• ベストアンサー

美容院に行くとき(男)

現在中学生。♂デス。最近は男でも美容院行く人多いですよね。周りにもいってる人結構たくさんいて、自分も行きたいなぁ・・と思ってるんですが(今は床屋で切ってます。 やっぱこのぐらいの年齢になってくるとかっこよくなりたいとかもてたいとか思ってきてますし。そこで一応予備知識として質問しときたいんですが。美容院とかについてホント全然知らないんですよ。ですんで、以下のことについてお願いします。 ・どこの美容院でも男の人も切ってくれるんですか? ・どういうふうに切るかはどういうふうに伝えればいいんですか?(今までは適当に後ろのほうはどういうふうにとか言ってたんですけど) ・そのほかに床屋と違うところも教えてください。 以上です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon09
回答No.1

19歳男です。 どこの美容院でも男の人でも切ってくれると思います。 あとどういう風に切るかは自分の場合雑誌でいいなぁって思った物を切り抜いてそれを美容師さんに見せています。(やりたい髪型より明らかに髪が短すぎたりするとできないと言われてしまいますが…) 自分は美容院みたいなおしゃれな理容室(床屋)で切ってもらってます。スタッフも男ばかりで相談しやすいからです。 もし美容院の雰囲気が苦手なら今風のおしゃれ床屋を 探してみるのもいいと思いますよ。

powerno1
質問者

お礼

雑誌の切抜きを持っていくってのは考えてませんでした。わかりました。ありがとうございます。やっぱ美容院は入りにくいって気持ちはあります。そのおしゃれ床屋みたいなのは、どうやって普通の床屋と見分けたらいいですか?

その他の回答 (3)

• bon09
回答No.4

NO1です。 powerno1さんがどこに住んでるかわからないので 何とも言えないんですが、見た目はおしゃれな美容院 っぽいのに床屋にあるグルグル回ってるやつが置いて あったりします。ちなみに僕が行ってる理容はグルグルが店先になく、入って始めて理容と知りました。 その場合の判断としてスタッフが全員男だった場合 おしゃれ床屋の可能性が大です。もしそれが美容院でも男だけだと安心できるでしょ? おしゃれ床屋と美容院の違いは顔剃りがあるか無いか だけですから。 もし住んでる所が都会なら多分あると思いますよ。

powerno1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hiro0129
回答No.3

僕も中2くらいから美容室に行っていました。 初めて行った時は緊張しましたが・・・ どこの美容室でも男性の人も切ってくれると思います。どういうふうになどは、雑誌を見てお気に入りの髪型があれば切り抜きを持って行く方法もあります。僕は、前髪は少し立たせて後ろは長め、頭のてっぺんらへんをすいて下さいって感じで頼みます。 ずっと同じ美容師の方なので、ほぼおまかせ状態です。前髪と後ろはどうするかくらい言ってあとは美容師さんの腕ですね。美容室のシャンプーは前かがみになるのではなく、仰向けになるタイプです。 どこの美容室も女性が多いですが、1度電話してみたら如何でしょうか?時間帯によっては男性がいない時もあります。

powerno1
質問者

お礼

やっぱり中学ぐらいから行く人が多いんですかね・・。結構お任せにしちゃっても大丈夫ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

実際に勤めている23歳の男です。僕も同じこと考えて美容室に行っていました。床屋さんと違うのは回りのお客さんの数です。圧倒的にどこの美容室も7対3、もしくは8対2で女性のお客様がいます。でも実際に働いてるスタッフの比率は5対5なので、予約される際に男性に切ってもらいたいと伝えてもらえれば、予約できるし、きっと話しやすいと思います。僕も同じ道を通ってきたので気持ちはわかります。お店にはだいたい(ほとんどのお店)男性用の雑誌も置いてあるので雑誌を見て担当の美容師さんと見て決めてもらったらいいと思いますよ~。心よく待っていますよ~

powerno1
質問者

お礼

近くの美容院を外からみた感じだと、女性しか見たことがないのですが・・・