• ベストアンサー

見られる

azuazu0821の回答

回答No.6

#3のazuazu0821です。お礼のコメントありがとうございました。 >特に女性のほうはいい年して精神的な部分がすごく幼いので私が些細なことで注意をすると口答えか不機嫌丸出して一日中プンプンしてます。20歳そこそこなら許せても30過ぎたら年齢的にも社会人年数的にもいい加減大人になって無いといけないのにな~、と毎日思ってます。 その気持ち、よくわかります! あたしの時は、40代のおばはんだったんですが、電話で取引先の人と話をしていると、隣で聞き耳を立てているんですよね。 何か気に入らない事があれば、表情や態度に出てて、周りの人も嫌になっていたぐらいです。 その30代の人って、もしかして独身の方ですか? あたしの周りでも、「いい歳した独身の女と一緒に仕事をする程怖いものはない」って言っているのをよく聞きます。あたしもそう思っています。 多分、若い人を僻んでいるんだと思います。 自分より会社の人にチヤホヤされて若さもあるから、「自分にないもの」「自分でしてもらえない事」が「嫉妬」→「隙があればいじわるしてやろう」と思う心理になるんだと思います。 そういう人には、トコトンやってやりましょう! 頑張って下さいね!

noname#10709
質問者

お礼

彼女は30ちょい過ぎの独身です。結婚願望はかなりあるのにできないくちです。 実はわたしの方がもう少し上で私も独身です。でも、自分を良く言うわけではありませんが私は挨拶もキチンとするし困ってる人がいればできるだけ親切に対応するようにしてるので(っていうかこれって私がすごいんじゃなくて常識ですよね)おのずとみんな私の方に話しかけたりものを頼んできます。 もうそれが気になって気になって仕方ないのかいつでも私の行動をジロジロ見ます。自分からは気遣って話しかけたりはしないくせに私が他の人と話してると無理やり話しに入ってきます。 おっしゃるとおり、「自分より会社の人にチヤホヤされて若さもあるから、「自分にないもの」「自分でしてもらえない事」が「嫉妬」→「隙があればいじわるしてやろう」と思う心理になるんだと思います。」です。私のは若くはありませんが。疎外感を感じているんだとは思いますが、それは自業自得なんですよね。 デリカシーも全くありません。私が先日腹痛がひどくて会社をちょっと遅れてその何日か後に風邪気味で頭が痛いと言ったら大丈夫ですか?の一言も無く「おなかの次は頭ですか?忙しい人ですね」と言われました。昨年色々あってものがほとんど食べられずに拒食症に近くなってたときも「いいなー、私も拒食症になりたいですよ」です。彼女は一年中ダイエットダイエットって言って痩せたためしがないから出た言葉でしょうが、私はかなり深刻だったんです。そんなときに通じる冗談ではありません。外出中に例えばおいしそうなプリンを見つけて一緒に食べようかと買って戻ると第一声はありがとうでもなく「私を太らす気ですか?」です。 一日中、こんな感じです。で、私があまりにもムカついて不機嫌になると急に媚びてきます。もうミエミエだから気持ちが悪くて。 こんな子とこれからもずっと毎日一緒かと思うと精神的におかしくなりそうです。 ごめんなさい、思いっきり愚痴でした。

関連するQ&A

  • 隣のデスクの人のしていること、気になりますか?

    会社にて。 やたら人のしている作業やPCの画面に興味を示す人いませんか? 私と話しながらも目は私のPCの画面に釘付けだったり、 (そのPCの画面に出ていることについて話しているわけではないのに)私が、ある作業から作業へ移る時や、洗面所へ席に立つ時などもチラ見されたり。決して大きな音を立てたり、いきなり立ち上がったりするわけではないのに。 かく言う、私は人がデスクで何をしてようと、何を話してようと 全く気になりません。むしろ、たまたまPCの画面が視界に入ってしまうと、見たら悪いかなと思い目をそらします。 別に悪いことをしているわけではないのですが、やはりPCの画面や作業をチェックされると「な、なんでそんなに見る?!」と思ってしまいます。決して自分の被害妄想ではないと思うのですが、割と今まで勤めた会社で必ず一人はいるのです。 一体こういう人は人が何をしているかチェックして、どうするつもりなんでしょうか。それとも全く無意識で特に意図はないのでしょうか。 自分の周りにもそういう人がいる!または、自分は人のやっていることをつい見てしまうという方等いらっしゃいましたら、 ご回答お願いいたします。

