• ベストアンサー

Leoardは誕生日を祝ってくれない?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日iMacを購入したのですが、誕生日を入力するところが出てきません。 Macちゃんにお祝いしてもらうのを楽しみにしていたのですが…。 OSは10.5Leopardです。 過去の質問を拝見したところ、OS9ではなんとかお祝いしてもらえるようでしたが、Leopardではお祝いしてもらえないのでしょうか? 可能なのかご存知の方、また可能であれば方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

私の記憶が正しければ、Mac OS 9から、誕生日を祝わなくなりました。 8.6以前から9に上書きインストールすると、祝ってくれるのかもしれません。 正月三が日も、あけましておめでとうと新年の挨拶をしなくなりました。 時期でいうと、スティーブ・ジョブズがアップルに復帰してから、このような変更がありました。ほかにも、ソフトウェアのクレジットに、開発者の個人名を入れないとか、イースターエッグを忍ばせないとか、そこそこ多岐にわたります。開発中の製品の情報を、徹底して監理し、機密を守るようになったのも、この時期。 真偽が定かでない噂ですが、一週間着替えていないTシャツを着たプログラマが、たまたまジョブズと同じエレベーターに乗り合わせたところ、そのプログラマは数日後に解雇されたそうです。

assrabbits
質問者

お礼

harawoさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですか…残念なことこの上ないですね。 お誕生日以外にあけましての挨拶もしてくれていたなんて知りませんでした。 スティーブさんの影響力がどの程度かは分かりませんが、今後何らかの形で復活してくれることを願います。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました!またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

OS9.1からHappyBirthday機能はなくなりました。9.1以降で誕生日を祝ってもらう方法とOSXのクラシック環境にそれを持ち込む方法を考えた人もいますが(http://homepage.mac.com/ya_stay/birthday.html)簡単ではない上Leopardにはクラシック環境がありませんので実質不可能です。 これはアップル社の方針転換のようですから仕方ありません。#1さんが挙げたもの以外にも、Happy Mac、Welcome to Macintosh の廃止、アップル本社にあったアイコンパークの撤去など従来からのMac的なお遊び的、かわいいものを排しています。

assrabbits
質問者

お礼

trgovecさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 本当に残念ですね…。 つまんない~。と思ってしまいます。 単にツールとしてででなく、友達のような存在になってくれるPCとして Macに期待していたのですが…。悲しいですね。 アップルさんならきっと復活すべきだ、と思ってくれる!と信じて、「いつか」を待とうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。 お二人に20pt付与させていただけないのが心苦しいのですが、ご回答くださった順につけさせていただきました。 ご容赦ください。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。