OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スキャナが使えなくなる

• 困ってます
  • 質問No.119987
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

Win98でカラリオのCC-700を使っています。

性能的には問題ないのですが、インクが切れるとスキャナーが使えなくなってしまい困ります。いつインクが切れてもいいように予備を持っていますが、容量が小さく寿命が短くて非経済的です。インクも安くないし...。

何か解決方法があるか教えてください。よろしくお願いします。
(「そんなことはない」というのでもかまいません。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

「詰め替えインク」を使ってみてはいかがでしょう? 空になったインクカートリッジにインクを補充するキットです。 インクカートリッジを買い換えるより割安だと思います。 ...続きを読む
「詰め替えインク」を使ってみてはいかがでしょう?

空になったインクカートリッジにインクを補充するキットです。
インクカートリッジを買い換えるより割安だと思います。

• 回答No.2
レベル14

EPSONですか・・・インクの詰め替えはしない方が良いですよ。 このプリンタはインクの詰め替えに失敗するとリスクが大きいですよ。最悪修理代がかなりかかりますから・・・ 特にヘッドとカートリッジが別の場合は詰まったときに大変です。(これは一度なるだけで絶対にコスト面で不利になりますよ・・・一度なったら分かると思いますがなってしまったら安いプリンタ買うぐらいとられることもあります、特にインクの詰め替えはメ ...続きを読む
EPSONですか・・・インクの詰め替えはしない方が良いですよ。
このプリンタはインクの詰め替えに失敗するとリスクが大きいですよ。最悪修理代がかなりかかりますから・・・
特にヘッドとカートリッジが別の場合は詰まったときに大変です。(これは一度なるだけで絶対にコスト面で不利になりますよ・・・一度なったら分かると思いますがなってしまったら安いプリンタ買うぐらいとられることもあります、特にインクの詰め替えはメーカーサポート外になりますから・・・)
ちなみに、インクの詰め替えでは本体にも少なからず悪い影響を与えます。(特にオートヘッドクリーニング機能のある機種や高解像度プリンタの場合)

一体型機種は、中途半端ですからね。確かにスペースなんかはとらないのですが、性能はそこそこで上というわけでない、印刷すると専用機よりコストが遙かにかかるのも特徴です。(これがばかにならないです)
スキャナとプリンタは別々に買った方がコスト面では良いですし、FAXはPC上でソフトがありますし・・・
後々を考えると今からでももう一度別々に買った方が安上がり(今の機種を売って)かもしれません。
  • 回答No.3
レベル10

プリンタを犠牲にして、スキャナだけ使いたいと言うことでしたら、CC-700で使えるか分かりませんが、PM-2000Cでは使えた裏技です。 まず、インクが終わったらカートリッジを取り出して適当に振ります。このときインクが飛びますから必ず外でしましょう。そしてそのインクをもう一度戻します。こうすると、たとえインクが全くなくなって印刷ができなくなっても止まることがありません。ただし、インクを交換するときには今 ...続きを読む
プリンタを犠牲にして、スキャナだけ使いたいと言うことでしたら、CC-700で使えるか分かりませんが、PM-2000Cでは使えた裏技です。
まず、インクが終わったらカートリッジを取り出して適当に振ります。このときインクが飛びますから必ず外でしましょう。そしてそのインクをもう一度戻します。こうすると、たとえインクが全くなくなって印刷ができなくなっても止まることがありません。ただし、インクを交換するときには今までのやり方ではできませんから、交換位置に来たら強制的に電源を切って交換します。
私はよくこの方法を使って、無理矢理もうだめだというところまでインクを使用しました。
あまりお勧めできませんし、CC-700で出来るか分かりませんが良かったら試してみてください。