• ベストアンサー

合宿予約センターは安全?

ネット割引があるので、合宿免許の予約に某予約センターを使おうと思うのですが、振込先が予約センターになっているため、少し不安です。安全面やシステム等についてお分かりの方がいましたら教えて下さい。 また、予約センターを使うのと、教習所の公式HPから資料請求して申し込むのとでは、どう違うのでしょうか。後者のほうが面倒なのでしょうか。 1つでも構いませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.1

昨年、大型二種の免許を取るのにネットで検索して合宿を申し込みました。 私も同じ不安を少なからず持っていましたので、直接教習所にも確認の電話を入れましたよ。 そりゃ、大金ですもんね。 行きかたについて不明な点があるので、教習所に電話して確認したいと予約センターに言いますとこっちから電話入れておきますので、といって教習所の電話番号を教えてくれました。 それから、別の方法で教習所の電話番号を調べ、そこが本当に存在するのを確かめた後、教習所に電話、不明な点を何点か伺いました。 電話番号は公安委員会公認の所であればすぐにわかります。 その県の公安委員会に電話したら確実です。 そこまでしなくても、ネットで調べられるでしょう。 で、現地では普通車から大型二種までいろんな免許を取りに来ている人がいましたが、話を聞いていると一番安いのが教習所の教官による紹介だそうです。 と、いいますか、教官にはノルマが課されているようで、入校生を探してくるのが大変だって言ってました。 割合は合宿半分、通学半分ですね。 教程は合宿者優先で組まれます。 早く出て行ってもらわないと教習所も困るからです。 春休みになると何処の教習所も込みますので申込は早めの方がいいでしょう。 私は何処の教習所にしようか迷っているうちに2,3日後に電話したら満員ですって言われ、別のところを申し込むことになってしまいました。 結果的には不満なかったです。 値段的には、直接よりネットの予約の方が安いんじゃないでしょうか。 そこに決めるまで色々な予約センターに電話しましたが、同じ教習所、同条件にもかかわらず割引額が違う所もありましたよ。 あっちではこんな値段でしたよと伝えても、うちはこれですって言われておしまい。 地元の教習所、試験場の飛び込み、合宿とすべて経験してきましたが、やはり友人を作るのには合宿が一番ですよ。 なぜ、合宿が安いのか、それは田舎の教習所でお客さんが少ないので都会から呼んで回転率を上げるためです。 教習所が予約センターに手数料を払ってでもお客さんが来てくれる方が効率いいのでしょう。 宿舎のおばちゃんの話では部屋は格安で契約してるとか。常にお客さんが来てくれるので、値段を叩かれるわけですね。 不安な点は聞いてみるのが一番です。

noname#17693
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 明日電話してみます。