• ベストアンサー

Leoardは誕生日を祝ってくれない?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日iMacを購入したのですが、誕生日を入力するところが出てきません。 Macちゃんにお祝いしてもらうのを楽しみにしていたのですが…。 OSは10.5Leopardです。 過去の質問を拝見したところ、OS9ではなんとかお祝いしてもらえるようでしたが、Leopardではお祝いしてもらえないのでしょうか? 可能なのかご存知の方、また可能であれば方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

私の記憶が正しければ、Mac OS 9から、誕生日を祝わなくなりました。 8.6以前から9に上書きインストールすると、祝ってくれるのかもしれません。 正月三が日も、あけましておめでとうと新年の挨拶をしなくなりました。 時期でいうと、スティーブ・ジョブズがアップルに復帰してから、このような変更がありました。ほかにも、ソフトウェアのクレジットに、開発者の個人名を入れないとか、イースターエッグを忍ばせないとか、そこそこ多岐にわたります。開発中の製品の情報を、徹底して監理し、機密を守るようになったのも、この時期。 真偽が定かでない噂ですが、一週間着替えていないTシャツを着たプログラマが、たまたまジョブズと同じエレベーターに乗り合わせたところ、そのプログラマは数日後に解雇されたそうです。

assrabbits
質問者

お礼

harawoさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですか…残念なことこの上ないですね。 お誕生日以外にあけましての挨拶もしてくれていたなんて知りませんでした。 スティーブさんの影響力がどの程度かは分かりませんが、今後何らかの形で復活してくれることを願います。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました!またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

OS9.1からHappyBirthday機能はなくなりました。9.1以降で誕生日を祝ってもらう方法とOSXのクラシック環境にそれを持ち込む方法を考えた人もいますが(http://homepage.mac.com/ya_stay/birthday.html)簡単ではない上Leopardにはクラシック環境がありませんので実質不可能です。 これはアップル社の方針転換のようですから仕方ありません。#1さんが挙げたもの以外にも、Happy Mac、Welcome to Macintosh の廃止、アップル本社にあったアイコンパークの撤去など従来からのMac的なお遊び的、かわいいものを排しています。

assrabbits
質問者

お礼

trgovecさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 本当に残念ですね…。 つまんない~。と思ってしまいます。 単にツールとしてででなく、友達のような存在になってくれるPCとして Macに期待していたのですが…。悲しいですね。 アップルさんならきっと復活すべきだ、と思ってくれる!と信じて、「いつか」を待とうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。 お二人に20pt付与させていただけないのが心苦しいのですが、ご回答くださった順につけさせていただきました。 ご容赦ください。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 誕生日の設定はどこでするのでしょうか?

    去年の暮れにマックG4、400MHZ OS9.0.4を購入しました。誕生日に起動するとお祝いの祝福画面が出るはずですが出ませんでした。(^+^!) MacFan8/15号(真中瞳の表紙の)42ページにやり方が出ていましたがOS設定アシスタントを見ても誕生日の設定の欄が出て来ませんでした。現在はOS9.1にアップデートしていますがResEditでシステムフォルダのsystemを見るとfdpcはありました。 どこで誕生日を入力するのか知っている方教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 彼の誕生日に

    以前、遠距離中の彼の事で御世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491043.html おかげさまで、彼とその事について話す機会が出来ました。 彼が私の傍で落ち着いていられるように 支え合っていけたらなと思います。 上とは異なりますが;; もうすぐ彼が19歳のお誕生日を迎えます。 遠距離なので、逢いに行くこともできませんし いつもお仕事頑張ってくれているので 何か離れていても一生心に残るようなお誕生日のお祝いを してあげれたらな、と思います。 経験者の方でもそうでない方も何か参考程度の アドバイスをして頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • Mac OS 10.1のインストール方法

    いつもお世話になっております。 先日ヤフオクで iMac G4 M8535J/A を手に入れたのですが(まだ手元にはないのですが。)、 OSのインストール方法がいまいち分かりません。 先日手に入れたMac OS10.1の説明書を読みましたが、MacOS 9.2をインストールしてから、 Mac OS10.1をインストールするようにと書いてあるのですが、僕はMac OS9.2を持っていま せん。 質問は、Mac OS10.1を新規にHDDにOS9.2無しにインストール出来るのでしょうか。 その為の方法とか、問題とか、何かあるのでしょうか。 古いOSで恐縮ですが、ご存知の方がおりましたらご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 御誕生日おめでとうを中国語で

