• ベストアンサー

面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

yuki_STNGの回答

回答No.5

随分と長い間、我慢されていたんですね…。 皆さんのおっしゃる通り、後ろ向きな退職理由や前職での愚痴などは面接で口にしない方が懸命です。でも一見後ろ向きに見える理由も言い方次第で前向きにとらえてもらえるように思います。『更にやりがいのある仕事をしたくて…』とか(ありがちかしら)。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  よく8年も働いたな~…と自分でもしみじみ思います。今では良い経験だったかも!と思うようにしてます。  退職理由は愚痴などは言わないようにするのはわかるのですが、あまりにも良い所がなかったので、どういう理由が…?とちょっとつまってしまいました。  自分なりに一生懸命考えました。今日面接で話してきましたが…どうでしょうね?  参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 円満な退職理由って何かありますか?

    職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

  • 採用面接時の退職理由について

     いつも皆様にはお世話になっております。  採用面接で必ず聞かれる前の会社の退職理由について質問です。  退職理由には前の会社や自分自身がしていた仕事について悪く言うこ とは面接官の人に悪い印象をあたえてしまうことになりますが、    面接時に答える退職理由が「前職では○○の仕事をしておりました。  その仕事を通して色々なことを学び、また上司や先輩からは色々な   事を教えて頂きました。ですが、そこでは高校で学んだ□□を少しし か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に 携わる仕事をしたいと思い退職いたしました。」という事を答えよ  うと思っています。この内容は印象はよくないでしょうか?また、面 接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は 答える内容を考え直した方がいいのでしょうか?  よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。  

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 退職したい・・円満な退職理由教えてください

    今、電話業務のオペレータをしています。 二年間勤めて会社ができたころから、その会社で働いています。 成績は普通より上に居たし、年数も長いのでパートから準社員になれました。 不満はあったけれどやりがいもありました。 しかし、最近事務の欠員補充で移動になったのです。 一緒に移動になった子は私より年下ですが、テキパキしていて仕事も速く やはり、皆さんから可愛がられます。 それと比べて…かなり当初期待されて移動になった私は覚えが悪く、 のんびり屋で要領が悪いタイプなので、あまり良く思われていないみたいです。 自分で言うのもなんですが…もともと頭が弱いのも人よりも覚えが悪いのも 重々承知なので、早起きして、早くから仕事をしてみたりするのですが裏目に出て 逆に仕事を増やしてしまったりして、悪循環です。 その子と比べられてつらいです。二年もいたのに年下の子に負けるなんて 悔しいです。惨めなんです。 そして、実はオペレータの業務をしていたときに準社員になったので 今の仕事が出来なくても上司と似たような額をもらっていて、先輩にもあまり よくは思われていないみたいで…。 人が少ない割に、忙しくてWCに行くのも申し訳ないくらい忙しい部署なのに 折角時間を割いて業務を教えて下さった先輩上司方に申し訳ない気持ちと罪悪感 でいっぱいです。 退社は二週間前に申告すればできるのですが、二週間上司先輩の冷ややかな目に 耐え切れるか自信がありません。 どうしたら円満な理由で退社できるでしょうか。 私は24独身女性です。今の課に来て二ヶ月です。

  • 円満退職のための良い理由を教えて下さい。

    円満退職のための良い理由を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 私は今年社会人2年目なのですが、退職を考えています。 自分の中では退職するのは確実!というところまで考えています。 理由としては、今の仕事を頑張って続ける理由が分からないからです。 私の仕事はお客様から怒られる仕事です。 毎日、毎日クレーム処理のように怒られ、「申し訳ございません」と頭を下げる仕事です。 自分が悪ければ頭も下げれるのですが、悪いと思わないことに対して頭を下げ、 毎日のように怒鳴られる・・・1年間続けてきましたが耐えられなくなりました。 今の仕事に対してやりがいは感じませんし、好きとか自分に向いているとも思いません。 社会人2年目で甘いことを言っているのは十分承知しています・・・。 ですが、今の気持ちでは、例え3年続けても好きになることはできないと思います。 またもう1つの理由は、保育士の資格を取るために勉強をしたいからです。 小さい頃の夢だった保育士の仕事ですが、1度あきらめてしまいました。 後悔する前に、もう1度挑戦してみたいと思っています。 出張ばかりの仕事なので、今の仕事を続けながら勉強は体力的に無理です。 ですので辞めて勉強をしようと思っています。 以上の2つが退職の大きな理由なのですが、 悩んでいるのが、退職が言い出しにくい事です。 退職を言いだすのに悩む理由がいくつかあります。 (1)先輩のことをとても尊敬でき、お世話にもなったので裏切るみたいで言い出しにくい点 (2)「1年後にはリーダとして頑張ってほしい」と言われ、辞めにくい状況な点 (3)最近、何人か退職したので、人が足りていない点 こんな状況で退職を申し出ると、円満に辞めれない事が多いのでしょうか? また円満退職するための理由は、「やりたい事がある」でいいのでしょうか? 今考えているもう1つの理由は 「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」 です。 できれば早く辞めたいので「実家に帰る」のほうがいいのかな、とも思っていますが・・・ 嘘って、どうなのでしょう? バレてしまうこと、あるのでしょうか? 長文&下手な文章で分かりにくいと思いますが 回答をお願い致します。

  • 退職の理由

    私は6月いっぱいで仕事を退職する予定です。退職する理由は不妊治療に専念する為なのですが、この事は上司には言っていません。上司には今の家が農家なのでその手伝いをするために退職したいと話しました。先日、総務課に提出する退職願の書類をもらいました。そこには退職する理由を具体的に書かなければいけません。そういった具体的な理由を書くには一身上の理由では駄目ですよね?そう書いたところで詳しく聞かれると思うんです。具体的に書くには上司に言った通りに農業の仕事をするためと書いたほうがいいのでしょうか?今さらですが、30代前半の女性が仕事を退職して農業ではおかしいかなぁ?と考えてしまいますがどう思いますか?

