• ベストアンサー

自賠責保険の支払いについて

先日事故にあいました。私は原付で相手は車です。 信号のない十字路の交差点でした。今の所、相手が優先道路を走行中という事で 私の過失が70%という事でした。ちょっと納得いかないのですが、現在保険会社が調査中です。 相手は怪我がなかったのですが、私は首と腕を痛めています。 現在通院中なのですが、母子家庭で医療費の立て替えが難しいので、 病院に相談したら相手の自賠責保険に書類を出して申請すれば私は立替する事なく 1ヶ月単位で病院から自賠責の方へ直接請求という形で通院出来ると言われました。 ここからが質問なのですが、もし今通院中の病院で相手の自賠責保険会社に申請したらもう病院を変える事は出来ないのでしょうか? それとも再度申請手続きを取れば他の病院でも立替なしで1ヶ月単位で自賠責保険に直接請求という方法はとれるのでしょうか? それと過去の質問で”被害者側の過失が大きい場合(7割以上)はこの限度額が2割削減され、96万円となります”と書いてあったのですが、私も自賠責保険に加入しているので合計で192万円までなら保証されるという事なのでしょうか?それとも相手の自賠責保険しか使えなくて96万円が上限なのでしょうか? 何も分からない状態なのでどなたが教えて下さい。!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 事故証明書2通必要です。自賠責 健保組合用です。 取り付けは自動車安全運転センター 1通600円振込用紙は 警察 交番 保険会社にあります。 ついでに印鑑証明も必要

nikudango
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 少しづつですが、体も治って来ました。 保険について何も分からない状態だったので 教えて頂いてとても助かりました。 今はお互いの保険会社同士で話し合いをしているので 私は治療に専念出来ています。 決着にはもう少し時間がかかりそうですが、アドバイス頂いたおかげでいろいろ分かって少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.6

追伸に書いてある事から、自動車保険のファミリーバイク特約が適用になり、あなたの保険会社が交渉窓口になっているのですね。過失割合やバイクの修理代、相手のクルマの修理代は全て保険会社に任せて治療に専念してください。 ところで、そのファミリーバイク特約には「人身傷害保険」はついていませんか?すぐに保険会社に確認してください。ついていればあなたの治療費はあなたの保険会社が全て対応してくれます。もしついていなくても、こうした諸々の相談事はあなたの保険会社に相談してください。もし相手の自賠責保険とあなたの保険会社が同じなら、手続きは代行してくれるはずです(あくまで顧客サービスとしてですが)。もし違っていても、自賠責保険の請求案内などの資料があるはずですので取り寄せてください。自賠責保険の請求書類などは全て使えるはずです。 複雑な事故のようですので、安易に過失割合を述べるつもりはありませんが、事故直後の相手保険会社の対応は疑問ですね。きちんとした調査もしないうちから過失割合の話をするとは・・・。こういう対応をする担当者がいるから保険会社の担当者は全て血も涙も無い連中と思われてしまうようです。とにかく、今は治療に専念してください。相手との交渉は全てあなたの保険会社が行いますのでご安心ください。

nikudango
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 特約に人身傷害保険は相手方に支払われるぶんしかついていなかったのですが、現在の状況なら相手の自賠責保険で十分まかなえそうです。 今はお互いの保険会社同士で話し合いをしているので 私は治療に専念出来ています。 決着にはもう少し時間がかかりそうですが、アドバイス頂いたおかげでいろいろ分かって少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

交通事故は特別免除扱いですから、会社になんらかの医療費負担はありません。 したがって健康保険に切り替えても、さしつかえないとかんがえます。 どの程度通院されてるのかわかりませんが、さかのぼって治療費を健保に切り替えてくれれば良いのですが? 健保組合は治療費を自賠責に請求します。流れは 病院→健保組合→自賠責のようになります。 第三者行為による傷病名届け書類は健保組合ですね 事故状況みると120万限度 減額なしでしょうね。 #3さんの回答にありますが内払い(10万単位)で 中途請求も可能です。 道路状況かんがえると過失割合4:6 5:5?もかんがえられます。この辺はファミリーバイク加入保険会社 相手保険会社の話し合いになるでしょうが!? 転院も充分可能です。 ガンバッテ下さい!!

回答No.3

事故でのお怪我お見舞い申しあげます。既にdonbe-さんが適切ご回答をされていますので、気が付いた点をアドバイスさせて頂きます。私も此のケースでは自賠責保険の減額は無いと思います。被害者請求を病院が本人に代わり治療費の回収をしてくれるのは大変親切ですね。(お金を立て替えた者が請求できる仕組みに成っていますので病院でも回収できる訳です)転院に付いては問題は有りませんが、まだ自賠責保険の治療費の回収手続きをしてくれる病院は少ないと思いますので転院するときはお気を付け下さい。自賠責保険は治療費・休業損害・交通費・慰謝料等の支払いがありますが、立替が10万円以上になると内払い金の請求が出来ることに成っています。一日も早いご回復をお祈りいたします。

nikudango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転院の際には自賠責の治療費回収してくれるのかどうかをきちんと聞いてから転院しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

#1です 追伸 自賠責は被害者救済の為の制度です。 結果的に被害者(ケガをした人)に過失が大きくても過失を甘く査定します。 したがって、任意保険会社の過失査定とは違ってきます。それを査定するのは自賠責損害調査事務所であって保険会社ではありません。保険会社は自賠責受付窓口にすぎません。 交通事故だと病院では健康保険は使えません、と大抵言いますが、本人が申し出れば拒否できません。 健康保険担当の役所で申請書類にて手続きすれば問題ありません。 相手加入の自賠責加入保険会社で被害者請求の相談されたし! なお できれば少し詳しく事故状況 教えて下さい!

nikudango
質問者

補足

回答ありがとうございます。 健康保険を使おうかと思ったのですが、現在契約社員として働いているので、会社の負担が大きくなると首を切られる可能性が大なので出来れば健康保険は使いたくなかったので病院の直接請求でいこうと思っています。 ただ病院を変えて直接請求が出来なくなったら健康保険を使うことも考えています。 保険制度についてもあまりよく分からないのですが、現在健康保険が7割負担で市の母子家庭医療で残り3割を負担してくれているので普通に病院にかかるとタダです。それで、私が保険証を使うと会社の医療費負担は高くなるのでしょうか? それと申請手続きなのですが、保険証に記載してある会社の健康保険組合で申請するのでしょうか? それとも役所で手続きするのでしょうか? 事故の状況は信号のない十字路の交差点で 私が下り坂の細い道(車1台分のスペースしかない細い道です)を直進しようとしていました。 私から見て左手の車線の車が私のいる細い道に右折進入しようとウインカーを出して止まっていました。その後ろに5,6台の車が連なっていました。 (1車線づつしかない道路なので追い越しが出来ない状態です) それで私の右手から来た車が停止して行けという合図をしてくれたので、一応確認して私は直進しました。 右折しようとウインカーを出していた車も右折してきました。 その右折してきた車の後ろに止まっていた車が少し歩道を踏んで追い越すような形でふくらんでいきなり私の真横に衝突しました。 お互いスピードはそんなに出ていなかったのですが、 私は原付ごと右に転倒しました。 後日相手の保険会社から連絡があり、相手方が優先道路なので過失は今のところ7:3で相手方には過失が少ないと言われました。 過失が少ないので自賠責保険の請求もそちらでやって下さいという言い方をされました。 私は母の自動車保険のオプションとして原付の保険に加入していたので、その保険会社さんに連絡して 保険会社同士で話を進めて貰っています。 相手の自賠責保険の会社には請求書類を送ってくれるように昨日直接電話して頼みました。 相手側の保険会社は聞いた事もないような保険会社で 事故後の電話もいきなり過失割合の話でものすごく感じが悪かったです。 オマケに相手方はぶつかって降りて来て「ごめんごめん」と軽く言ってボーっと立っているだけでした。 私が立ち上がれない状態だったのですが、近くの整形外科の駐車場の方が走って来てくれて支えて病院に連れて行ってくれたような有様でした。 保険制度について何も分からないのでご存じでしたら健康保険を使った場合の会社の負担等教えてください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

お見舞い申し上げます。 早速ですが、健康保険使用でしょうか。これは是非健康保険でかかって下さい。(第三者行為による傷病名届け提出により使用可能)社会保険なら社会保険事務所 国保なら市役所保健課 病院転移可能です。 立て替えといっておられますが一般診療でかかってるんですか? 70%過失といっておられますが、恐らく120万いける様な気がしますけど上限120万?2割減額で上限96万 相手の自賠責しかつかえません。 任意保険加入でしょうか? 保険会社調査中ということですが、相手ほけんがいしゃですね?!

関連するQ&A

  • 自賠責保険の慰謝料について

    自動車同士で交差点での出会い頭の事故で鞭打ちに遭いました。過失割合は8対2で相手が8でした。6ヶ月間通院して自賠責保険の慰謝料が73,500円と 提示されましたが、病院の治療費が62,5487円になり、 自賠責保険の賠償額が120万円なので120万から病院の治 療費を引いて57,4513円が最終支払額だと相手の任意保 険会社に言われましたが、もうこれ以上の賠償請求はで きないのでしょうか?未だに後遺症で困っています。 相手の任意保険からはもう下りないのでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 相手が自賠責保険しか入ってなかったら・・・

    例えば交通事故に遭った場合、 自分は任意保険(損害保険)をしっかり入ってたとして 自分の過失が1割で相手の過失が9割の事故で 自分が意識不明の重体になり、医療費・治療費が1000万円でも 相手が自賠責保険しか入ってなかったら 相手からは120万円までしか保証されないという事ですよね? 自分がしっかり保険に入っていても、過失割合が少なければ 相手の保険で賄えない医療費は(1000万-120万=880万) 相手に損害賠償を請求するくらいしかできなくて自分で立て替えるしかないのですか? 相手に誠意が無くてとんずらされたら、 自分が借金を背負うしかないという事でしょうか?

  • 自賠責保険の支払いについて

    バイクで事故の後遺症障害認定が決まり7級でした お互い任意保険は入っていません そこで、質問です 自賠責の後遺症障害の保証で自賠責保険金額が1051万円の支払いと後遺症慰藉料額が書いてありました この後遺症慰謝料の裁判の金額が1000万と自賠責の場合409万円と書いてありましたが、この409万円を受け取った後裁判をするとその差額がもらえるものなのか または裁判で請求するなであれば409万円は自賠責保険からはもらえないものなのか解りません 過失割合はいろいろ判例で調べましたが100対0に限りなく近いと思います 過失0が私です 過失0とは思いませんが よろしくお願いします

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 自賠責保険120万円を超過した場合

    人身事故を起こしました。過失割合は5:5で決定され、私が通院を4ヶ月程度していました。(治療期間130日実通院数66日間) 先日相手保険会社より示談の案内があり、治療費25万(健康保険を使っているため、当方の負担額は7.5万)、慰謝料54.6万、通院、休業損害などで約45万で、約合計125万円になるそうです。休業損害の分を減らして自賠責範囲内の120万円で示談することを進める連絡をしていただいたのですが、この示談は受けた方がいいのでしょうか?私なりに調べてみたのですが。 (1)120万を超えると自賠責保険からではなく、任意保険の計算となるので、示談せず125万円で示談した場合、過失割合の5割が計算されるので、125万の請求をすれば125万×50%=62.5万の支払いになる。 (2)他のHPには、自賠責保険分の120万円は保障されると書いてあるところもあり、この場合125万円の請求をした場合自賠責部分の120万は保障され、残りの5万円を過失割合5割で計算し、122.5万円の支払いとなる。 (1)、(2)のどちらかになると思うのですが、実際にはどのような計算が行われるのでしょうか?また、正しい計算方法で計算した場合、治療費、慰謝料、休業損害、通院費などはいくらぐらいになるのでしょうか? 大変困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険 =交通事故=

