• ベストアンサー

"A"キーの左横にコントロールキーが欲しい

米国在住です、5月に引越の予定があり、それが落ち着いたら4年弱ぶりにmacを新調しようと思ってます 私は文章入力にコントロールキーを多用するのですが、調べた限りでは こちらで日本語JISキーボードは入手できない(当然?)ようで困ってます 旧OSが漢字Talkと呼ばれてた頃、swap keysと言う caps lockとcontrolキーを入換えるユーティリティが有りましたが、OSXにそれに該当するアプリ等あるのでしょうか? あるいはシステムの書き換え等で可能になるのでしょうか? それとも、今の内に 日本にJISキーボード海外発送の依頼をかけといた方が手っ取り早いのでしょうか? どなたか御存知の方、お答えお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

uControlがけっこう有名。 完全ではないようですが、日本語表記です。

参考URL:
http://gnufoo.org/ucontrol/ucontrol.html
brashov
質問者

お礼

お答え有難う御座います、検証のため返事が遅れました 現在はJISキーボードのibook使用ですが、試したところ変更できました、なんとか行けそうです ただ、帰国時にはJISキーボードも買っておこうかと思ってます

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの物でもしかしたら何とかなるかもしれません。 ただ、日本語キーボードを入手した方がストレスがたまりません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/customize/swapcommandoption.html
brashov
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、それとお子様の誕生おめでとうございます お勧めのソフトですが Command⇔Optionの入替で、どちらかと言えば私が欲しいのは capslock⇔controlの入替なので、ちょっと違うようです…