OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLのモデム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196112
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

今度、ADSLに申し込もうと思っているのですが、
ADSLのモデムで、USBタイプは、LANタイプより速度が遅くなるので
LANタイプにしたほうがいいと言われたのですが、本当なのでしょうか?
よろしくおねがします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

参考程度にして下さい。
私は現在ソネット8メガでルーターを使用してます。パソコンはペンティアム(3)の866Mhzのメモリー512MBでの環境です。最初はそのまま直でLANケーブルをつなげていたのですが、スピードチェックをしたら平均5メガ程度でたまに7メガのスピードがでてました。つい最近昔のMMXペンティアムのノートパソコンにもつなげるためLANカードが無いのでLANケーブルをUSBケーブルに変換(¥3,200)で購入してきてハブを経由してADSLをつかっています。そのUSBをデスクトップのペンティアム(3)機につなげてみたらどうなるだろうかスピードを測定してみると2メガぐらいしか上がりません。ハブを経由したLANケーブル直は平均4メガぐらいです。もちろん色々な原因があると思いますが、(変換ケーブルが悪いなど)やはりUSBよりルーターが良いんじゃないかなと思いますが、Windows Messengerなどがルーターでは殆ど対応できないとお聞きしました。(テレビ電話など)色々調べてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

USBの初代バージョンは帯域幅(使用できるビットレート)の制限が
小さすぎて、ブロードバンドポートの機器に限らずDVDドライブなど
大容量の情報を扱うものにすれば条件が悪いものだと思われます。

例えば、ホールにたくさんの人が入るときにホールの入り口が
一人ずつしか入れないので効率が悪いのと似た感じです(ちょっと違うか(笑))

やはりADSLならば、PCIなどのポートを使ったものの方が良いと思われます。
お礼コメント
karin16

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
10BASE-T用の穴がない場合は、どうすればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 06:16:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

周辺機器のインターフェイスとして定着しつつあるUSBですが、
動作の安定性からいうとそれほど安定したものではありません。
同時に複数のUSB機器を接続していたりするとそれだけで
動作が不安定になることもあります。

速度面での違いもありますが、安定性から言うと10BASE-T
接続のモデムを使うのがよろしいかとおもいます。
ノートPCなどを使っていて、LANカードの拡張が困難な
場合など以外は10BASE-T接続タイプのモデムにしましょう。
お礼コメント
karin16

お礼率 80% (4/5)

USBより10BASE-Tですね。
PCに10BASE-T用の穴がない場合、
LANカードを使って接続することは可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 06:15:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ハードウェアの能力だけで言うと現在のUSBで12MBP(メガビット/秒)、LANの100BASE-TXでは100MBPSですので、この比較だけでもLANのほうが良さそうです。実際100BASEのLANのほうが速いと思います。ただし、古いノートPCの場合はLANカードと言っても10BASEでしかつながらない場合もありますのでご注意を。
 USB2.0では最高480MPBSのスピードに達成するそうですので、速くはなりそうですが、USBを使う機器の種類は多く、またこれが原因でなのかトラブルが多いと感じています。USBでしかつながらないものは仕方がないとしても、それ以外での接続方法がある場合はレガシーと言われるものでも、そちらをお勧めしたいところです。

 また、USBハブを介さないことを奨励している機器も多いようですので、バスパワーサプライタイプであってもハブの使用もあまりお勧めしません。
お礼コメント
karin16

お礼率 80% (4/5)

LANの方がおすすめなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 06:12:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

そんなに変わらないと思いますよ。
むしろADSLの場合は、電話回線側のコンディションの方が影響が大きいでしょう。
お礼コメント
karin16

お礼率 80% (4/5)

やはり電話回線が大事なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 06:13:24