OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

移動ユーザープロファイルの削除について

  • 困ってます
  • 質問No.120148
  • 閲覧数905
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

私もやったこと無いので(^^;

システムポリシーエディタでサーバのNETLOGON共有上にある
NTCONFIG.POLを開き(無ければ新規作成して最後に保存すればいいだけです)、
既定のコンピュータアイコンをダブルクリックしWindowsNTユーザプロファイル
の中の、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」にチェックを入れます。

本来は、既定の○○の内容を変更すると全ユーザにその既定が反映されるので
非常に危険なため、該当グループ/ユーザ/コンピュータを編集メニューの追加で
指定してそれを編集するのが良いそうです。
(管理者までもがポリシーエディタやレジストリエディタを使えないように
する設定が可能なため)

設定はユーザがログオンしたときに反映されるようです。

なお、できれば、反映が完了したことを確認したら、NTCONFIG.POLを再編集して
グレー表示にした方が良さそうです(ログオン毎にNTCONFIG.POLを参照して
グレー以外の項目を各コンピュータ/ユーザに反映させようとします=
書き換えます)

あくまで、経験者ではないので、間違ってたらごめんなさい(^^;

関係しそうなURLと良著をあげておきます。
#私が見たのは2000のServerのやつです

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/4/78.HTM
http://www.microsoft.com/JAPAN/technet/WIN2000/dguide/chapt-23.asp
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/9/41.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J043/9/32.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP253/6/72.HTM
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1151&tk=Windows+2000
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=751&tk=Windows+2000
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=80&tk=Windows+2000
お礼コメント
yoshinchaka

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。早速月曜日に試してみます。たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-18 22:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

あれってたしかドメインコントローラに接続不良に陥ったときのキャッシュ
なので放って置いてもいいはずなんですが・・・

ちっょと調べたところ、ServerがNT4/2000でクライアントがNT4ならば
システムポリシーエディタ(Poliedit.exe)をつかってNETLOGON共有にある
NTCONFIG.POLの内容を変更すれば可能らしいですが、、、。

ちなみに参考にしたのは翔泳社のWindows2000 Server パーフェクトガイドVol.1
です。

私もこれから2000Serverにするもので、、、すみません。
補足コメント
yoshinchaka

お礼率 50% (1/2)

早速回答ありがとうございます。
 ドメインコントローラーは、NT4でクライアントは2000です。
 うちの場合、1台のコンピュータに対し、20人から30人くらいが入れ替わり使う可能性があります。また、パソコン室のコンピュータは40台ありますが、450人に生徒が、入れ替わり使うことも考えられます。つまり、ユーザープロファイルが、クライアントに残ると、たいへんな量になってしまい、ハードディスクがいっぱいになるわけです。このことを新学期までに解決したいのですが、NTCONFIG.POLの内容編集について、詳しく教えていただけませんか?システムポリシーエディッタは準備できると思います。なにぶんネットワーク環境については、初心者ですのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-18 05:06:50