• ベストアンサー

Excelで数式で1つ下のセルを指定するのは

お世話になります。 もしかしたら、タイトルとは関係ないかもしれませんが、以下のことを教えてください。 ■最終的にしたい形 ExcelでA1,A2,A3に10,20,30が入力されていると仮定したとき、C1にA1の値(10)、C4にA2の値(20)、C7にA3の値(30)を設定したい。要するにA列に行間なく設定されている値をC列では2行空けて値を設定したい ■方法 行数が多数あるので、C1かどこかで1つ数式を作り、それをC列のほかのセルにコピーすることにより設定したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.3

[1] セルC1に =IF(MOD(ROW(),3)=1,OFFSET($A$1,(ROW()-1)/3,0),"") を代入 [2] セルC1を下方向にコピー

その他の回答 (2)

• mac-san
回答No.2

(1)C1に=INDIRECT(ADDRESS((ROW()+2)/3,1,4)) (2)C1~C3を選択して、選択範囲の右隅をドラッグアンドドロップ(自動フィル)してコピーする (1)は他の関数が使えるかもしれませんけど。

• mshr1962
回答No.1

=INDIRECT("A"&(ROW()*3-2)) ROW()*3-2で行位置を指定して列番号"A"と結合したものを INSIRECT関数で値表示させる方法です。 他にOFFSET関数やINDEX関数を使う方法もあります。