OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日の設定はどこでするのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119936
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (110/144)

去年の暮れにマックG4、400MHZ OS9.0.4を購入しました。誕生日に起動するとお祝いの祝福画面が出るはずですが出ませんでした。(^+^!)
MacFan8/15号(真中瞳の表紙の)42ページにやり方が出ていましたがOS設定アシスタントを見ても誕生日の設定の欄が出て来ませんでした。現在はOS9.1にアップデートしていますがResEditでシステムフォルダのsystemを見るとfdpcはありました。
どこで誕生日を入力するのか知っている方教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>9.0.4のCD-ROMをマックに入れてカスタムインストールで「MacOS設定アシスタント」だけをインストールすれば良いのでしょうか?

そうです。

>その際何か今のシステムからゴミ箱に捨てたりしなくても良いのでしょうか?

特にありませんが、今あるMacOS設定アシスタントをどこかに移動しておいてください。誕生日の設定が終わったらそれを元に戻せば9.1のちゃんとしたシステムになりますので。
お礼コメント
pyong1

お礼率 76% (110/144)

 出来ました!!!(^=^!)
色々と良くご存じですね、
日付をづらしてHappy Birthdayを確かめました。
お陰様で何ヶ月か遅れて誕生日を祝って貰った様な気がしてとても嬉しかったです。
asucaさんには不可視ファイルの件も教えて頂いたんですね。有り難う御座いました。

こんなサイトもあるので時間がある時にでも覗いて下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~cah80800/
投稿日時 - 2001-08-17 20:44:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

え~っと、私のは古いMacなので違うかもしれませんが・・・ 私の場合はHDの中の『アシスタント』と書いてある、フォルダにある『MacOSアシスタント』というので設定しましたよ。 それは名前や、時刻など設定するものです。 Macを買った時に最初に使ったものだったように思います。 かれこれもう5年も前の事ですが・・・ おはずかしいですがいまだにOS8.1でがんばってます(笑) まったく ...続きを読む
え~っと、私のは古いMacなので違うかもしれませんが・・・

私の場合はHDの中の『アシスタント』と書いてある、フォルダにある『MacOSアシスタント』というので設定しましたよ。

それは名前や、時刻など設定するものです。
Macを買った時に最初に使ったものだったように思います。
かれこれもう5年も前の事ですが・・・
おはずかしいですがいまだにOS8.1でがんばってます(笑)

まったくおなじとはいきませんが、似たようなものがあると思います。
お礼コメント
pyong1

お礼率 76% (110/144)

早速お返事有り難う御座いました。
実は僕もOS8.6までは問題無く誕生日をマックが祝ってくれました。(何とお祝いを言ってくれたのはマックだけと言う年もありましたが、トホッ・・・)(笑)
去年の暮れにG4マックを買った時に誕生日の設定をしなかった様な気がします。(良く覚えていないのですが)
どうやらOS9.0.4だと設定出来るらしいので又やってみます。
投稿日時 - 2001-08-17 15:55:55

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定アシスタントのバージョンが新しくなっているために設定できないのだと思われます。HDD上のアシスタントを使っていませんか? 9.0.4に付属の設定アシスタントで設定した後に9.1にアップデートしてあれば設定はその後できないがお祝いはしてくれるはずです。 9.0.4のCD-ROMから「MacOS設定アシスタント」だけをインストールし直してやってみてはどうでしょう。 ...続きを読む
設定アシスタントのバージョンが新しくなっているために設定できないのだと思われます。HDD上のアシスタントを使っていませんか?

9.0.4に付属の設定アシスタントで設定した後に9.1にアップデートしてあれば設定はその後できないがお祝いはしてくれるはずです。

9.0.4のCD-ROMから「MacOS設定アシスタント」だけをインストールし直してやってみてはどうでしょう。
お礼コメント
pyong1

お礼率 76% (110/144)

お返事有り難う御座いました。
おっしゃる通り9.0.4のCD-ROMから「MacOS設定アシスタント」だけをインストールし直してやってみようと思います。
 そっ、そのインストールですが、9.0.4のCD-ROMをマックに入れてカスタムインストールで「MacOS設定アシスタント」だけをインストールすれば良いのでしょうか?その際何か今のシステムからゴミ箱に捨てたりしなくても良いのでしょうか?色々聞いてしまって済みません。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-17 15:50:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