OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マスメディアの責任

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120047
  • 閲覧数85
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 71% (30/42)

今日本で色々な事件がおきてます。学校が悪い、親が悪い、行政が悪い、PTAがどうだこうだ等賛否両論ですがなぜか原因を突き止め様としない。
なぜ その子が又その人がそんな事件を起こすにいたったか又背景、もちろん育った環境やどのような教育をうけたかとか色々あるが 一番何に影響されたかここを追及しない。 昔はテレビや本とかあまり影響受ける物が少なかったが今はビデオやマンガ、民放番組、音楽とかで 特にビデオをでも自由に借りられ暴力物、アメリカ映画等の人を平気で殺すものとかが氾濫している。又テレビでは公共の場を通じ無知な人間があたりまえのようにまちがった事をまちがった日本語で話している
昔は道徳教育とかあったが今テレビでも目上の人を敬いましょう、礼儀を重んじましょうとか挨拶をしましょうとか聞いた事、そう言った番組、映画見た事ありますか? 実際犯罪者がアメリカのあるビデオの影響をうけて犯罪を犯したと言っても
なにも日本では規制がない 
今はやりの幼児虐待にしてもまったく施設と人がたりない 役所のひまそうな人を
配置したらなよいのにと思う 少し話しがとんだが
今乱れた映像や情報が24時間いつでも聞き見られマヒし害をもたらし続けてる
この責任をどう取らせたら、又どこに訴えていったらよいのでしょうか
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

あなたが言いたいのは『マスコミを断罪し、その責任の所在を明確にしたい』事と考えて話を進めます。 教育問題より先に情報の取捨選択をし、その情報に対する価値判断をしっかり持たせる事が重要ではないでしょうか。 全てをマスコミの所為にしてしまうのは簡単ですが、もしマスコミが貴方の思うように無力化してしまった場合、今度は人心の荒廃を何の所為に置き換えるのでしょうか。 そもそも責任を取らせるのであれば訴訟と言う ...続きを読む
あなたが言いたいのは『マスコミを断罪し、その責任の所在を明確にしたい』事と考えて話を進めます。
教育問題より先に情報の取捨選択をし、その情報に対する価値判断をしっかり持たせる事が重要ではないでしょうか。
全てをマスコミの所為にしてしまうのは簡単ですが、もしマスコミが貴方の思うように無力化してしまった場合、今度は人心の荒廃を何の所為に置き換えるのでしょうか。
そもそも責任を取らせるのであれば訴訟と言う手段がありますし、それに関してはPTAなどにも話を持っていって合同で訴訟を起こせばよい事ではないですか?
貴方の言っている事は何も動かないで身勝手に言っている世間一般の人々と何ら変わりません…良い例が政治に関して一家言持っているような口調の癖に、一度も投票に行かない者の様です。
断罪する、どうのと言うのであれば、まずその事に対して貴方が先陣を切って動くべきではないでしょうか。
貴方が断罪したがっているマスコミの末席にいる者としてそう思いますよ、貴方の言っている事は『全ての』情報に対しての検閲以外の何物でもありません、それが政治的なプロパガンダで歪められた戦時中の様に、教育に悪影響を与えなければ良いのですが。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

まず最大の問題は、よく言われる事ですが、テレビを始めメディアにおいて倫理観の欠如した企画の方が視聴率などの獲得ができるという事にあるのではないでしょうか? その視聴率というのは言うまでもなく我々が作り出している訳で、それをテレビ局は視聴者の総意として受け止めます。視聴率至上主義です。 そして一度そのような潮流が支配的になると、各局がやっきになってその手の番組を作る競争が始まるというカラクリでしょうね。 ...続きを読む
まず最大の問題は、よく言われる事ですが、テレビを始めメディアにおいて倫理観の欠如した企画の方が視聴率などの獲得ができるという事にあるのではないでしょうか?
その視聴率というのは言うまでもなく我々が作り出している訳で、それをテレビ局は視聴者の総意として受け止めます。視聴率至上主義です。
そして一度そのような潮流が支配的になると、各局がやっきになってその手の番組を作る競争が始まるというカラクリでしょうね。
この状況を打破する気概のある局を期待するのはまず無理でしょう。視聴率をとれる番組を作れないと当然スポンサーがつかなくなり経営に関わってくるからです。また、そういういわゆる“ドル箱番組”がないと、きちんとした番組の製作費にも関わってくる事もあるかもしれません。その意味で、ちょっと視点を変えれば“必要悪”としての見方もあるでしょう。(私がその手の番組全てを『悪』と言っているのではありません)

