OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティに優れているADSLモデムは?

  • 困ってます
  • 質問No.120145
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

ノートPCを使っています。ADSLモデムの選択で迷っています。

ADSLモデムはUSBタイプのほうが、LANケーブルでPCカードスロットに接続するルータータイプより安上がりで簡単と思いますが、セキュリティ面でルータータイプのほうが優れているということを聞きましたが、そうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

お使いの PC(OS のバージョン)と、候補の ADSL モデムによって条件がかわります。

常時接続の場合、当然あなたの PC がインターネットに無防備に接続されることになるので、ここは販売店さんに予算とご相談の上、購入を決断されたほうがいいでしょう。(GOO 検索で、CODERED とたたけば、その恐ろしさが実感できると思いますが.......)

PS:個人的にいえば、ルータタイプ & PC のセキュリティソフトかなぁ。。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

基本的に、モデムは「ADSLに電話をかけるだけの機械」なのでセキュリティ機能はありません。
ただし、ルータを買っても設定をしなければ、これもただの伝送機です。(最近では簡単な設定で基本的なセキュリティをかけてくれるルータも多いですが)
セキュリティっていうのは特定の機器を指すのではなくて、犯罪に対してどんな対策を講じているかを指すので、何も分からないのならルータ買っても意味ないと思います。危険を覚悟でモデム+PCで直接つなぐのが、単純に安上がりですね。

#ただ、理解してしまえば簡単ですし、理解しなくも設定だけである程度のセキュリティになりますんで、私的にはルータ購入がお勧めなんですが(^^;

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

まずどこのADSLサービスを受けるかで、単独モデムか
ルータータイプかということになるのでは?

フレッツADSLであれば、たしかUSBタイプは選べないのでは?
(NTT東日本でモデムレンタルの場合・・・うちがそうです)

将来性を考えて(光サービス)、またノートPCと言うことで
モデムレンタルで無線LAN(PCスロット使えます)を導入してみては?
だいたいどこのメーカーも5万円前後ですが・・・

物によっては拡張性の高いものもありますし、うちはホームテレフォン
の調子も良くなかったので、ADSL導入時電話機を変え
今まで使っていたホームテレフォンの配線をつなぎ直して
外線と内線を分けて、外線に新しく買った電話機を
内線をイーサーネット線としてルーター接続をして
活用してます。(パナのルーター)

無線LANであれば、ノートPCの利便性が生きてくると思いますが・・・
それに、ADSLの将来もあまり明るくもないようですし・・・
(NTTは、そもそもADSLに乗り気でない・・・早く光サービスに
 変えたい・・・by-NTTコムにいる同級生)
モデムはレンタルのほうが良いと思います。