• ベストアンサー

量子コンピュータの計算手順

下のような量子コンピュータの手順の記事を読んだのですが、現在使われてるコンピュータと仕組みが違うので、イマイチどのようなコンピュータなのかイメージが湧きません。 量子コンピュータは具体的にどのような手順で計算を行うのでしょうか? 電子に光をあて、スピンさせる(命題の入力)     ↓ 重ね合わせの状態により並列処理が行われ、いくつもの解が出る     ↓ 不確定原理により、一番確率の高い部分を観測する     ↓ 波が収縮し、答えが出る あと、量子コンピュータは干渉効果が重要だという話を聞いたのですが、どのような使われ方をするのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsuke77
回答No.1

私は門外漢ですが、下のサイトにわかりやすく 説明してあったので参考になるかなと思います。

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/
kokuyoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信送れてすいません。 参考サイト等いろんな所を詳しく見たつもりですが、やはりなかなかイメージが湧かないもんですね。 量子力学をあまり勉強していなかったので、少し取っ付きにくいです。