  • 盗み聞きする人

    こんばんは。長文で失礼します。 職場で隣の席の先輩は、人の話によく聞き耳をたてており、 隣の席の人の会話だけではなく、席がかなり離れた人の会話や、 電話している人の声まで聞いています。 私の直属の上司の為、席は入社してから4年程ずっと隣なので、 仕草(ピタッと止まる)や私に「あの人があんなこと言ってた」と報告して くることから、常に聞き耳を立てているということがわかってしまいました。 その上司は(30代女性)私の働く課では一番仕事ができ、私も大変 お世話になっており、とても仲良くさせてもらっているのですが、 私は人の話を盗み聞きするこの癖に、嫌悪感をもっています。 (人を見るのも好きなようで、見ない顔の人がフロアにくると 私にもわかるくらいじっと見つめて、「あの人だれ?」と聞いてくるほどです。 たまにならわかりますが、毎回のことだと正直引いてしまいます・・) 私は隣の席の為、常に会話を聞かれていると思うと窮屈で嫌でしたが、 なるべく気にしないようにふるまっていました。 今日もいつものようにこの人が隣でこんな話をしていると私に言ってきたので、 私は全然聞いてなかったと答えました。最初は「仕事に集中しているからよ」と 言われましたが、私が「周りの人が話している声は周囲の音と同じように感じる」 と言うと「それって興味がないだけでしょ!私は常に周りに聞き耳を立てているよ」と 言われてしまいました。 そしてそのあと、そのことを他の子に愚痴りだし、「注意がたりない」など 私のすぐ近くの席でコソコソ話していました。 これは私の注意力不足なのですか? 声が聞こえない訳では無いのですが、仕事中はずっとパソコンに向かっており、 常に考えながらデータを打ち込んでいるので、聞き耳を立てている余裕は 私にはありません。 そんな風に言われるのは正直不愉快に感じました。 皆様はこのような先輩、どう思われますか??

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 会社の後輩の対処方法

    とても人数の少ない会社で一人一人が本当に一生懸命働かないといけない状態です。 そんな中、一人の後輩(♀)はとにかく周りの目を気にしながらしか働きません。社長が居るときは一生懸命働いてるふりをしますが社内にほとんど人が居なくなるとここはネットカフェか!?というくらい一日中ボーっとPCを眺めてます。 また社長が居るときは定時過ぎても特にすることもないにも関わらずずっと会社に居ます。で、誰かが一人でも帰ると自分も待ってましたとばかりに帰ります。(要するに時間潰してるだけです)社長が直帰などするときは間違いなく定時に帰ります。 確かに彼女の仕事には特に期限がないものばかりなのですが周りが昼食も取れないくらい忙しくしてても知らん振りでひたすらPCを眺めてます。それでも忙しいと言い張ります。 こっちが忙しくて必死な時にこういう態度の人を見ると正直ムカつきます。 少しでも注意しようものならすぐ私を悪者にして陰でコソコソ他の社員に私のあることないこと悪口を言うし逆切れするので注意するのも勇気が要ります。 とても幼稚ですが30代前半のいい大人です。これ以外でも彼女は行動言動ともに幼稚でマナーもデリカシーも常識もないのでいつも誰かしらとトラブルを起こしています。 でも会社はそんな理由でクビにはできません。人数が少ないので嫌でも視界に入ってくるし話さざるを得ません。気にしないように、なるべく関わらないようにしようとしても無理です。こんな彼女と今後どのように接していけばいいでしょうか?とても理不尽なことですが、彼女が視界に入ってくるだけで気分が悪くなり吐いてしまう私が辞めるしかないのでしょうか?

