• ベストアンサー

老眼の症状? また、その対策

今年で46歳になる母が、どうやら老眼を意識し出したようです。ハードレンズを装用しておりますが、老眼用のものへと替えました。元々若い頃から近視で、今となると近くのものも遠くのものも見えない、と嘆いています。最近では、PCやテレビなどの光が明る過ぎると感じたり、めまいがしたり、急に目の前が真っ暗になって、目を閉じると星のようなものがチカチカと見えたりするそうです。老眼でこのような症状は良く見られるのでしょうか。 サプリメントは、私の勧めでDHC社のブルーベリーとルテインを摂っています。これらで多少の症状は緩和されはしましたが、それでも悪化するばかりだそうで、困っています。職業柄、PCに接したり細かい文字を目で追うことが多く、少しでも改善させたいものですが、日常生活でどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。老眼に良いサプリメントなどもご存知であれば、是非お教え戴きたく存じます。

noname#10669
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

原因の追求が必要ですので、専門医に診断を受けると良いでしょうが、特別な異常の有無を各種検査で調べてもらうのです。 で、 単に老化という事でしたら、筋肉強化・・・眼も外から見えない各種筋肉が有るのです・・・・・や血管の強化などで、他の部位と同じく正常化している可能性はあります。 また、眼は独立して存在しているのではなく、身体の一部だという事も忘れずに、身体全部の健康に心がけましょう。

質問者

お礼

強く勧めたお蔭で、母が先日眼科へ行き、数日後に精密な検査を受けることとなりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• gomakiti
回答No.1

私は医師ではありませんし、医師法上はっきりしたことはいえませんが、もしかしたら、一度眼科を受診された方がいいかもしれませんよ。 出来るだけ早く。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/eye_qa/detached_retina/q10.html