• ベストアンサー

水道水の変な臭い

kankyou1026の回答

回答No.2

それは墨のようなかび臭いニオイでしょうか? No.1の方がおっしゃられるような原因も考えられます。 その他の原因としては,水源における富栄養化が原因かもしれませんね。 実際見てみないとなんともいえませんが,関東のそのあたりならば十分に考えうるファクターです。 ジェオスミンや2メチルイソボルネオールといった物質が原因と考えられます。 あまりにもひどいのであれば,水道局に問い合わせたほうが良いでしょう。

noname#87408
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々口から変な匂いがします

    時々口から変な匂いがします。時々です。 2022年の1月終わり頃から口から吐く息が変な匂いがしました。魚のような匂い?そして1月末にコロナになりました。二週間休んだのですが、その時はその匂いありませんでした。しかし、治ってしばらくした2月下旬からまた匂いがします。それも時々です。毎回吐く息が変な匂いするわけではありません。しかし、頻度がかなり上がってきました。今現在3月下旬末です。 マスクが原因?マスクしてなくても匂う時があります。疲れてる時?になるような気がします。もしくはストレス溜まった時? どこの病院行ったらいいでしょうか?何科になりますか?家の近くのクリニックいっても一蹴されるだけのような気がします。 タバコアイコス吸います。酒飲みます。

  • 水道水のカルキ臭

    突然キッチンの水がものすごく塩素臭くなりました。初めは水が臭うとおもっていました。一つの水道管から、トイレ以外の水をひいています。ほかのところは、まったく臭いがしません。そこでキッチンを調べたところ蛇口からものすごい塩素臭がしています。水を流すたび臭いがしたのは、そのせいだと気がついたのですが、なぜ突然そうなったのか検討もつきません。このような経験のあるかた、原因を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション 水道水 異臭

     築15年の8階建てマンションの6階に住んでいます。今週、水道水に異臭がして飲めなくなりました。長年住んでいて初めてです。強い異臭は一晩で修まったのですが、その後3日たちますがまだ匂いは残っています。  管理会社に確認したところ、共同駐車場の地下に水道タンクがあるのですが、消毒の塩素が均一に混ざっていなかったのだろうと言っています。塩素量自体は規程値以下だと言っています。 他のお宅では特に異臭は発生しておらず、原因が良くわかりません。 このような事象は起こり得るものなのでしょうか?

  • 水道化学物質の流出の原因は?

    化学物質が千葉や埼玉の水道水に流出して大変な騒ぎになってますよね? あれって原因はなんですか? テレビでも明確な原因は報道されてないような…。 テロや故意の事件ではないですよね? 圧力で原因を報道するのを止められてる訳ではないですよね?

  • 洗濯物を外に干すとへんなにおいがする

    ベランダに洗濯物を干していますが、 外に干すと何か変なにおいがするのです。 なまぐさいにおいです。 部屋に干すと良い香りしかしません。 空気が汚れているのでしょうか? ちなみに東京に住んでいます。 原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。 ※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

  • 下水のにおい。

     去年の9月に新築したのですが、時々下水道のにおいが、室内、屋外ともすることがあります。  下水の処理は浄化槽で行っています。  浄化槽のメンテ会社の人は、浄化槽が安定するまで半年ぐらいかかると言われたのですが、大きな変化はないようです。  1 原因はどんなことが考えられるか?  2 どうすれば改善されるか?  事情に詳しい方、ご経験のある方、教えていただければ幸いです。   

  • ご近所の下水のにおい

    一戸建てに引っ越して1年ほどになる者です。 引っ越してきた当初から、塩素のようなウンチのようなにおいがときおり流れてきていました。 目の前が川(蛍が飛ぶほどきれいな川なのですが…)なので、そこのにおいかとも思ったのですが、におっているのはうちから数軒先くらいまでで、川沿いの他の場所ではにおいません。 うちのあたりはもう30年くらい前に下水道は完備したのですが、お隣は築40年の集合住宅。こういう場合、お隣だけ下水道ではなく、浄化槽のままということはあるのでしょうか。 においは結構強烈なので、できれば原因を突き止めたいと思っています。 こういう場合、市の浄化センターなどに問い合わせたら対策は打ってくれますか? 1)隣の集合住宅が下水道を引き込んでいて、その下水道の問題であれば、対応してくれるのでしょうか。 2)30年近く前に下水道が完備しているにもかかわらず、浄化槽のままという可能性はあるのでしょうか。 3)その場合は、浄化センターから大家さんなどに連絡をしてくれたりするのでしょうか。 ご近所のことなので、できる限り穏便に済ませたいのですが、ニオイに関してはやはり辛いものがあります(特に夏場)。 よいお考えがあれば教えて下さい。

  • 変な音がします

    ときどきスピーカーから変な音がします ペコン・ポコン(適切な表現ではありませんが)という音です OSはXPです 音がでる原因と出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか

  • 虫歯で神経抜いた歯が変な臭いします

    虫歯で神経抜いた歯から変な臭いがします。 奥歯のひとつ前が虫歯になりました。しかもその歯は銀歯で、子供の頃にしていて銀歯の中が虫歯でした。特定するのに3ヶ月かかりました。 レントゲン的なのとっても虫歯の特定できませんでした。 銀歯の中が虫歯と特定できて、馬鹿歯医者だから特定するのに3ヶ月かかって、この歯を神経抜くしかないくらい虫歯が進行していました、 そんで神経抜いたこの歯を CAD CAMという白い被せ物使用、 https://hajime-shika.jp/service/cad_cam レジンという白い歯を使う事になりました。保険適用だそうです。 しかし、このことをしたのは2021年11月なのですが、2022年1月下旬頃口から変な臭いが時々するようになりました。 この時はどこから臭いが出ているのか特定できませんでした。耳鼻科的なの大学病院蓄膿症疑い何ちゃら〜ってこれで半年くらいかかりました。 歯医者行って歯周病何ちゃらとか色々総合的に考えて、臭い臭いから半年以上かかって、虫歯で神経抜いて歯から変な臭いがするとやっと原因を特定できました。 この歯を糸的な歯の隙間を磨くやつflourflossってやつで掃除すると変な臭いがします。一方、他の歯は同じことやっても異臭はしません。 思うのですが、神経抜いた歯は完全に死んでしまい、腐ってるのでは? 歯周病でエアポケットなるものでこんな臭い臭いするものですか? というかこの後どうすればいいですか? 今通ってるクソ歯医者は上記糸磨きしろって言ってます。これまでそんなことしなくても異臭なんかありませんでした。なんか恒久的な対策じゃない気がします。 虫歯を見つけるまで3ヶ月もかかったヤブ医者そしてその後の治療方法しかりやり方が悪いのか 原因を特定できないクソ医療機関全てが悪いのか、てんで的外れの歯医者の指導が悪いのか、 なんだかわかりません。というか信用できません。 虫歯で神経抜いた歯から変な臭いがします。どうすればいいですか?時々ですが、耐えられません。力んだり、ストレスある時口から変な臭いします。 その歯を糸で磨くと臭いです。他の歯はそんな事になりません。どうしたらいいですか?

  • 浴室の臭い

    現在マンションの6階に住んでいます。時々浴室にすっぱい臭いが漂います。毎日ではないのですが、何が原因か分らず困っています。カビキラーたパイプユニッシュの使用もしていますが、その臭いに対してあまり効果が感じられません。同じような経験をされた方がいましたら対処方法を教えてください。