうがおいしく出来上がるんですね。わたしは今まではタレにつけたりつけなかったりと、調理法がバラバラでした。作るたびに味が変わってしまって困っていました。これからはこの調理法1本でやっていきます。 お礼が一緒になってしまい申し訳ありませんが、お許しください。

関連するQ&A

  • しょうが焼き

    豚の生姜焼きを焼くときにタレが焦げてしまいます 豚肉を漬けるタレは生姜のすりおろし、みりん、酒、醤油です どの調味料が焦げてしまうのですか? それを少し減らしてみようと思います それとも焼き方が下手なのですか?

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 豚のしょうが焼きは

    豚のしょうが焼きはタレと一緒に肉を焼く・煮るのと 焼いた肉にタレをかけるのでは どちらの方が美味しくできるのでしょうか? 好みですか?

  • たまねぎと、豚のしょうが焼き

    質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

  • 豚の生姜焼きの食べ方

    この間見てたテレビで「おにぎり」「ケーキ」「梅干し」・・・などなど 何にでも食べ方の作法があるのだと知りました。 そこで私が思う豚の生姜焼き食べ方の作法は (1)必ず豚の生姜焼きを白飯の上にワンクッション入れてから食べる ↓ (2)ワンクッション入れて美味しいタレが付いた白飯の部分を食べる ↓ (1)と(2)を繰り返す ↓ (3)御飯も豚の生姜焼きも残り少なくなってきたら  豚の生姜焼き(添付のキャベツなども)全てを白飯にかけて食べる これが正式な豚の生姜焼きの食べ方の作法だと思います。というのも 豚の生姜焼きを白飯にワンクッション入れずに食べる人って 豚の生姜焼きを100%堪能出来ていないと思うのですよね。 皆さんはワンクッション入れてますか?入れてませんか? しかし、例えば明太子や納豆、ふりかけ、ごはんですよ などの作法があるのなら知りたいもんです。

  • ガストの豚のしょうが焼き

    しょうが焼きが大好物なのですが、ガストのしょうが焼きを食べて衝撃を受けました(笑) タレがとっても美味しくて、キャベツをもりもり食べてしまう味なんです。 「家で作ってみたい!我が家の定番の味にしたい!」と思ったのですが、 料理が得意じゃないので、具体的なレシピがないと作れません。 どなたかあの味の作り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • しょうが焼き

    質問です。 しょうが焼きを作りたいのですが スーパーのチラシで豚ロースと 書いてあります。 もう1つのチラシでは 豚ロース薄切りと 書いてあります。 それは、一緒の物なんでしょうか? 違ったとしたら、どっちも しょうが焼き作るのに 使用してもおかしくないですか?

  • 豚の生姜焼き

    生姜焼きを作る際は 肉をたれに漬け込む →肉だけ焼く →最後にタレをフライパンに入れる であってますか? 最後にタレを入れて焼くと 固くなっちゃいますか?

  • 豚丼のつくりかた

    こんにちは。ちょっと前に「どっちの料理ショー」で豚丼、出てましたよね。食べたいな~と思っていたら偶然お店で見つけて、すごくおいしかったので自分でも作ってみたのですが、明らかに別のものができあがりました。(それはそれでおいしく食べたのですが) 作り方をご存じのかた、教えてください。蒲焼きのタレが近い感じだと思うのですが、市販のタレではなくて、自分で作ってみたいのです。よろしくお願いします。

  • 豚の生姜焼き

    豚の生姜焼きの作り方教えてください。 市販されている生姜焼きのたれを使わずに、作りたいので お願いします。