• ベストアンサー

空気清浄機 どれを買ったらいいのか困ってます。

空気清浄機の購入を検討しています。 ですが、なんちゃらイオンとか、 なんとかフィルターとか、 違いのよくわからない性能がついたものが、多数のメーカーから売られていて、困ってます。 メーカー希望価格が同じなら、性能差はないのでしょうか? 一応アトピー持ちなので、ダニ等のアレルゲン対策にと思っています。 この際、見た目重視で買ってしまおうかと考えているのですが。。。 また、5年保証のあるお店で買ったほうが良いのか、ネット販売(新品)で安く買ったほうがよいのかも迷っています。 どなたか、良い情報等があれば、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>ダニ等のアレルゲン対策 掃除が簡単なこと(フィルターの交換が簡単にできるか) ダニ粉塵だから. 0.01um以下の粉塵を除去できること。(静電きを使って駒かな粉塵を大きくしてから普通のフィルターで除去)。 一部製品で.出口側に静電気をかけている製品があります。こちらはまったく効果なし。 もし.有機溶剤(接着剤塗料等)が関係しているのであれば.「活性炭フィルター付」。 匂いを出す機能の使用は避けたほうが無難です(使用する匂い成分によってはアレルゲンになる)。 粉塵除去を考えるならば.空気の吸い込み量が多いほうが.室内の空気を短時間で全部吸い取ることが可能です。ですから.「対象室内面積が大きいこと」が必要です。MOを使っている関係で集塵器を使っていますが.「ほこりが棚につかない」程度のきれいさを確保するために.わずか6条の狭い部屋ですが16畳用集塵器が3台必要でした。 床から30cm程度以下のところに大量のホコリが存在します。このあたりの空気を吸い込むように設置してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

2番です。 活性炭フィルターは4番の方が指摘する通り.1-2週間ではかてんを迎えることがあります(交換する必要がある)。 このような場所では.便所用の「殺菌・有機物分解機能」があるタイルを買ってきて.部屋に並べて.(電撃)殺虫灯の紫外線をタイルに当てていれば.空気中の有機物がかなりの割合で分解します。 ただ.希望の濃度になるかどうか.紫外線により皮膚塩・視覚障害等をおこす場合があるので要注意です。

hanaviii
質問者

お礼

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。参考にして検討したいと思います。

回答No.4

2年程前になりますが仕事の関係上、煙草の煙で研究実験した結果をこっそりお教えします。 イオンと銘打っているものは何の根拠も無く実際にイオン環境下にしても空気の清浄など一切していないというのを某メーカーの空気清浄機で実験しました。 一番効果のあった(処理が早かったもの)は光触媒フィルター&ヘパフィルターでした。 高圧電気集塵機以上の結果を出しました。 これにはちょっと驚きました。が、耐久性(効果を出し続ける時間)は解りません。 活性炭系は必ず飽和状態になり効果を無くしますのでご注意。 ご参考までに・・・。

• kan3
回答No.3

ダイキン製 フィルターがロールで安い。 初めて家庭用空気清浄機を創ったのはダイキン。 良く出来てる。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私は、去年三菱のプラズマッハを買いました。 どんどん新しい製品が出ているし、各種得意な機能が微妙に違っているようですね。 私は、家電を買うときにはもいつも下記サイトで、実際に購入した人の意見や、詳しく調べたかたの意見を参考にして選んでいます。 そして、家電量販店で現物を見て、色やデザインに満足できるかを判断します。 実際の購入は、下記サイトで調べた安いネット販売店に注文しています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/