理想の改善策としては凶悪犯罪と呼ばれる罪を犯した人たちの原因を、pontaさんが書かれているように徹底的に追求(警察や検察だけではなく各学界のエキスパート達の手も借りて)して年間での統計をとり、多くの犯罪の温床となった番組企画内容や出版物のテーマを抽出して、最大多数の人が納得し得る指針を作成してそれに類するものを取り締まる機関を作り、以後の根絶を図っていく事でしょう。
しかし、表現の自由、報道の自由などの権利があり、事は簡単ではないです。
現状では、暫定的に倫理監視委員会のような機関を作り各局に対してモラルを促していくしか策はないように思われます。(そのような機関が現在もあるのかもしれませんが)

ですので、結論としては政治力頼みという事になるのでしょうか。
一度マイノリティに陥るとなかなか復権は難しいので当分は現状、若しくは更なるエスカレートが見込まれると考えます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

はじめまして、ponta123さんの答えにはなっていませんが、 ある新聞の投稿欄に、中学校の教師の方からの投稿で、いったいマスコミはどう責任を取るのかという投稿が掲載されていたことがありました。 以前、中学生の自殺が相次いだ時のことです。 テレビや新聞の報道と中学生の自殺の関連いついて、報道が頻繁にあると子ども達の自殺が増えるということを、力強く訴えていました。私自身は関連性について調べたことはあり ...続きを読む
はじめまして、ponta123さんの答えにはなっていませんが、
ある新聞の投稿欄に、中学校の教師の方からの投稿で、いったいマスコミはどう責任を取るのかという投稿が掲載されていたことがありました。
以前、中学生の自殺が相次いだ時のことです。
テレビや新聞の報道と中学生の自殺の関連いついて、報道が頻繁にあると子ども達の自殺が増えるということを、力強く訴えていました。私自身は関連性について調べたことはありませんが、投稿内容は、キチンと調べてのことであるように力強いものでした。担当の生徒に聞いても、テレビ等の報道をみて、”自殺って、けっこう簡単にできるんだ”と感じた生徒が多いようです。
私自身は、時間帯に関係ない悲惨な事件を報道するテレビ等の姿勢も問題あるとおもうのですが、暴力シーンをみて喜ぶ人たちにも問題があるのではと思います。映画などでもコントロールできずに切れてしまうようなことが、あたかもカッコいいかのように、扱われる風潮はちょっと・・・と思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

ponta123さんの「この責任をどう取らせたら、又どこに訴えていったらよいのでしょうか」は別問題だと思いますよ。 マスコミが悪いと言っても子供には良くないが大人には問題ない番組もあるのだからマスコミに、政府に云々を訴える前に規制できるのは親ではないでしょうか。 ビデオにしても笑い話ですが或る弱電メ-カ-二社のシァ-争いで負けた原因は海外からの入ってくるHビデオを見れるメ-カ-が勝ったと。 「今乱れ ...続きを読む
ponta123さんの「この責任をどう取らせたら、又どこに訴えていったらよいのでしょうか」は別問題だと思いますよ。
マスコミが悪いと言っても子供には良くないが大人には問題ない番組もあるのだからマスコミに、政府に云々を訴える前に規制できるのは親ではないでしょうか。
ビデオにしても笑い話ですが或る弱電メ-カ-二社のシァ-争いで負けた原因は海外からの入ってくるHビデオを見れるメ-カ-が勝ったと。
「今乱れた映像や情報」を主体になって見ている人は誰でしょ。
只、言える事は大人社会が子供を食い物にしている時代で、食い物が無くなれば飢えるのでこの構造は変わらないと思いますよ。
それと間違えているかもしれませんがponta123さんの時代は子供全般に『夢と希望』のある時代だから社会の規律も保たれていたと思います。
今の日本の社会は友は友を呼ぶのではなく襤褸が襤褸を呼ぶ社会でしょ。
例えば東京の不良外人の溜まり場の錦糸町(最近は近隣に出前にも行っている様ですね)ですか。
全国の武装した機動隊を集結させて町を封鎖して一軒一軒虱潰しで調べればいとも簡単に結果は出せるが襤褸は警察ファションとか人権だとかありとあらゆる襤褸が集合して煩いでしょうね。だから海外からの不法滞在者も襤褸になり、連鎖で今後も襤褸が集団を組んで『黄金の国ジパング』やって来るでしょうね。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

