• ベストアンサー

美容院に行くとき(男)

現在中学生。♂デス。最近は男でも美容院行く人多いですよね。周りにもいってる人結構たくさんいて、自分も行きたいなぁ・・と思ってるんですが(今は床屋で切ってます。 やっぱこのぐらいの年齢になってくるとかっこよくなりたいとかもてたいとか思ってきてますし。そこで一応予備知識として質問しときたいんですが。美容院とかについてホント全然知らないんですよ。ですんで、以下のことについてお願いします。 ・どこの美容院でも男の人も切ってくれるんですか? ・どういうふうに切るかはどういうふうに伝えればいいんですか?(今までは適当に後ろのほうはどういうふうにとか言ってたんですけど) ・そのほかに床屋と違うところも教えてください。 以上です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon09
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

19歳男です。 どこの美容院でも男の人でも切ってくれると思います。 あとどういう風に切るかは自分の場合雑誌でいいなぁって思った物を切り抜いてそれを美容師さんに見せています。(やりたい髪型より明らかに髪が短すぎたりするとできないと言われてしまいますが…) 自分は美容院みたいなおしゃれな理容室(床屋)で切ってもらってます。スタッフも男ばかりで相談しやすいからです。 もし美容院の雰囲気が苦手なら今風のおしゃれ床屋を 探してみるのもいいと思いますよ。

powerno1
質問者

お礼

雑誌の切抜きを持っていくってのは考えてませんでした。わかりました。ありがとうございます。やっぱ美容院は入りにくいって気持ちはあります。そのおしゃれ床屋みたいなのは、どうやって普通の床屋と見分けたらいいですか?

その他の回答 (3)

  • bon09
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

NO1です。 powerno1さんがどこに住んでるかわからないので 何とも言えないんですが、見た目はおしゃれな美容院 っぽいのに床屋にあるグルグル回ってるやつが置いて あったりします。ちなみに僕が行ってる理容はグルグルが店先になく、入って始めて理容と知りました。 その場合の判断としてスタッフが全員男だった場合 おしゃれ床屋の可能性が大です。もしそれが美容院でも男だけだと安心できるでしょ? おしゃれ床屋と美容院の違いは顔剃りがあるか無いか だけですから。 もし住んでる所が都会なら多分あると思いますよ。

powerno1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.3

僕も中2くらいから美容室に行っていました。 初めて行った時は緊張しましたが・・・ どこの美容室でも男性の人も切ってくれると思います。どういうふうになどは、雑誌を見てお気に入りの髪型があれば切り抜きを持って行く方法もあります。僕は、前髪は少し立たせて後ろは長め、頭のてっぺんらへんをすいて下さいって感じで頼みます。 ずっと同じ美容師の方なので、ほぼおまかせ状態です。前髪と後ろはどうするかくらい言ってあとは美容師さんの腕ですね。美容室のシャンプーは前かがみになるのではなく、仰向けになるタイプです。 どこの美容室も女性が多いですが、1度電話してみたら如何でしょうか?時間帯によっては男性がいない時もあります。

powerno1
質問者

お礼

やっぱり中学ぐらいから行く人が多いんですかね・・。結構お任せにしちゃっても大丈夫ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

実際に勤めている23歳の男です。僕も同じこと考えて美容室に行っていました。床屋さんと違うのは回りのお客さんの数です。圧倒的にどこの美容室も7対3、もしくは8対2で女性のお客様がいます。でも実際に働いてるスタッフの比率は5対5なので、予約される際に男性に切ってもらいたいと伝えてもらえれば、予約できるし、きっと話しやすいと思います。僕も同じ道を通ってきたので気持ちはわかります。お店にはだいたい(ほとんどのお店)男性用の雑誌も置いてあるので雑誌を見て担当の美容師さんと見て決めてもらったらいいと思いますよ~。心よく待っていますよ~

powerno1
質問者

お礼

近くの美容院を外からみた感じだと、女性しか見たことがないのですが・・・

関連するQ&A

  • 美容院について

    中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 男が美容室に行っても良いものでしょうか?

    こんにちは、 ここ数年間自分で髪を切っておりました。 最近周りから「髪がばらばらだよ」と指摘をうけ始めたので、思い切って美容院に行こうと 思ったのですが、男が普通に行っても良いのでしょうか? それまでは、ずっと近所の床屋に行っておりました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容室ではどうすればいいか?

    つい1週間前まで行っていた床屋がつぶれてしまったんですが、近くには美容室しかなくそこに行く事になったんです。 僕は中学生なんですが、行っている人に聞いたら、美容室では先に髪型を店に置いてある雑誌などで選んで切ってもらう。らしいです。 いつも床屋では「適当に短くしてください」といっているのですが、そうやって言うだけではダメなのでしょうか? あと、「すいてもらったらどう?」と言われたのですが、ただ「すいてください」って言うだけで良いんですかね?? また、切り終わった後に、どういう形にセットするか聞かれるらしいですが、なんて言ったらいいんでしょう?(自然なかんじにしたいんですけど) なんか友達は「立ててください」って言ってワックスで固めてもらってるそうです・・・

  • 仙台の美容院(男)

    仙台で男でも気軽に入れるような美容院は無いでしょうか?今までは床屋だったのでなんか怖くて・・・。よろしくお願いします!

  • 床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

    よろしくお願いします。 21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。 とりあえず 床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね? 髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。 こんな自分に何か対策はないでしょうかね? ・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!? とか ・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも? とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗 アドバイスよろしくお願いします。

  • 床屋、美容室、美容院

    今年から大学に通うことになり地元を離れました。 今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、 引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。 床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・ 一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても おかしくないですよね??

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 床屋はダサい、美容室はオシャレ

    こんなイメージないですかね? 高校時代、近所の床屋に行ってはため息をついて帰っていた記憶があり、床屋ってカッコよくしてくれる場所ではなかった。 そしてカッコいい奴、ヤンチャな奴は決まって美容室に行っていた。 大人になって美容室に通い、遂に俺もイケてる奴になったのかと思いきやそうでもないという笑 そしてある日言われましたとさ。男性、特に短髪なら床屋の方が良いっすよ。美容室は短髪苦手なんで。だいぶサラッと言ったなおい笑 そして今また床屋に行く様になりましたが、高校時代の印象はどこへやら、美容室と何も変わらねえじゃないか、と。何ならツーブロックもハサミで丁寧に刈り上げてくれるし、顔剃りからマッサージまで、何の不満もねえよ笑 床屋がダサいと言われていた(私の周りだけ?)理由とは?

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 美容院デビューをしようかと…(男です)

    私は20代後半の男です。 今まで勤めていた職場の関係もありまして、髪型が自由になりませんでした。機会あり退職したので、思い切ってかっこいい髪型にしたいと思っています。今まで床屋にしかいったことないし、はっきり行ってこの年でデビューしても良いのかと思っています。そこで質問なのですが、 (1)デビューは遅くても平気ですか (2)どのような店を選べば良いのでしょうか? (3)知識がないので全部まかせてもいいのでしょうか という所です。是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。