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 就職の面接で退職理由に関して

     私は22歳の男性です。  私は先月末に新卒で入った小規模多機能型の高齢者施設を退職したものです、再就職に向けて必ず聞かれる退職理由に関して自分で考えたのですがこれで大丈夫かアドバイスをください。  4月下旬に、男性利用者さんがお茶をこぼされたので、お拭きした。  その行為が、男性利用者さんのプライドを傷つけたようで、怒鳴られてしまった。  その後も、私を見ただけで怒鳴るようになり、このままではいけないと思い、落ち着かれている時に、先輩の職員の方についてもらいお話をするなど関わりを持ったが、上手くいかなかった。  5月の中頃から私の動きを目で追うようになったり、私を見つけると暴れるようになりました。  上司からはその方の視界に入らないように自分のできる事をしていなさいと支持を受け、掃除や他の利用者の方の個別対応を行っていました。  他の職員の方が忙しく動かれている時にでも利用者の方が私を見ただけで暴れてしまい、その男性利用者の対応をするのに他の職員の方の御迷惑にもなり、また、それを見て状態を悪くされる利用者の方もいて、その利用者さんの目につかないように仕事をするしかなかった。  上司に同じ法人内の別の施設に移れないかと言う相談をしたが、現状での移動は困難であると言われ、何も変わらないままその状態が3カ月ほど続いた。  私は高齢者の方と関わる仕事に就きたいと中学時代のころから強く思っており、高校に行き介護福祉士の資格も取得しました。そしてこの仕事を一生の仕事にしたいと思う気持ちを持ち、以前の職場でも働いておりましたが、介護の仕事ができない事と、忙しいのに何もしていないと先輩の方々に言われるようになり、精神的にもつらくなりこのままだとやりたいと思っていた介護の仕事ができなくなると感じ、環境を変えて介護福祉士として働ける場を見つけたいと思い退職いたしました。  別の相談サイトではもっとポジティブにや、愚痴になっているというアドバイスをいただいたのですが、もう少し詳しく具体的に知りたいと思い今回質問させていただきました。  ここからは、愚痴です上記の理由で仕事ができない日が続き、ある日上司に呼ばれ解雇か辞任好きな方を選べと言われました。  正直悩みましたが(保健の面などで)自分で考えたり両親と相談した結果、解雇になれば再就職に響くかもという事を考え辞任扱いにしてもらいました。  私の退職理由ではおそらく愚痴の方が多いと思います、しかし、退職しろと言われた理由が実はいまいち理解できておらず、上司から合わなかった。と言われただけでした。  私は介護福祉士を高校生でとり、社会福祉の専門学校に進学したので技術の面では忘れていることが多く、同期で入った人たちは介護福祉関係の学校を出て介護していますので言い訳かもしれませんが技術面では劣っていました。先輩に質問しても同じ利用者を対応してるのに介護の仕方が違ったり、掃除の仕方、雑用面でも職員個人個人によって違い、注意されることもしばしばありました。そして仕事がおそいから介護しなくて良いといわれ、介護できない時もありました。  実は、その介護ができなくなった時期に男性利用者さんが私を見て怒るようになったのです。そして時間はかかるけどできる事もさせてもらえない日々が続き、退職という事になったのです  しかし面接でこんなことを言うわけにもいかず、プラスに考えようとしたのですが、辞めて2カ月程度しか経っていないので自分の中では整理ができていない事もあり愚痴に近い内容になっているんだと思います。  なんどか施設を受けたのですが落ちてしまい、なるべく早く手に職をつけたいと思っています、皆様のご意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 退職理由

    また面接で落ちました。 おそらく退職理由だと思いました。面接官に対し、キャリアアップの為といってきれいごとを言ってみぬかれました。 今回の面接官は本当のことを話してほしいと面接中、何回も言われました。だから本当のことをいわなかったから落ちたんだと… 転職支援の人はキャリアアップの為に言え、ある人は正直に話したほうが良いといっています。やはり人によって違います。でも、やっぱり本当のことをいったことのほうが自然でよいのではないかと思いました。 なんか私は嘘つけない性格みたいで。 前職は6ヶ月前にやめました。経理事務を3年間してました。 この会社は特有で、私が入る前にも、一年間で5人やめた。 理由はワンマン上司のО氏。不正経理を追及したI先輩が裁判まで起こしました。I先輩はО氏をやめさせたいため、6年間もの在籍の間、不正経理の物的証拠を集め、半年間にわたる裁判に臨んだ。結果は和解で終わったが。そのとききっと、もう平和な会社が訪れると思ったが、次に、I先輩と仲良くした、K係長。O氏はI先輩の説得まで頼んだK係長をこんどは、「お前がIの起こした一連の裁判の責任を取れ」といって、 K係長を私と同じ平職員に降格させた。そして、このK係長は3ヶ月後に自ら退職した。次に、I先輩と同期のH先輩に標的をうつし、徐々にそれを感じていた、H先輩はすぐ退職した。私はもうこの会社の状況は代わらないと考え、将来の不安感がだんだん強くなり退職した。でも、コノ会社で人一倍、人を思いやる気持ちをまなんだと思う。 能力や実績を正当に評価してくれ、お互い切磋琢磨しながら成長 できる上司、仲間がいる環境ではたらきたい、もちろん今までの実務経験をふまえ、事務のスペシャリストになりたいと考え、転職を決意したんだ。 これらの経緯をどうゆう言葉であらわしたらいいのか、ほかに良い転職理由があれば教えて下さい。