  • レストランでの他人の話って気になる?

    レストランなどでの隣の席や後ろの席の話って気になりますか? 例えば同じ大学や職場や住んでる場所など身近な話が聞こえてきたら聞き耳ってたてちゃうものでしょうか? 隣の人とかが聞いてたらどうしようって話をし終わってから気になってしまいました。私の知らないところでうわさになったらどうしようと今すごく心配しています。横顔ですが、ちらりと見られたような気がしています。ちらりと見た人をずっと覚えているでしょうか?聞き耳を立てたことをずっと覚えているものでしょうか?私はそんな目立つ顔でもないと思っていますが、声は通る声なので、聞こうとすれば聞こえていたと思います。 すごく心配です。どうしようもないことですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 腹が立つ?

    ホワイトデーにわざわざ呼び出して、お返しをもらいました しかし、彼の友達と一緒にです しかも、たくさんの人の前で 私は、本命であげたのですが、その渡し方に腹が立ちました。 なんて、デリカシーのない人だ!と思いました。 というより、常識に考えておかしいだろ?と思いました。もういい大人です。 私に興味ないのは知っていましたし、プレゼントの内容で分かりますし ただ、わざわざ友達の目の前で渡さなくても!! 一人で渡せないの?というより、わざわざ呼び出さなくてもいいんじゃないの? いつでもいいじゃん と思いました。 私の考えっておかしいですか? それから、渡される時に私は買い物袋を持っていました この意味分かりますか?

  • 会社の40代でぶりっこな女性。

    会社で、40過ぎていて、ぶりっ子を している人にとても腹が立ちます。 あいさつ、電話の声、なんでそんなに ぶりっ子をするのかというくらいの 言い方で、とても気になります。 人は人だと思いたいのですが、 あまりに変なので、聞き耳をたててしまい、 とても気分が悪くなってしまいます。 どうしたら、いいんでしょうか。

  • デリカシーのない行動・言論って何ですか?

    昨日『トリビアの泉』で面白いものがありました。 「ホスト・ホステスに聞く、男女のデリカシーのない行動」というような内容でした。 ホスト→女性に思うデリカシーのない行動は、確か「話している最中に断りなく電話に出る」 ホステス→男性に思うデリカシーのない行動は、「ヘッドホンからの音漏れ」 だったような気がします(しっかり見ていなかったので違うかもしれません;) そこで、皆さんは異性に対してどのような行動・言論が 「デリカシーないなコイツー」と思いますか? 私は、先日、たまたま兄のお嫁さんが家に遊びに来て、 父がそのお嫁さんに向かって「肌荒れてる?」というのには 「デリカシーないなー」と思いました。 ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 仕事場で周りが気になって仕方がない

    仕事場の話です。ひとつの大きな机に4人で座っているのですが、もう周りの人の聞き耳が気になって気になって仕方ありません。私の会社の人間はくだらないやつばかりで会話をかむだけでパソコンのメッセンジャー経由で突っ込まれてたりします。たとえば横の人に調査結果を報告する際、前の二人が居なくなってくれ!と強く願います。そして居なくなると落ち着いて話ができます。居た場合、話の内容が聞かれていて「そこは違うだろー!」とか「ぜんぜん分かってないじゃん」とか心の中で突っ込まれているような気がしてならないのです。集団行動を嫌い、人の目が気になって仕方がないタイプである私自身にも責任はあるのでしょうが、どうしてもそう思ってしまいます。で、質問ですが、 ・こう思うのって普通なのでしょうか?みなさんはどうですか? ・ぜんぜんそう思わない!って人や、昔はそうだったけどぜんぜん今は気にならないという方がいらっしゃいましたら、改善法をお教えください。

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・