• ベストアンサー

"A"キーの左横にコントロールキーが欲しい

米国在住です、5月に引越の予定があり、それが落ち着いたら4年弱ぶりにmacを新調しようと思ってます 私は文章入力にコントロールキーを多用するのですが、調べた限りでは こちらで日本語JISキーボードは入手できない(当然?)ようで困ってます 旧OSが漢字Talkと呼ばれてた頃、swap keysと言う caps lockとcontrolキーを入換えるユーティリティが有りましたが、OSXにそれに該当するアプリ等あるのでしょうか? あるいはシステムの書き換え等で可能になるのでしょうか? それとも、今の内に 日本にJISキーボード海外発送の依頼をかけといた方が手っ取り早いのでしょうか? どなたか御存知の方、お答えお願いします

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

uControlがけっこう有名。 完全ではないようですが、日本語表記です。

参考URL:
http://gnufoo.org/ucontrol/ucontrol.html
brashov
質問者

お礼

お答え有難う御座います、検証のため返事が遅れました 現在はJISキーボードのibook使用ですが、試したところ変更できました、なんとか行けそうです ただ、帰国時にはJISキーボードも買っておこうかと思ってます

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの物でもしかしたら何とかなるかもしれません。 ただ、日本語キーボードを入手した方がストレスがたまりません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/customize/swapcommandoption.html
brashov
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、それとお子様の誕生おめでとうございます お勧めのソフトですが Command⇔Optionの入替で、どちらかと言えば私が欲しいのは capslock⇔controlの入替なので、ちょっと違うようです…

関連するQ&A

  • 英語キーボードの control と cpas lock の入れ替え

    JIS 配列が苦手なので ASCII(英語)配列のキーボードを Mac mini とともに買ったのですが、 表題のとおり、control と caps lock を入れ替えたいのです。 どういう設定をすればいいとか、なんらかのソフトを入れればできるとか、 教えてもらえませんか。 JIS 配列の日本語キーボードは control が A の隣にあるようなので、 日本語キーボードを ASCII 配列にする方法(キーの刻印は無視)でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの入力がおかしい

    およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

  • キーレイアウトのカスタマイズ

    キーレイアウトのカスタマイズ OSX10.6.3、'08のiMacを使用しています、これ↓を使用していますが #1)http://moulog.up.seesaa.net/image/newimac_bluetooth.jpg 今の職場と以前までの自宅のキーボードレイアウトはこれ↓で、 #2)http://www.elp.co.jp/shopping/img/goods/MB110LLA.jpg 理想のキーレイアウトは#2をシステム環境設定で[caps lock]と[control]を入替え、[A]キーの左にcontrol、左下がcaps lockで、 こんな感じ↓です [control][A] [shift] [caps lock][option][command][space bar] #1のキーボードには[fn]キーがあるため、左下の配置が一つずつ右にずれ[option]キーを押すつもりで[caps lock]をミスタッチすることが多くイライラでした。いろいろ調べてhttp://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.jaのユーティリティで こんな感じ↓にしたのですが [control][A] [shift] [forward delete][option][option][command][space bar] 「そんなに使わないから」と居場所を奪ったはずの[caps lock]がないと意外と不便でした… そこで↓のようにして、 [control][A] [shift] [caps lock][option][option][command][space bar] さらに今まで殆ど使ったことがないバックスラッシュキーに[forward delete]の機能を持たせたいのですが、それって可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Enterキー左横上のキーの小さい○の出し方

    お世話になります。娘の携帯電話に(メールで)顔文字の“ガクガクブルブル”を入力したいのですが、できません。目になる小さい丸は“Enter”キーの左横上の丸で、あってますか?でも、出し方が解りません。“かぎカッコ”なら出せたのですが・・・。あと、口にあたる“ロシア文字”?の“A”でしょうか?それも出し方が解りません。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • コントロールキーが効かない

