OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲んだ翌日は。。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119843
  • 閲覧数719
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

素朴な質問です。
自分で言うのもなんですが、私はかなりの酒飲みです。
楽しく飲んでるのですが、飲んだ翌日は必ずと言っていいほど、「目が充血」しています。ウサギさん状態ですね。
水分が足りないのではないかと一人合点して、水を寝る前に大量に飲んで寝てみましたが、解消されませんでした。
なぜ「充血」するのか、どなたか教えてください。
また、その解消法をご存知なら、併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アルコールは嗜好品として飲まれていますが、身体にとっては薬品なのですネ。ですから、解毒するために肝臓はフルパワーで活動します。
肝機能が活発に働くときに大量に消費されるものがあります。ビタミンB2なのです。このビタミンB2が不足してきますと、目の充血や粘膜の乾燥などの弊害が出てきます。
hmbirdさんが深酒をされた翌朝、目に充血が認められるというのは、おそらくビタミンB2の不足によるものでしょう。
ビタミンB2は肝臓中で蛋白と結合した形で蓄えられますので、日常生活では蛋白質不足にならないように食事に注意してください。
そして、酒のアテとしてはチーズ・魚・卵・ナッツ類・タラコ・牡蠣・レバー・緑黄色野菜などのビタミンB2を多く含むものを意識して多く摂取されるようにしてください。それによって充血を少なくできますし、また、充血してしまった場合にはビタミンB2を含むビタミン剤を飲むというのもよいでしょう。
健康に被害が出ない程度のほどほどの量で楽しんでくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hmbird

お礼率 95% (68/71)

kawakawaさん、回答をありがとうございます。
科学的な回答でとても理解しやすかったです。
これまで「お酒が少々過ぎたかな」と思ったときには、
ビタミンCとウコンの錠剤を飲んでいました。
今後は、ビタミンB2も摂取するように心がけたいと思います。
しかしながら、そこまでなる状態まで「飲酒」しない事が一番ですよね。(笑)
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 09:11:21
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