• ベストアンサー

firefoxの拡張機能がインストールできない

表記のとおりの状況です。 「ツール」→「拡張」からはいり、サイトに接続するところまではいくのですが、画面上の「INSTALL NOW]をクリックしてもなにもおこりません。 数日前にタブブラウザエクステンションは普通にインストールできたのに・・・。 特に設定を変更したわけでもないので何が悪いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

INSTALL NOW 上で右クリック xpi ファイルをダウンロードして Extensions の窓にドラッグ & ドロップしてもインストール出来ないですか?

fry-gon
質問者

お礼

どうもおさわがせしました。 右クリックメニューで「開く」を選べばいいだけのことだったんですね。「ダウンロードする」ってメニューがでるものだと思い込んでました(汗)・・・。 おかげさまで無事目的をはたせました。 どうもありがとうございます。

fry-gon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 左クリック、右クリックとも反応なしなんです(涙)。 最初のときダウンロード禁止の警告がでて、アクセスの許可をあたえてやりなおしたんですけどダメなんです。 説明が足りなくてすみません。インストール以前にダウンロード自体始まらない状態なんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

タブブラウザエクステンションは、パグが多いようです。 一度削除して他の拡張をインストールしてみてください。

参考URL:
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2204&forum=4
fry-gon
質問者

補足

知りませんでした。あの拡張って問題ありなんですね。 Firefoxを使用するうえで必須ともいえるツールだと思ったんでなんの疑いもなくインストールしたんですけど・・・ せっかくいれたんでしばらく様子をみてみることにします。 肝心の質問内容ですけど、私の勝手な思い込みが原因と判明し、無事インストールできました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • mozilla firefoxの拡張機能がインストールできなくて困ってます

    firefox1.0.7を使っているんですが ツール→拡張機能をクリックしても何も表示されなくなったり 新しい拡張機能をインストールしようとしても 「ソフトウェアのインストール」のところで 今すぐインストールをクリックしても 何も起きませんでした。 インストールし直しても結果は同じでした。 前にインストールしてたgoogleツールバーは使えるんですが・・・・ ご教授お願いします

  • Firefoxの拡張機能をインストールできない

    二つの拡張機能がFirefox3.6にインストールできません。 一つは、Firefox3.6に対応していない拡張機能をインストールするために、ドラック&ドロップして導入しようと試みましたができません。 OSがWindows vistaの場合はドラック&ドロップしても拡張機能が導入できないのでしょうか。 私が試した拡張機能はFetchimiですがインストールできませんでした。 Fetchimiは、「fetchimi.zip」をダウンロードして解凍しフォルダを「zip」に変更して再度解凍しましたが、フォルダ名が「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.zip」ではなく「fetchimi-0.9.9.2.1-fx」となってしまいます。 「install.rdf」ファイル内の「3.5」を「3.6」に変更後、「fetchimi-0.9.9.2.1-fx」を「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.xpi」に変更してドラック&ドロップしましたが、Fetchimiは導入できません。 (本当ならフォルダを「zip」に変更して解凍した際フォルダ名が「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.zip」となるはずですが) ダウンロード先 http://www.brothersoft.com/fetchimi-download-291289.html ダウンロードしたファイル:「Server 2 Brothersoft(US mirror)」 二つ目は、FireDictionaryという拡張機能です。 これはFirefox3.6に対応しているとのことですが、導入したアドオンの一覧(ツール→アドオン)にも表示され翻訳欄も出てきますが、カーソルを英単語に合わせても表示されません。 単語をコピーしてkeywordに貼り付ければ翻訳できます。 (一覧には「設定」の表示はありますが、クリックすることができません) ダウンロード先 http://www.firedictionary.com/ インストールできない原因、または他の方法などをご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • firefoxのアドオンの使い方

    firefoxのアドオンの使い方 firefoxのアドオンのインストールまでは何も悩むこともなかってのですが、 いざ使う時にどうやって使えばよいかわかりません。 firefoxのヘルプで検索しても見つかりません。 メニューバーの「ツール」にはインストールしたアドオンが 載っているものもあれば載っていないものもあり、 「ツール」→「アドオン」でウィンドウを開いて「拡張機能」を見ても、 確かにインストールしたアドオンはリストにあるのですが、 それをクリックしても設定画面しかひらかず、機能が使えません。 ツールバーにアイコンも出ていません。 ちなみに例えですが、ImTranslatorという翻訳機能は「ツール」に追加されており使えます。 Screengrabという画面キャプチャー機能(?)は「ツール」に追加されておらず 「ツール」→「アドオン」で表示される「拡張機能」にはあるものの クリックしても設定画面が開くだけです。 果たしてアドオンの基本的な使い方はどのようにするのでしょうか。 初歩的な質問なのかもしれませんが、困っています。 是非ともお教えください。

