• ベストアンサー

バイクの撮影の時、どうやって直立させるのでしょう?

メーカーのカタログ写真など、 スタンドを使用せず、まっすぐ立っているバイクの絵 例えば:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_vmx1200/05_VMX12-DRMK_s.jpg など、どうやって立てているのでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 以前は、エンジンやフレームなどに角材を当てて死角になる位置に隠れるようにして撮っていました、どうしても影などが落ちる場合がありますので、それは印刷で修正していました。  最近も撮り方は一緒で、印刷で消すかPhotoshopで消すかの違いぐらいで画像処理するのは今も昔も変わらないですよ。  某社のカタログ何台かは、そうして撮りましたので(^_^)v

hwy101
質問者

お礼

>死角になる位置に隠れるようにして撮っていました なるほど。どうして反対側に倒れないのか、不思議なのですが(笑) ほんの少し傾いているのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.6

#2です。 10年前にはすでに、PCを利用してました。 20年以上前は、写真を大伸ばしにして、それにエアブラシで修正を入れて、それをまた写真に撮っていたそうです。 車のカタログを作っていた人に、そう聞きました。

hwy101
質問者

お礼

エアブラシでやってたんですね。 ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

角材や鉄パイプ類を車体とボルトナットで止めてるので倒れませんよ

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか ありがとうございます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

昔の雑誌で解説していましたが、スタンド位置にガラスを立てて支えるそうです。 また、スタジオ撮影では、まっすぐ立っているのではなく、背景も傾けて撮る場合あるそうです。 あとは、金物で支持して、ネガを修整して消す方法もあるそうです。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

こんばんわ。 やはり、撮影後にPCの取り込んで修正するのが主流ですね。 特に、カタログ写真などは、スタンド等を消すだけではなく、 シャドウや光沢の出方なども修正してます。

hwy101
質問者

お礼

>撮影後にPCの取り込んで修正するのが主流ですね。 10年、20年前はどうだったんでしょうか? ありがとうございます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  サイドスタンドの下に角材などを置いて直立した写真を撮ります。  その後、その写真をPCで画像処理させてサイドスタンドを消せばできあがりです。  これが1番簡単でしょうね

hwy101
質問者

お礼

なるほど画像処理ですか。 ありがとうございます。 『サイドスタンドの下に角材などを置いて直立』させるというのは スタンドをおろしてその下に下駄をかますという意味でしょうか? このVmaxの画像を見るとサイドスタンドらしきものが ステップの下に見えますが・・・

関連するQ&A

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

  • 純正の部品が販売終了。どうすれば良いでしょうか。

    こんばんは。 純正のリアキャリアを注文しようと思ったのですが、 メーカーのHPを見たら販売終了で在庫も無いと言う事で、本当に困っています。 皆さんもこのような経験ありませんか? このような場合、もうキャリアを手に入れることは出来ないのでしょうか? どうしても純正品が無理なら、何らかの方法でキャリアを付けられませんか? バイクはヤマハ(ブラジルヤマハ)のXTZ125です。 HPを載せておきます。 http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/ 些細なことでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • バイクのサイドスタンドに

    バイクのサイドスタンドに 写真のサイドスタンドプレートを 付けてる人 インプレ教えて下さい ノーマルサイドスタンドより 使いやすいですか? バイクは 安定しますか? あとプレートって外れませんか? その他 インプレ教えて下さい 車種も教えて下さい プレートメーカーも 教えて下さい いくら? 付けて 良かったですか?

  • この写真のバイクの名前を教えてください。

    http://www.geocities.jp/drag_star0102/pic/Dvc00045.jpg メーカーはヤマハです。バイクに詳しい方お願いします。

  • バイクの名前

    この写真のバイクはなんて名前ですか? http://livedoor.blogimg.jp/turbo_bee/imgs/a/c/acf054c3.jpg

  • クロスバイクを探しています。

    ネットで、わからないなりに探しています。 街の自転車屋さんにも行きました。 そこで、最低でも40000円以上の商品でないと 購入後に痛い目に合うことが分かりました。(どこの自転車でも、そのように言ってました) 3時間ネットで探してみました。 40000円以上で60000円以下(ホントは安ければ安いほど有難いのですが) 当方、クロスバイクは初めてです。 通勤用に使用したいと思ってます。 通勤距離は片道10km弱です。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_200md.html http://www.ordina.jp/s_series/s5.html 上記3商品の中で、どれが良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 酸素燃焼・・・

    このホームページ(http://www.mec-corp.jp)の「オモシロカタログ」に”A重油の酸素燃焼”と言う火炎写真がありますが、空気中の酸素分子だけを分離する”膜”などをご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • こんなケース見たことありませんか?

    http://umauma.chaco.moo.jp/images/02061.jpg http://umauma.chaco.moo.jp/images/02062.jpg http://umauma.chaco.moo.jp/images/02063.jpg http://umauma.chaco.moo.jp/images/0206.jpg http://umauma.chaco.moo.jp/images/02064.jpg 上記URL写真のような、外寸:590×400×高さ90(mm)ぐらいで、仕切りがあるプラスチックのケースを探しています。 ケース内は、20個に区切られていています。 このような、仕切りの入ったケースを探しているのですが、品番やマークが入っておらず、どこが製造しているのかもわかりません。 大手プラスチックメーカーに問い合わせても取り扱っていませんでした。 何に使用する為のケースなのかもわかりません。 お写真を見て、ケースを見たことがある、何に使用するケースなのか知っている方がいらっしゃいましたら、回答いただけると助かります。 似たようなケースでもかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します。