• ベストアンサー

セキュリティに優れているADSLモデムは?

ノートPCを使っています。ADSLモデムの選択で迷っています。 ADSLモデムはUSBタイプのほうが、LANケーブルでPCカードスロットに接続するルータータイプより安上がりで簡単と思いますが、セキュリティ面でルータータイプのほうが優れているということを聞きましたが、そうなんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.1

お使いの PC(OS のバージョン)と、候補の ADSL モデムによって条件がかわります。 常時接続の場合、当然あなたの PC がインターネットに無防備に接続されることになるので、ここは販売店さんに予算とご相談の上、購入を決断されたほうがいいでしょう。(GOO 検索で、CODERED とたたけば、その恐ろしさが実感できると思いますが.......) PS:個人的にいえば、ルータタイプ & PC のセキュリティソフトかなぁ。。。。

その他の回答 (2)

• kazukunn
回答No.3

まずどこのADSLサービスを受けるかで、単独モデムか ルータータイプかということになるのでは? フレッツADSLであれば、たしかUSBタイプは選べないのでは? (NTT東日本でモデムレンタルの場合・・・うちがそうです) 将来性を考えて(光サービス)、またノートPCと言うことで モデムレンタルで無線LAN(PCスロット使えます)を導入してみては? だいたいどこのメーカーも5万円前後ですが・・・ 物によっては拡張性の高いものもありますし、うちはホームテレフォン の調子も良くなかったので、ADSL導入時電話機を変え 今まで使っていたホームテレフォンの配線をつなぎ直して 外線と内線を分けて、外線に新しく買った電話機を 内線をイーサーネット線としてルーター接続をして 活用してます。(パナのルーター) 無線LANであれば、ノートPCの利便性が生きてくると思いますが・・・ それに、ADSLの将来もあまり明るくもないようですし・・・ (NTTは、そもそもADSLに乗り気でない・・・早く光サービスに  変えたい・・・by-NTTコムにいる同級生) モデムはレンタルのほうが良いと思います。

noname#209929
noname#209929
回答No.2

基本的に、モデムは「ADSLに電話をかけるだけの機械」なのでセキュリティ機能はありません。 ただし、ルータを買っても設定をしなければ、これもただの伝送機です。(最近では簡単な設定で基本的なセキュリティをかけてくれるルータも多いですが) セキュリティっていうのは特定の機器を指すのではなくて、犯罪に対してどんな対策を講じているかを指すので、何も分からないのならルータ買っても意味ないと思います。危険を覚悟でモデム+PCで直接つなぐのが、単純に安上がりですね。 #ただ、理解してしまえば簡単ですし、理解しなくも設定だけである程度のセキュリティになりますんで、私的にはルータ購入がお勧めなんですが(^^;