安易に「マスメディア」の責任とは、考えにくいでしょう。 子供の教育とは、まず両親に問題があるでしょう。 昨今の虐待問題等は、未熟な大人の責任だと思います。 あくまで、施設は一時的な措置をするところであって、 両親がきちんとした考えを持っていないと、問題は必ず起きます。 特に、少年犯罪や虐待などの事件は、 その背景を見れば、環境に問題があるのです。 自己中心的に考えず、過大な愛情を注ぐ ...続きを読む
安易に「マスメディア」の責任とは、考えにくいでしょう。
子供の教育とは、まず両親に問題があるでしょう。
昨今の虐待問題等は、未熟な大人の責任だと思います。

あくまで、施設は一時的な措置をするところであって、
両親がきちんとした考えを持っていないと、問題は必ず起きます。
特に、少年犯罪や虐待などの事件は、
その背景を見れば、環境に問題があるのです。

自己中心的に考えず、過大な愛情を注ぐ事は無いですが、
親がきちんと教えないといけないでしょう。

未熟な青年等は当たり前ですが、未熟な大人が多いのも確かです。
時代背景を見ても、離婚率は上昇中、未婚率も上昇中。
このような背景をみても、自己中な人が増えたと思いますし、
親がしっかりしないといけないと思います。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

今のマスメディアは、視聴率と発行部数(販売部数)のために情報を垂れ流すだけです。過去の三浦事件、オウム、和歌山カレー事件などの報道を見ればわかる通り、垂れ流すだけで、謝った報道をしても、事件の総括や、事前の報道について反省する事はほとんどありません。つまり、責任を自覚する能力が欠如しているようです。新聞などは誤報に対して、お詫びは数行で終わりです。 それでも、ほとんどのマスメディアは、儲かっており、企業 ...続きを読む
今のマスメディアは、視聴率と発行部数(販売部数)のために情報を垂れ流すだけです。過去の三浦事件、オウム、和歌山カレー事件などの報道を見ればわかる通り、垂れ流すだけで、謝った報道をしても、事件の総括や、事前の報道について反省する事はほとんどありません。つまり、責任を自覚する能力が欠如しているようです。新聞などは誤報に対して、お詫びは数行で終わりです。
それでも、ほとんどのマスメディアは、儲かっており、企業としては優良企業です。よって、自分達は正しいと勘違いしてしまうんでしょう。
あくまでも情報を得るための道具のひとつであると割り切った方が良いのではないでしょうか?
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

現代日本社会の問題点は一言でいうと価値観の欠如だと思います。たとえば子供が起こす重大事件の原因を考えると、0)本人の忍耐力の欠如、1)親(家族)の問題、2)地域社会の問題、3)学校の問題などさまざまな要因が考えられますが、、その根本原因を考えたときすべての原因の中に上述した価値観の欠如が感じられます。価値観とは、  1)偏った個人主義   自己中心的な考え、自分がすべてで他人(社会)はどうでもいい。自 ...続きを読む
現代日本社会の問題点は一言でいうと価値観の欠如だと思います。たとえば子供が起こす重大事件の原因を考えると、0)本人の忍耐力の欠如、1)親(家族)の問題、2)地域社会の問題、3)学校の問題などさまざまな要因が考えられますが、、その根本原因を考えたときすべての原因の中に上述した価値観の欠如が感じられます。価値観とは、
 1)偏った個人主義
  自己中心的な考え、自分がすべてで他人(社会)はどうでもいい。自己責任を
  感じないで他人の欠点ばかりを指摘する。
  本来の個人主義というのは社会を強く意識することで得られるのだが。
 2)ネガティブコンセプト
  一言でいうと何でも悪い方向で物事を考える癖がついている。
  政治家は悪、何をやっても自分にはメリットはない、その他にも何に対して
  も他人のやることは信用できないと考える傾向にある。
 3)受身、積極性に欠ける
  自分の状況がよくないのは他人の責任。自分で状況打破するなんでことは
  考えない。
 4)偏ったアメリカ思想主義
  グローバルスタンダードという言葉に騙されていませんか?
  日本社会が伝統的に持っているスタンダードは悪で、アメリカングローバル
  スタンダードは正義と考えすぎています。たとえば談合、弱小会社も含めて
  社会の中で共生するためのいいシステムでは? 完全な市場主義は1%の金持
  ちを作るだけで一般国民にはマイナス面しかない。
 5)偏った自由、権利主義
  上の1)、4)とも密接に関係しますが”個人の”自由、権利市場主義になり
  すぎています。すべての自由、権利は公共の福祉に反さない限りであると
  いうことを常に感じるべきである。そう考えると嘘を書く、もしくは嘘の
  ように文面が取られることを意識して記事を書く新聞は、すでに世論操作
  をしているという意味で公共の福祉に反しているでしょう。テレビも同じ。
と考えます。