    中国人の知人が御誕生日を向かえるのですが、プレゼントと一緒に中国語でカードを渡したいと思っています。yahoo!翻訳の日⇒中へかけてみたのですが、本場の方が読んだ時ニュアンスが正しいのか自信が無く詳しい方にご教授願えればと質問致しました。 「御誕生日おめでとう 心ばかりのお祝いです。 いつもがんばってくれてありがとう」 この文の適切な中国語をお教え下さい。又、もしあちらの方が誕生日のお祝いで使う祝いの言葉や言って喜ばれた言葉、言われて喜ばれた言葉等ございましたらお教えいただければ嬉しく存じます。よろしくお願いします

  • お誕生日を忘れられちゃいました。

    彼に、私のお誕生日を忘れられてしまいました。 でも、前付き合っていた彼女のお誕生日を忘れて、 彼女にぶちぎれられた、という彼の話を聞いたことがあるので ぶちきれるとなんか大人げないし、 かっこ悪いな、って思って 私、誕生日だったのに、忘れちゃったの?って 今だに言い出せません・・・・。 (過去の経験からも彼は、まぁ、そういうの  忘れちゃうタイプだとおもうんですが、   去年はすんごくお祝いしてくれたんです・・・・) 誕生日過ぎた後、2回あいました。 メールも何度もしています。 もうすぐ1週間たちます・・・。 できればなんとか自力で思い出してもらいたいんですけど なんかいい方法ないでしょうか・・・。 やはり自分で、お誕生日だったんだよ!って いった方がいいですかね。 なんか、おこるって言うより、寂しくって・・・。 みなさんもそんな経験ありますか?

  • おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日。

    いつもお世話になってます。 みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんにお誕生日のプレゼントを贈ったりされていますか?? 私は、敬老の日や実家に帰るときに和菓子などをおみやげにしたりしているのですが、大きくなってから誕生日にプレゼント贈ったりしたことはありません。 でも、おじちゃんもおばあちゃんも必ず私の誕生日は覚えてくれていて、お祝いの言葉やおこづかいをくれたりします。やっぱり、おじちゃんもおばあちゃんも、いくつになってもお祝いされるとうれしいものですよね?? しかも、おじいちゃんはもう少しで米寿なので、その時こそは、いつもの分もお祝いしてあげたいのですが、どういったものがいいのかわかりません(>_<)聞いても、二人とも「特にない」って言うので困ってしまいます。食が細いので、お菓子もそんなに食べないし、物をあげてもあんまり使わないタイプです・・・。 何か良いものがありましたら、教えてくださーいm( _ _ )m

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日

    いつもお世話になっております。 彼との話なんですが・・・ 私、イベントは大事にしたい派なんです。 特にクリスマスや誕生日は。と言っても私の誕生日はいいんです。彼の誕生日を祝えれば、私の誕生日は「おめでとう」の一言さえあれば満足なんです。毎年そうです。私も特にねだらないし、飲みに行ったりする程度です。 でも今年限定で、今年の誕生日だけはちゃんとお祝いしてほしいんですよね; なぜなら今週末で20歳になるからです。 彼の20歳の誕生日もいつもよりちょっとだけ奮発しました。 20歳の誕生日を特別視している人ってあまりいませんか?(←これが一番の質問) 前々から私の誕生日の過ごし方やプレゼントについて彼と話していたんですが・・・(私も初めておねだりしました)彼はお金を計画的に使えないんです。 イベントがあるからお金を大事にとっておくってできないんです。 そして今月も私の誕生日を間近に控えているのに残高残りわずか・・・ 悲しくなってきました。 豪勢な誕生日を送りたいわけではないんですが、今の状態ではプレゼントを買う程の余裕もないかもしれません。 お金が無いものは仕方ないんですが期待していた分ショックが大きいです。 本当今年以外の誕生日は別にいいんですよ; ただ20歳になるから・・・今年はって話し合っていただけに悲しすぎます。 私が期待しすぎなだけですか?20歳と言っても特別視しすぎですか?

  • 彼の誕生日のサプライズ。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私大学院生(24歳)彼社会人(29歳) 付き合って半年、遠距離恋愛です。 8月に私の誕生日があり、 旅行にいってお祝いをしてもらいました。 料金は全額持ってもらって、プレゼントも頂きました。 (お金の話については、先日質問したhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281440.htmlを参考にしてください) 9月に彼の誕生日があるのですが、 いつも奢ってもらっているし、 私は学生なのでお金をかけてもてなす! ということはあまりできないので、 サプライズで喜んでもらおうと思っています。 彼に時計をプレゼントしようと思っているのですが、 何か効果的な演出はないでしょうか? 今考えてるのは、 外出して戻ってきたら、部屋にプレゼントがおいてある! とか、 家でまったりしてたら、宅配便で届く!とか。 何かフェイントのようなことをして、彼を驚かせたいのです。 何かいい案があれば是非アドバイスおねがいします!!!