OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120128
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (22/41)

ジャズを流すFM番組で今一番面白いと思うのは,
J-WAVE土曜日夜9時から,ジャズピアニスト
小曽根真がナビゲートする"Oz Meets Jazz"です.
首都圏の方ならばぜひ一聴の程を.

お勧めの曲というのはなかなか難しいものがあります.
クラシックもお好きのようなので,MJQの一連の作品
などはいかがでしょうか.
上記の小曽根真のアルバムの良いと言ううわさです.
また,ジャズピアニストで外せないのはBill Evansでしょう.
Waltz for Debby
Portrait in Jazz
Sunday at the Village Vanguard
Explorations
等のアルバムは非常に評価が高いです.

Miles Davisが取っ付きにくいという評判がありますが
(何をもってそうなのかはわかりかねますが),
50~60年代中盤の演奏は非常に人気があります.
(個人的には70年代が好きなのですが)

よく,「ジャズに名曲は無い,あるのは名演奏のみだ」
と言われます.同じ楽曲でも演奏者が違ったり,
同じ演奏者でも別の演奏になると,全く異なったものと
なります.この違いがジャズの面白い所と思います.
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

ラジオ手っ取り早く聞けそうなんですがJ-WAVE入ったかなぁー どうだったかな^^ 回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-27 19:35:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

はじめまして
ラジオ番組、昔に比べれば、少なくなりました。残念
ジャズに関しては、スカパー、有線などで在ります。
ジョージ・ガーシュイン
  「ラプソディー・イン・ブルー」は、如何でしょうか?
チック・コリア&ゲイリー・バートンのデュオ
 「クリスタル・サイエンス」なども、良いのでは?
クラッシックは、自信ないので、下記URLで、
参考にして下さい。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

レス有難うございます!見てみます。
投稿日時 - 2001-08-28 00:00:42
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

結局個人的な好みになってしまうのですがジャズなら 「 サキソフォン・コロッサス/ソニー・ロリンズ(アルトサックス)」とか、親しみを持って入りやすいのがオスカー・ピーターソン(ピアノ)のベスト盤とか・・。いきなりマイルス・デイヴィスとかはとっつきにくいかも。 上二枚ともレンタル屋にはあるとおもいます、有名なんで。一応参考までに。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

私はジャズ クラシックは全く知らないので皆さんの情報が大変役に立ちます。回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-27 19:38:22
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

ビッグバンド・スウィング系だと、私はカウント・ベイシーが絶対お勧めです。
年代でやってる音楽が違うので、帯など見て、聞き比べるといいですよ。
ノリがよくて、カッコいいーって感じ。
ブギウギピアノだと、アルバート・アモンズが最高です。
割と静かな後期jazzが好きだったら、ピアノは
ビル・エバンスが王道だし、私も好きです。
ブギウギ、スウィング系や、それと近い存在の50年代音楽が
お好きでしたら、このサイトを見てください。
音源もきけます。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

50年代は聞いたことはないんですが有り難うございます!
投稿日時 - 2002-02-27 19:32:33
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ジャズについては皆さん沢山お書きになっていますので、クラシックのことを一言
書きます。クラシックの音楽の歴史に対してアルトサックスができたのが遅いので、少ないのですが、ビゼーが起用しています。『アルルの女』でのソロは有名です。
注意していただきたいのは、ジャズとクラシックでは、マウスピースが異なります。見た目はわかりにくいですが、クラシックの方が、リードとマウスピースのひらきが少なく、自由度が低いのです。 ちなみにジャズ用のマウスピースでは、私はメイヤーと言うメーカーのものが気に入ってます。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

クラシックの情報有り難う御座います!
投稿日時 - 2002-02-27 19:30:58