• ベストアンサー

iTunes どの形式で取り込むのが一番高音質になるのでしょうか?

ネット上でいろいろと調べましたが、どうもハッキリしません。 iTunesで、音楽CDの曲を取り込むとき、どの形式で取込むのが一番高音質になるのでしょうか? いつも、悩んでしまいますので、明確な御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m 一番高音質だが、このような欠点があるというのがありましたら、教えてください。 音質順にランキング付けしていただければ、さらに助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikomin
回答No.3

AIFFとWAVは非圧縮。CDのデータをそのままの形で取り込んでいると思えばだいたいOK。圧縮されないので高音質です。 Apple Losslessは可逆圧縮。完全に元のデータに戻せる圧縮方式ですので、音質は非圧縮と変わらないと考えて良いでしょう。AIFFやWAVの半分のサイズに圧縮出来ます。(=同じディスク容量なら倍の曲数読み込める計算になる。) AACはMPEG 4 Audioの事で、Advanced Audio Codingの略。独自規格ではなくてちゃんと標準規格です。音質を同じくした場合にMP3より高圧縮が可能です。 MP3はMPEG 1 Audio Layer 3の略で、かなり普及している規格。 高音質を望むのであれば、AIFF、WAV、Apple Losslessのいずれかになるでしょう。この中で、圧縮の恩恵(ディスク容量的な恩恵)が受けられるのはApple Losslessだけですが、当然圧縮プロセスがあるので非圧縮に比べて若干読み込み時間はかかります。 どれを選ぶかは好みですので、ご自分の耳で聞き比べてみてください。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

音の良い順に WAV-Appleロスレス-AAC-MP3  WAV:は圧縮なしなのでPCでは一番高音質、 その分容量もでかい(1曲当60MB前後) Appleロスレス:可逆圧縮なのでもとの音質(WAV)にもどせる。あんまり圧縮できないので魅力なし。 AAC、MP3:不可逆圧縮したものビットレートにもよるが WAVを1/10程度に圧縮する。(1曲6MB前後) AACの128KBPS=MP3の192KBPS 数字が小さいほうが圧縮率が高い 同じ圧縮率ではAACのほうが音質が良い AACはアップル独自の圧縮方法なので汎用性がいまいち iPod使用ならAAC or MP3 他のMP3を使用するなら MP3に変換が良いでしょう。 ビットレートは自分の納得できる音質を確かめてみるのが一番。 数字を大きくすれば音は良くなりますが、その分容量が増えます。iPod等に転送する場合は曲数が減ってしまいます。 以上、思いつくままに・・・

回答No.1

ビットレートにもよると思いますが、ACCかApple Losslessがいいと思います。 あまり高音質だとバッテリの寿命が短くなるとか…。

hiremekizitugen
質問者

お礼

端的なアドバイス有り難うございます。 バッテリーにも影響するんですね。