• ベストアンサー

日本語のカリグラフィーにあたるものは?

アルファベットの装飾文字がカリグラフィーだと思いますが、 日本語でそういった装飾文字といいますか、デザイン文字はありませんか? 手書きのメッセージカードを作る時などに、カリグラフィーの ように日本語をきれいに書きたいのですが。 書道や勘亭流などではなく、例えば、とんねるずの 「食わず嫌い王」のタイトルに出てくるような文字のことです。 カリグラフィーのように確立されたものはありますか? あれば勉強方法なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse-b
回答No.1

レタリング、がそれに近いかなと思います。 カリグラフィーについてもレタリングについても全く詳しくないので分かりませんが、レタリングの方がよりデザイン的な素養も必要とされる気がします。 ですが、レタリングの初歩は「明朝体で書いてみましょう」とかそういう事をするはずなので、カリグラフィーっぽいかと思います。(中学の美術の時間にやりました。明朝で自分の名前を書きましょうとか) 検定試験があるそうなので、勉強はしやすそうですね。

参考URL:
http://www.mdn.ne.jp/~lettering/kentei/
ko_ha_ru
質問者

お礼

なるほどです。レタリングでさまざまな文字の基礎を 学んで、あとはそれをもとにデザインを工夫していくと、私が聞きたかった文字のようになりますね。 URLも参考になりました。 どうもありがとうございました。