    HPのノート(9010)を3ヶ月前に購入しました。子供専用(高校生)で使っています。今までインターネットが中心だったので問題にきずくのが遅くなりましたが、エクセルを使い出して(Ctrl)キーが効かないことにが分かりました。ショートカット等のキー操作ができません。左右どちらのキーも効かないので、キーボードの故障は考えにくいと思い設定にミスがあるのでしょうか? サポートセンターに確認してもあまり明快な答えが無く、結果解決していません。どなたかご経験は?教えてください。

  • コントロールキーが使えません。

    SHARP Mebius MR-80Hを使用しています。 電源が入らなくなりメーカーに修理に出し戻ってきたら、 Ctr+C などでコピーをしたりする機能が使えなくなっていました。 どうやら、コントロールキーがきかなくなっているようです。 なにか設定を変更する必要があるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • キーボードの文字入力について

    新しくキーボードを購入し、パソコンに接続したのですが、入力した文字と全く違う文字が表示されるので、ドライバがおかしいのかな? と思い、PS/2 Keyboard(106 Keys Ctrl+Caps)というものに変更すると、問題無く使えるようになりました。しかし、インターネット・エクスプローラー上では何故かおかしいままでした。 具体的にどうおかしいかというと、アルファベットや50音は普通に入力できますが、半角/全角を押しても入力切替できず 直接入力で` ひらがな入力で‘ と表示されたり、Shiftボタンを押しながらの記号の入力もShiftボタン+1~0で !@#$%^&*() と全く違うものが表示されます。 今のところIE以外では問題無く使えるのですが、ネットでは頻繁に日本語・英語を打ち分けるので、マウスで言語バーのところまで行くのが面倒でたまりません。解決法をご存知の方、是非とも教えて下さい。

  • コントロールキーが押されたキー入力の判定方法

    BCB5を使って、WinXP用のプログラムを作っています。 キー入力で、コントロールキーが押されているのか、を判定する処理が必要になりました。 OnKeyDownイベントのTShiftStateを判定すれば良いようですが、これの具体的な記述方法が分かりません。 単純に、 if(Shift == ssCtrl) という判定ではダメのようです。 TShiftStateというのはどの様に判定すれば良いのでしょうか?

  • 会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。

    会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。 いつもログインしているサイトで、何度やってもパスワードが違っています、と出たので、エディターを立ち上げて試してみたところ、おかしくなっていることに気づきました。 Jのキーを押すと1が、Kでは2が,L→3,れ→"+",け→":",む→"」"・・・といった具合です。 CAPS LOCKがかかっているのか?と思い解除してみましたが、変わらず。 日本語入力にしても、同じでした。 (確か、TABキーか、半角/全角切り替えキーあたりに触ったときからです。 いつも、日本語入力のオンオフは、半角全角切り替えキーをワンタッチしていますが、この時に、多分シフトキーかコントロールキーか、何か触ってしまった?のが原因??のようで、それ以降おかしいのです。 そこで復旧?を試みましたが変わらず。) そこで、他のキーも同様に?と思い、上部のFキーや、左右のTABキー、エンターキーなど、上下左右のキーを除いた、文字入力のボタンを、全部順番に押してみました。(1から「ろ」のキーまでです。) そうしたところ、↓のように出ました。 123456789*-^\ qwerty456-@[ asdfgh123+:] zxcvbn0,./\ 日本語入力に切り替えてみましたが、全角になっただけで変わらず。 123456789*-^¥ qwえrty456-@「 あsdfgh123+:」 zxcvbn0、./¥ どうやったら復旧できるでしょうか? (ちなみに会社には、親世代のオジサンしかおらず、PCには暗い人達なので・・・(^^;;)

  • コントロールキーが動作しなくなってしまったら?

    Win98を使用しています。 イラストレーター使用中にコントロールキーが動作しなくなってしまいました。 再起動したのですが、変化がありません。 イラストレーター以外のアプリケーションソフトでも同じ状態です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します