このように考えると上記のような思想形成の責任として、マスメディアの悪影響
が大きかったと思います。もともと学生運動などをしていた反社会勢力の人が
マスメディアに入って、なんの資格もなく、なんの制限もなく「嘘情報」を社会
に流して世論を操作している状態ですから。言論の自由などという言葉に脅され
ずにマスメディアの構造改革こそ必要なのかもしれません。
  
お礼コメント
ponta123

お礼率 71% (30/42)

解かりやすいご回答ありがとうございます。
個人的に色々ある中 
(1)現ビデオ店でのビデオの貸出時内容等の規制等できない物ですかね
あまりにも無秩序すぎる マンガ本やゲーム等で暴力的なものや非教育的な物も
含めて
(2)テレビにでる人で肩書きどおりの知識と資格をもってるか一回テストしてみたい本当に国際政治学者かよとか、本当に貴方アナンサーとか… 公開実力テスト
させて見たいですね
 
投稿日時 - 2001-08-25 11:00:37
  • 回答No.8

つまり、マスメディアでたくさん放送されること、には、洗脳という作用が少なからず働くから、視聴者への影響力は大きい ということなんですよね。 すると 何を放送すべきか、、、 制作者側も人間ですから、仕事が山積みになったり、寝る時間もないくらいに納期に追われる生活の中 放送の仕事をする、、、ということになると、特別事件や、楽しい話題でも自然に起こらない限り、つまらないパターン化されたことを発信し続け、飽き ...続きを読む
つまり、マスメディアでたくさん放送されること、には、洗脳という作用が少なからず働くから、視聴者への影響力は大きい ということなんですよね。

すると 何を放送すべきか、、、

制作者側も人間ですから、仕事が山積みになったり、寝る時間もないくらいに納期に追われる生活の中 放送の仕事をする、、、ということになると、特別事件や、楽しい話題でも自然に起こらない限り、つまらないパターン化されたことを発信し続け、飽きられることにもなりますね。
こうした状況を打開するために、よくテレビなど見ている視聴者から、新しい感覚や意見を持つ人間を採用、就職させ、より良いマスメディア作りをすることも、1対策になると考えますが、とかく、お金の動く所ですから、採用なら、新卒を、とか、大学出身者をとか、年齢制限をとか、そうした採用側の悪い固定観念が保守されているために、同じ様な人、条件の人ばかり使っているため、新しい感覚、風を入れられない、つまり現状を保守的で変えられない、というのが実態なんじゃないでしょうかね?
地デジ化により、全国民に高いテレビを購入させた割には、テレビ番組の内容が有料ものでないとつまらない、飽きるくらいに同じタレントばかり、執拗に出演させ過ぎ(これは業界に顔きかせている人の仕業(独占)なのか?)、とか、不満を感じている国民は多いんじゃないでしょうか?
タレントの1パターン化など、特に、出演に関わっている権力者とか、場合によっては、暴力団からみもある、とされる芸能界なので、そのあたりは、あまりよく解りませんが、売り出すのに何億かかっているから、とはよく聞きますが、たくさんテレビに出ているからといって、売れているから、、、ということもない様ですね。
視聴率上げられてないのに、バックの権力者の押しで優位に出演して独占している人もいるということを(つまり公平じゃないということ、汚い戦いが存在していること等)書かれている人もたくさんいるみたいです。

ご意見がおありなら、局のホームページに、ご意見やお問い合わせを受け付けているのじゃないでしょうか?
放送されたことで、何か被害にあったり、傷つけられたり、良くない影響をご自身が受けた場合や、教育に関わるアイデアなど、BPO放送倫理協会に、ご連絡されてみることも1つの方法かと思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