  • Firefox1.5の拡張機能リスト 

    拡張機能リストに削除不可能なモノがが残っており、その削除方法があれば教えてください。 残ってしまっている拡張機能ですが・・・ *間違ってThunderbirdの拡張機能をインストールしてしまった。(Display mail route) *英語版と日本語版をインストールして、英語版を削除したけれど、拡張機能名だけ残ってしまった。(adblock plus en-US) *拡張をインストールした時何故か、同じ拡張機能名が2つリストにのり、一つは正常ですが、もう一つは削除も何も出来ない状態。(Adblock filterset.G updater) これら3つリストにありながら、右クリックしても「設定」「ホームページを表示」やら「無効」「削除」などメニューがクリックできない機能しないグレーの文字色の状態なんです。。 プロファイルを全く削除して全て再インストールするしか方法がないのでしょうか? それをするのがやはり億劫で何かファイルを操作してこのうっとうしい拡張機能リストの行を削除出来ないだろうか・・・と。思っております。 ネットで調べてみましたが、見つからずで、どなたかこちらで力になってくださいませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • Google Chromeの拡張機能をインストール

    Google Chromeの拡張機能をインストールしたのにアイコン? が出てこず使えませんなぜでしょう。設定画面で見ても該当の 拡張機能は有効になってます

  • firefoxの拡張とテーマが変更できない

     タイトルのとおりです。firefoxは最近出た一番新しいもの。拡張はmozilla updateに載っているものです。というか、学校のマシンでは同じバージョンのfirefoxに同じ拡張、テーマを正常にインストールできます。バージョンが対応してないわけではなさそうです。  具体的な症状です。拡張もテーマもインストールは出来ます。ツール→拡張/テーマ で表示されるウィンドウにはちゃんと入っています。しかし、拡張は「次回起動時にインストールされます」と書いてあるのに何回再起動しても「次回起動時に…」のまま。テーマは、入れたいテーマを選んでも、 テーマの変更 ボタンがアクティブにならず押せません。  ちなみに前このカテゴリに似た質問が寄せられていますが、それを参照しても変わりませんでした。その質問は解決して締め切られていましたが根本的な理由はわからないままでしたし。 学校のマシンはXPで家のはMeですがそれは関係あるんでしょうか…?なにかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • Chromeで拡張機能をインストールできない

    Google Chromeインストール後、 Chromeウェブストアから拡張機能をインストールしようとしましたが、うまくできません。 どのような原因かわからず、困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 <環境> OS: Windows XP SP3 Chrome: 16.0.912.63 m ※2011/12/27 現在の最新版です。 (以下のような状況です) (1)「+CHROMEに追加」をクリック (2)「インストールしますか?」の確認Windowが表示され、  「インストール」をクリックする。 (3)「+CHROMEに追加」が「確認しています」に変化したまま、何も行われない

  • firefoxの拡張機能の削除方法

    firefoxの拡張機能の削除方法について質問です。 先日英単語をマウスオーバーしたときに、日本語訳が表示される拡張機能をfirefoxにインストールしました。これが不必要になったのでfirefoxから削除しようとしたのですが、どうもメニューの「ツール」から選択できる「アドオン」に表示されておらず、削除方法がわかりません。 (そういえばこの機能をインストールしたとき、通常のアドオンのインストールと違い、fireroxからのインストール前の警告文などはでてきませんでした。フリーソフトをインストールしたような感じでした。) 画像を添付しますのでこのアドオンがなにかご存知の方いらっしゃいましたら削除方法をご教授いただけますでしょうか。 この拡張機能の名称を忘れてしまいかなりweb検索したのですが、探し出すことができませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Chrome拡張機能はパスワードを抜き取れる?

    Chrome拡張機能をインストールする時の権限に 「拡張機能にサイトのデータの読み取りと変更を許可する」 が存在する場合、 銀行サイトなどのログイン画面でIDやパスワードを抜き取ることは可能なのでしょうか? Chromeのパスワード管理機能をONにするとログイン画面で自動入力されますが 拡張機能が抜き取れるならば拡張機能の利用を控えようかと思っています。 ご存知でしたらご教授ください。

  • 拡張子を変更したい

    最近パソコンを買い換えました。 訳があってmp4をmp3に変更したいのですが、変更の仕方を調べています。 ここのサイトで検索した結果↓のような質問が私の状況と似ている気がしました。 http://okwave.jp/qa3655799.html しかし、私の場合 >エクスプローラーの上のバーで「ツール」「フォルダオプション」で 「表示タブ」を開いてください。 この「ツール」というのが表示されていません。表示の仕方もわかりません。 なので「登録されている拡張子は表示しない」にも辿り着けず困っています。 mp4を表示した際に上に出ているのは 「整理」「表示」「開く」「検索条件を保存」「検索ツール」「書き込む」です。 (この「表示」はアイコンの表示方法を変えるだけで「登録されている拡張子は表示しない」にはいけません) 拡張子の変更の仕方を教えて下さい。 そしてその為に「ツール」が必要なのであれば「ツール」の表示方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう