• ベストアンサー

革ジャンのクリーニング

オークションでB3という革製のフライトジャケットを落札しました。古着ということもありムートン部分の汚れがあり、汚れを取りたいのですが、通常のクリーニングに出しても大丈夫なのでしょうか?専用のクリーニング方法とかがあるのでしょうか?  もしB3を所有されている方で、クリーニングしたことのある方等いらっしゃいましたら御教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11falls
回答No.1

B3だと私の所で7~8千円くらいですね。アビレックス社のものでしょうか?手入れ次第で一生着れますよ。 ただ、古着ということなので  いつ付いた何の汚れかわからない事。 革製品自体が汚れの落ちにくい繊維である事 以上の理由で果たしてどこまできれいになるかは、実際に洗ってみなくては判りません。 ハンガーはくれぐれも肩幅に合った最大限肉厚のものを使ってください。でないと重みですぐに型崩れします。

obwegeser
質問者

お礼

11fallsさん。遅くなりましたが、御丁寧な回答有難うございました。非常に参考になりました。