     2年程前に交通事故に遭い(相手がバイク、私が自転車)、手術と治療で2年間病院に通っていました。傷もかなり落ち着き、8月末に通院が終了になりました。(相手は任意保険に入っておらず、自賠責のみです。過失は双方にあります)。  手術を2回行いまして、高額の立替になり、内払い金請求を自賠責の保険会社に2回お願いしたことがあります。その際は、1ヶ月から2ヶ月で口座に立て替えた金額が振り込まれました。    今回治療が全て終了したので、9月上旬に、最後の立替分の支払い請求をしましたところ、先ほど封書がきました。  『○○自賠責損害調査事務所へ送付し、損害調査をしております。その結果に基づき、弊社の判断をお知らせします。調査会社から照会文書が来ることがありますが、ご協力ください』  という内容でした。  これまでは何事も無く支払われていたので、わざわざ封書が送られてきたことに、立替分が何らかの事情によって支払われない可能性があるのか不安になってます。手術後にはレーザー治療も行っていたため、安くない立替分だからです。  提出書類でこれまでと違うものを提出したのは、「後遺障害診断書」のみです。顔に傷が(2センチほど)残ったので、お医者様が書いてくださいましたが、特に賠償などは求める気はなく、立替分を支払っていただければそれで良いのですが、○○自賠責損害調査事務所に書類を送られたということは、何か問題があるという事なのでしょうか。病院の記録は全てとってありますし、何もやましいところはないものの、何か疑われているようなこともあるのかと少々心配です。  これは最後の請求をしたときに必ず送られてくる文書なのでしょうか。。。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険 120万超過について

    過失割合2(自分):8(相手)人身事故があり私が6ヶ月間病院に通院(102日間)したのですが相手保険会社より示談の案内が治療費50万慰謝料70万で合計120万とのことです。 相手保険会社の話では120万を超えると8割しかでないから私の受取額が減るのでここで示談した方が得ですとのことです。(例えば130万の請求をすれば130万×80%=104万しか出ないとの説明でした) 自分なりにいろいろ調べてみたのですが例え130万の請求をしても自賠責部分の120万は守られると思うのですがどうなのでしょうか? また、自分の保険で人身傷害保険に加入しておりますが130万の請求をしたら相手保険会社80%(104万)、自分の保険会社20%(26万)の支払になるのではないでしょうか? 相手保険会社の言う120万を超えたら受取額が減りますという説明に納得がいきません。 何卒、ご回答ください。

  • 5:5の事故で自賠責保険は使えますか?

    先日交差点で自動車事故を起こしました。過失割合は5:5で決着しました。そこで私はケガをして3回通院しました。搭乗者傷害保険に1,000万円入っていたので3万円もらいました。しかし、病院から健康保険は使えないと言われたので5万円の請求が来ております。そこで、保険会社の人に相談しましたら、5:5の場合は相手方の対人保険を使えないといわれました。そこで質問です。相手方の自賠責保険を使うことはできますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険と自賠責保険の保険金支払について。

    先日、自動車事故に遭ってしまいました。 事故処理や保険の対応が初めてなので教えて下さい。 過失割合は、(相手)100:0(私)です。 物損については、保険会社と大方の話も終わりました。 怪我の程度は、靭帯損傷と剥離骨折で数ヶ月の通院が必要です。 人身については、「治療完了後(完治後)に慰謝料の提示をする。」 と言われています。 自賠責保険と任意保険では、異なった保険会社に加入している可能性がありますよね? 現在、話し合っているのは任意保険会社ですが、このような場合、加害者に自賠責保険会社を聞いて、慰謝料の支払や請求は、自賠責保険会社に請求する必要があるのでしょうか? また、自賠責と任意保険の両方に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう