• ベストアンサー

車を買ったものの、営業さんとケンカ別れ・・・

車を買ったのですが、納車日が直前に二転三転し、こちらはそのたびに保険や旧車の手続きに翻弄。また、費用を少し負担してくれた親もお披露目ドライブと銘打って呼び寄せてあったのに、それも面目丸つぶれ。 毎日車は使うのに、最後には丸2日ほど車なしデーができてしまい、苦労しました。 でも、営業側に言わせれば、ミスもあるがそれなりの理由があるとのことだったり、あとはこちらが日にちを勘違いしたと言われたり。もちろん苦情を言いました。 けれど、営業さんに心傷ついた顔で納車されてみると、一生懸命やってくれた部分も思い起こされたりして、これから良好な関係でいければ車のことは安心していられるのに、と切なくなってしまいました。 みなさんはディーラーの営業さんとどんな風におつきあいされていますか?また、トラブル体験おありのかた、その後どうされたかなど、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ディーラーで営業をしています。 ケンカの中でどのような会話があったのか詳細までは分かりませんが 少なくとも担当営業マンの対応としては失格とみていいと思います。 私は入社2年目のペーペーですが、それでも見てて呆れるような営業さんですね・・・。 納車日が何らかの都合で変更せざるをえないことはあるにしても、そんな直前に 変わるとは考えにくいですし、あったとしてもそれなりのフォローは出来るはず。 営業とは納車したら縁を切ればいい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが 営業の立場からすると、納車したお客様はずっと「自分のお客様」です。 絶対大事にしようと思います。少なくとも私は・・・だから悲しいです、この話。 「さっそくドライブ行って来たよー」と報告に来てくださる方や、車に 何か不安があると電話を下さる方、車購入予定のご友人を紹介して下さる方も 私のお客様にはいらっしゃいます。これは自分の財産だと思っています。 でもそんな営業ばかりではないのですね・・・。 そのディーラーがどのような連絡方法をとられているか分かりかねますが たいていは営業担当者から点検などの連絡が入ってくると思います。 もちろんサービス担当者もいるとは思いますが、恐らく窓口は営業担当者だと 思われますので、その際に質問者様がどういう気持ちになると現時点で想像するか そこが判断のキーポイントだと思います。 声も聞きたくない!と思われるのであれば、連絡がくるまでに自分から 点検などに持ち込んでしまい、サービスと親しくなっておく必要もあるでしょうし オイル交換などのメンテはショップで(もしくは自分で)やるから!と宣言する といいのではと思います。 逆にこれから少しでもいい関係が築けるといいな、と思われるのであれば 営業担当者からの電話を待つ、というのもいいかもしれませんね。 その時にはお互い冷静になっているので、もしかしたら和解できるかもしれません。 お客様の立場である質問者様がそこまで気を遣われているのに、営業は何を してるんでしょうね(苦笑)。正直驚いて呆れてしまいましたが、少しでも 参考になれば嬉しく思います。

kirinko
質問者

お礼

現場の方からのご意見、ありがとうございます。 私はまさに、mocha-sugarさまとお客さまのような関係を理想としていたので(今までの大きな買い物にまつわる人間関係がほとんどそうだったので)、それだけに暗く落ち込んでしまいました。 最初の納車日前日に、整備が済んでいなかったと延期の申し出があった時は、明らかに向こうのミスと認めてくださいました。 足りない部品が来るのが月曜、というので、では月曜の夜にでも取りに行きたい!と言いました。なぜなら、当初の予定で旧車を下取りに出してしまったため、月はすでに車なし生活。毎日車を使う家なので、1日も早く車が来ないと生活にとても支障が出るのです(代車もないと言われた)。しかし月は無理だから火曜日に、とのこと。仕方がないので了承しましたが、当日いくら待っても連絡がきません。あとから分かったのですが、なんと火曜日はその営業さんお休みだったのです。 上司らしき人が平謝りで「もう車は出せる状態なのでこれからお持ちします」と言ってくれたのですが、直後担当本人から「まだETCのセットアップもしてない(初耳。あと部品の問題だけって言っていたのに)から、明日私が持っていきます」と電話がありました。 営業さんには「自分の休みに納車を入れるはずがない。予定も水曜になっていた」と、こちらの勘違い説を最後まで通されました。一日も早くほしい状態で、部品到着の翌日というだけでも抵抗があったのに、不自然に1日あいて水曜日、という設定を説明無しにこちらが了承するはずはないのですが・・・。 これが納車日トラブルの詳細です。 長くなり申し訳ありません。 行き違いがあったにせよ、今後のことを考えるとうまく和解できるとよいのですが。 お客さまとよい関係を築いておられるmocha-sugarさまのご意見に励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.9

 「セールスとは買ってしまえば縁が切れる」という方もいますが、結局はその程度のセールスさんにしか当たっていないだけではないでしょうか?  私は、最初に買ったセールスさんは確かにそのような方でしたが、2台目のセールスさんにはいろいろと無理を言った反面、いろいろな情報ももらえるようになりました。  もちろん、今でもそこのディーラーの取扱車が購入候補に入っていれば多少値引きが悪くてもそこで買っていますし、全く候補になくて他ディーラーで買っても嫌な顔ひとつせずにメンテ(車検や点検など)はしてもらっています。  今回は、あたりが悪かったと思って、次回の参考程度に考えればいいと思います。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業さんには失礼ながら、本当に当たり外れはありますね。営業さんそのものというより、相性なども大きいとは思いますが。 大きな買い物だけに今回は痛い思い出となりましたが、おっしゃっていただいたように、今後のステップとなるよう考えてゆきたいと思います。

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.8

その店の店長なりに事の顛末を話し、「おたくはどういう教育をしてるのか」 といったクレームを入れましょう。 その営業は怒られるかもしれませんが、それは本人のためでもあり、 その店のためでもあります。 新車なら一ヶ月点検がありますよね。その時にどんな対応をするかが その店の勝負どころです。 クレームをゼロにすることは不可能ですが、それを取り返す機会は ありますから。 誰に対するアドバイスかわからなくなりましたが、その営業マン、店を 育てるつもりでしっかりとクレームをつけるのがいいと思います。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納車日(とこちらが思っていた日)をすっぽかされたとき(向こうはこちらの勘違いを通しましたが)、責任者のかたとお話させてください、と電話しましたら、この日はお休みだとかで、結局上司らしきかたに色々聞いていただきました。 しかし、担当のかたはこれが相当いやだったみたいです(^^;)それからです、態度が急変したのは。 クレームは受け手にはいやなものですが、これを「改善チャンス」と受け止められれば、ものごとはよいほうへ動き出すと思います。もちろん私自身も肝に銘じたいことではありますが・・・ 私の購入店がクレームを活かせるお店であることを願います。

回答No.6

いろいろと不愉快な思いをされ、悔しいとは思いますが、 kirinkoさんが車を購入なさったディーラー、営業担当はその程度ということです。 ディーラーの営業はサービス業と同じです。 ディーラ、メーカーの看板を背負ってセールスをしている訳です。 「こちらが日にちを勘違いした」などと言ってお客に非を押し付けるような担当とは今後お付き合いをする必要もないでしょう。 営業とケンカしたって車は壊れません(笑) もう、車は買ってしまったのでこれからは先のことを考えましょう。 購入先のディーラーでメンテナンスをするにしても#4さんが仰るように担当サービスと直接接すれば良いだけですし、 2度とそのディーラーに足を運びたくなければ他のディーラーや修理工場に行けば良いだけです。 たかがディーラーの営業マンじゃないですか。 そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。

kirinko
質問者

お礼

私が買ったところは割引一切なし、そのかわり信用とサービスを買ってください!みたいな大規模ディーラーだったので、それだけにショック倍増でした。 >営業とケンカしたって車は壊れません(笑) ほんとですね(笑) 納車のときは、どこか見えないところに「ばか」とか書かれてないかな、と気になったくらいですが(^^;) おっしゃるとおり、先を考えるとこが大切ですよね。ありがとうございました。

noname#10656
noname#10656
回答No.5

私が車のメンテをお願いしている。ディラーもまず担当営業を通す形をとっています。 長くお付き合いをしたいのであれば、なおさら、苦情をいっても自分自身で気にしない方が良いのではないでしょうか、私も時には担当を怒鳴りつけてしまうことがあります。ディラー営業とお客の立場ですと、大抵の場合お客からの苦情をディーラーが処理するケースが殆どではないですか、苦情を笑顔でこなして初めて良い営業と呼ばれるのではと考えています。 私も仕事柄、お客相手の仕事をしていますが、苦情でお客と気まずい思いをしたくないので、お客と、トラブルがあっても、その後のお付き合いで信頼を回復していきたいと考えています。  kirinkoさんのいっている、ディーラーの営業さんがその後付き合いにくい態度をとっているのでしたら気にせず担当を替えてもらったほうが良いでしょう。お話を伺うと、親身に「なにかあれば私に・・・」とのことですのであまり気にせずお付き合いされてはいかがですか。

kirinko
質問者

お礼

そうですね、きっと私の担当営業さんも、今後は仕事は仕事と割り切る事でしょうし・・・。 それにしても、営業職におられるかたから「苦情を笑顔でこなして初めて良い営業と呼ばれる」というご意見をうかがうと、なんだか気が軽くなるような、うれしい気持ちになります。私は今回、言うべきことを言う、という行為で同時に人(営業さん)をも不快にさせる事実に苦しみました。しかし、Kyun-12さんのような考え方をしてくださる営業さんばかりでしたら、やっぱりまたお世話になりたい、と思いますよね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

ディーラーの営業ではありませんが 業界に居る人間として思うのは どのような事情があったにせよ お客様に不快な思いをさせてそれっきりで そのうえ 「何かあったら、いやでしょうが、私に連絡してください」 なんて物言いをするのは失礼極まりないと思います。 営業マンとしてのその人の仕事を問いたいですね。 質問者様はお優しい方なので 心配りのある発言をしておられますが・・・。 それはともかく。 これまでの回答者様のおっしゃるとおり 車を購入したディーラーと、営業に こだわることはないと思います。 たしかに、メンテナンスはサービスが担当していますし サービスに直接相談することも 全然平気です。営業を通す必要はありません。 大きなディーラーさんなら 車検証カバーに、営業の名刺と一緒に サービスマンの名刺が刺さっているはずです。 その名刺を見て、電話しても良いのです。 ほかにも、同じメーカーの 別のディーラーに行っても、 まともな店なら気持ちよく応対してくれます。 さらに、ほかにも、 町の整備工場でも、きちんと見てくれますし、 もしコンピューター系統がダメだったりしても 整備工場からディーラーへ出してくれたりします。 とにかく、悲観なさることはないと思いますよ。

kirinko
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、車検証カバーにもうひとつ名刺が刺さっていました。 車という大きな買い物ですから、モノとしてはもちろん、気持ち的にも満足できる体験にしたかっただけに、この営業さんとのトラブルが残念でなりません。 ただ、お互い人間ですから、いろんな人がいて、相性などもきっとあるのでしょうね。 私は営業さんの発言に腹が立つ前に、そんなことまで言われるなんて、私側になにか落ち度があったのだろうか、と考え込んでしまいました。びっくりしすぎて現実味がなかったんです。 しかし、blaueangelさまをはじめ、こちらの皆様のお陰でだんだん整理ができてきました。 本当にありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕も、No1の方の考え方に近いです。 販売・セールスよりも、フロント・整備のつきあいを大切にした方がよいですよ。 ちょっとしたトラブルでも、相談に行ったりしていて、車検や定期点検は、お願いした方がよいようです。 車検の事で日付を別の日へ移動してほしいと向こうで言ってくれば 了解しておけば、その分別の面でいろいろと融通してもらえますよ。

kirinko
質問者

お礼

販売関係と無縁に考えられるのなら、整備などを他の場所の同会社に頼んでしまうのも手かな、とも思うのですが、保証期間内はやはり縁を切りにくい気がします。ワイド保証だけに、まだまだ先が長いんです・・・ ありがとうございました。

  • yuniyuyu
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

付き合い方にもよりますが、きちんとした営業なら様々な情報やメンテに気遣いしてくれます。勿論、サービスもかなりやってくれるでしょう。 今回の様子では、営業マン側に問題があるのか質問者に確認ミスがあったのかは、良く分かりません。 この場合この販社がどういった対応してくるかが、一番問題と思われます。 私は、営業マン・サービスマンと両サイドと連携を取るようにしています。 過去に1度だけ質問者と同様のトラブルが合ったので、納車時に担当営業を替えさせた経験があります。 結果は、その後半年後にその営業マンは別のトラブルで退職してましたが。 何が、一生懸命かは人によるので良く吟味しましょう。

kirinko
質問者

お礼

「ケンカ別れ」ですっきりできないのは、私自身の中に、その営業さんを悪く思い切れないものを持っているからだと思います。仲のよいときは世間話で盛り上がったりしていたので、それだけに、一度狂いだしたものの勢いにボー然としてもいます。 周りの人にこの件を語ると、みな「なんて職務怠慢な」というようなことを言ってくれますが、私サイドで語ることだけに、是非はともかく向こうにも言い分があるだろうな、とも思います。もう一歩で分かり合えるはずなのに無駄にケンカ状態な気がして、担当変更までは言い出せませんでした。 今後、yuniyuyuさんのように、営業・サービス両サイドで連携できることが理想ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

買ってしまえばあと営業とは縁が切れたも同然です。 会社などで何台も入れる場合は別でしょうが、 後はメンテナンス担当だけです、 こことはうまくやってゆきましょうね。

kirinko
質問者

お礼

納車を終えてその営業さんが帰るときに、 「車で何かあれば、★いやでも★いやでしょうけれども★ 私に連絡をください。どうしてもいやなら担当を替えてくださってもいいですし・・・。申し送りしますから」 と言い残していったんです。 ガビーンでした・・・。 ガビーンはともかく、ということは、そこはとりあえず購入時の担当とまず連絡をとるシステムのようです。購入後は販売とメンテが全く別、という場合もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラー営業の対応

    先日マツダディーラーで新車購入の契約しました。 以降の営業の対応について・・・ 今週か来週が納車日ってことなんですけど納車日が未だに明確になりません。予定すら出てこない。聞いても「まだ分かりません。」 こんなもんなの?? 普通予定くらい立てると思うんだけど・・・ ちなみにマイナーチェンジしたばっかりで時間がかかることは覚悟してました。 んで契約の次の日から工場生産開始とまでは聞いていました。 それで先週に工場生産が終了した旨の連絡をもらいました。 それから・・・ まだ納車日が決まらないんです。なにそれ?! というわけで私の愚痴への感想も合わせて、一般的なディーラー営業の対応についてご回答をお願いします。 (*補足/今乗ってる車を下取りに出すんですけど性能的には今乗ってる車は非常に満足しています。納車が遅くなる分、今の車にも長く乗ってられるわけで納車が遅くなること自体は別に問題にしてないし感情にもきていません。)

  • ディーラーの営業を変えてもらう場合

    この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。 変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、 その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか? 変えて欲しい理由をあげると・・・ 【1】 今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、 カタログもなく 営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。 (調べたり、確認すればわかると思いますが) 今私が乗っている車はホイールキャップなのですが、毎回スノータイヤに換えるときに アルミがないので工賃も高く、冬用と夏用のアルミを買おうかと考えていました。 結局車検前ということもあり、車を買い換えることにしたのですが、 契約時にアルミが付いているか確認しました。 正直アルミが付いていることが一番の買い替えのポイントでした。 その営業は「付いています」や「今回の車はアルミ付なので楽だと思いますよ」 と確かに言ったので(その話で結構盛り上がったのでよく覚えています)契約に至りました。 しかし、契約後にあっさり「アルミはついていませんよ」と言われました。 しかも「もう発注してしまったので違約金(?)が発生します」といわれました。 正直かなり腹が立ちましたが、新車購入は他にもメリットもあったので目をつぶりました。 【2】 今の車に付いているオーディオやHID、内装などを移植する為に 今台車に乗っているのですが、約4日で納車できると言われました。 しかし納車日を決めてから「付け替えの件を業者に確認したら忙しいから4日間では無理、と言われました」 と電話がかかってきました。 さらに当初の予定では「4日間だけの台車なので、そのまま返してもらっていいですよ」 という話だったのですが、 2日目にして、 「台車は2日間しかおさえていません。前の車から取り外しはできたので、 残りの2日間は前の車に乗り換えてください」と言われました。 納車日の打合せをした時は、そんな話は一切していなかったので、 「2日共もう予定があるので、時間がとれません」と言い返しました。 7月からガソリンも高くなると思い、台車にガソリンも昨日入れたばかりでした。 結局台車はどうしても必要だという事で、私の予定をなくし、 台車を返しに行くことになりました。 他にも小さいことが色々とあるのですが、こんなことが重なり、 納車まであとわずかでも、営業を変えて欲しいと思っています。 もちろん納車後も色々と営業とはかかわりがあると思うので、今後のことも考え、不安です。 車はかなり大きな買い物なので、話の行き違いしだいではおお事になるとも思います。 もちろん営業をかばうような優しい言い方せず、ありのままを話すつもりですが、 この営業はかなり危うい立場になってしまうのでしょうか? それとも私の心が狭いだけでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。

    ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。 納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。 フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。 縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました。 営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と 言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります) またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 車庫証明は必要ですか?

    今回車の名義を父から私に変更します。 隣に住んでいるので駐車場の変更はありません。 この場合車庫証明を取りなおす必要がありますでしょうか。 ディーラーの話だと車検証が新しくなるので 取り直す必要があるとのことでした。 今回質問させていただいたのは、ディーラーの担当者が新人で、 言っていることが二転三転して、すみませんの連発なので不安になってしまいました。 料金が数千円かかるとのことなので、ご存知のかた教えて下さい。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新車購入手続き後、現在乗っている車がパンク!

    今朝、左後輪がパンクしていました。大き目の釘が深くささっており、どうやら昨日の夜ディーラーからの帰り道でささったと思われます。 今乗っている車は平成8年式のもので、査定してもらった所金額はつきませんでした。 新車の納車時にディーラーに引き取ってもらう手筈になっています。 納車は11月上旬なのでとりあえずスタットレスをはいておこうかとも思ったのですが、夏用タイヤの処分に費用がかかってしまうのは馬鹿馬鹿しいなぁ・・・と。 であるならばパンクをなおした方が良いでしょうか。 本日ディーラーは定休日なので営業マンに相談も出来なく、困っています。

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。