• ベストアンサー

美容部員を募集したいのですが・・・

エステサロン経営を私だけで切り盛りする 方針にしていましたが、関係者から色々と お話を聞きましたら「倒れるよ!」と言われ ました。 満を持してサロン経営するにあたり人の力を借りる 必要性が痛いほどわかりました。 ですが、美容部員を募集する求人誌が把握できて おりません。当初は、HPだけで募集する予定 でしたが、紙媒体で美容部員を募集したいのです。 フロム・Aやディリーan以外で募集させて頂ける 求人誌をご紹介して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

確かに一人だけでサロン経営は、厳しいと思います。 顧客管理も経理も施術も一人、体調崩しても休めない、 もしあなたの施術が気に入らないお客様がいても、 他の人に替わってもらうことも出来ない・・・。 複数人であたるのは、良い決断だと思います。 さて募集方法ですが、 新聞折り込みの地域の情報紙に載せるのはどうですか? エステティシャン募集の広告をよく見ます。 また、女性誌のエステ広告欄に載っているのも見かけます。 エステの学校を出ているのであれば、そこの学校の掲示板も 活用出来そうですね。 当時の学友にも声を掛けてみてはどうでしょう。 「関係者」にもお願いしておくと良いと思います。 ちょっと考えただけで、これだけ案が出ました。 これから経営するにあたり、自分で思いつき、情報収集するのも 大事な役目ですよ。がんばってください!

その他の回答 (1)

noname#17422
noname#17422
回答No.2

エステ業界とちょっとお付き合いがあるので、参考まで。 まずどんな方を採用したいのかというイメージを固めないと、それにあった媒体は決められないと思います。 エステ専門学校の新卒採用は、かなり前から青田買いされているようです。ねらい目は「結婚して子供が出来たので退職したが、子供が少し大きくなってきたのでまた働きたい」という子持ち主婦ですね。(ただし、「子供が熱を出した」とか「土日NG」という制約もあります。) もし子持ちの主婦を狙うのであれば、「職場が保育園や幼稚園の近く」というのは大きなメリットになるので、近隣にポスティング(チラシをポストに入れる)をしてみてはいかがですか? 地域や対象者の絞り込みや、チラシの作り方にもよりますが、1万枚で、1~2件の反応があるかどうかなので、まず3~5万枚程度で、試す感じですね。 ポイントは、「出来る限りターゲットを具体的に絞り込むこと」です。