不動産の権利分割相続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 不動産の権利が分割されている場合の相続について質問があります。
  • 不動産の状況やローン、相続放棄についての対応方法について教えてください。
  • 相続放棄した場合の不動産の扱いや手続きについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の権利が分割されている場合の相続に関して

質問ばかりで申し訳ありません。 現在、私が生活している不動産に関する質問です。 1、不動産の状況  (1)不動産は集合住宅の1室(全部で150室程度)  (2)不動産の権利が私の父と叔母でそれぞれ2:8  (3)不動産の価値(評価格?)は不明  (但し、固定資産税として毎年10万円程度を納税している)  (4)不動産のローンは父と叔母が5:5で支払いしている  (5)ローンの返済は10年程度(金額は不明)が残っている  (6)ローンの保険には未加入(未確認ですが・・・)  (生命保険と同様に、支払いをしていた者が死亡した場合にローンの残額を保険で支払っていただけるらしいのですが・・・。) 上のような状況で父が亡くなり相続が発生し、 更に法定相続人全て(私と義理の母)が相続放棄した 場合に関して質問があります。 2、質問  (1)不動産のローンはどのようになるのでしょうか?  (2)相続放棄した場合に父の権利である不動産の2割分はどのような扱いになるのでしょうか?  (3)私(もしくは叔母)が相続放棄分の不動産権利2割分を買い取ることは可能でしょうか?  (4)手続きに関して、どのような方に相談するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>更に法定相続人全て(私と義理の母)が相続放棄した場合に関して質問があります。 叔母は父の兄弟でしょうから第3順位の法定相続人なので同じく相続放棄が必要なのはご存知ですね? >(1)不動産のローンはどのようになるのでしょうか? そのローンがどのようになっているのかわからなければ(2)以下のご質問にも答えられません。 ローンは一つなのか、それとも2つなのか。 ローンの名義人は?ローンの連帯保証人はいるのか? 叔母は何故1/2返済しているのか?

mas_sama
質問者

お礼

ご回答感謝しております。 やはり専門家の方に相談してみたいと思います。

mas_sama
質問者

補足

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 また、返信遅くなり申し訳ありません。 叔母が第3順位の法定相続人となるのですね・・・。 調べてはいましたが気がつきませんでした。 教えていただきまして感謝しております。 ローン関連の書類を捜しておりますが 見当たらないため、暫定ではありますが 建物登記簿を取得して調べてみたところ ローンに関して以下のことが分かりました。 (1)ある金融機関から当該不動産を抵当に900万円を債権を得て、当該不動産への支払いとしている。 (2)債権の名義人は叔母の名前 (3)年利は2.9%。 (4)債権の発生は平成12年11月。 (5)月々6万円程度の支払い。 (6)(3)、(5)より支払期間は20年。 (7)連帯保証人の有無は不明 ※(1)~(4)は建物登記簿の『権利者その他の事項』から抜粋 ※(5)は生前の父と叔母から聞き取り ※(6)、(7)は私の予測 他のローンは、聞いた話を総合すると無いと考えます。 以上を踏まえてご質問に改めて回答させていただきます。 >ローンは一つなのか、それとも2つなのか。 1つです。 >ローンの名義人は?ローンの連帯保証人はいるのか? 名義人は叔母と予測しますが 連帯保証人の有無まではまだ調査できていません。 調査次第お知らせします。 >叔母は何故1/2返済しているのか? 父との合意で支払いをしていたそうです。 また、今後は叔母の名義を私に変更するのを前提に 叔母と私で半々の支払いをしていきたいと相談されています。