VB5.0 SP3でEXCEL起動時に一般の警告音発生 | VB5.0 SP3 EXCEL 警告音発生問題

このQ&Aのポイント
  • VB5.0 SP3にて制作したソフトからEXCEL2002を起動してデータ編集中に所々で一般の警告音(ding.wav)が発生します。
  • 制作したソフトは常時動作した状態で、1時間に1回EXCEL2002上でデータを編集します。ただし、1時間毎に毎回警告音が発生するのではなく、警告音なしで編集が正常終了することがあります。
  • 警告音発生時、キーやマウスの操作等は行っていません。また、警報発生時でもデータ編集は正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB5.0 SP3にてEXCEL起動時に一般の警告音発生

VB5.0 SP3にて制作したソフトからEXCEL2002を起動してデータ編集中に所々で一般の警告音(ding.wav)が発生します。 OSはWindows2000 Professionalです。 今までこういう状態になった方がいれば、何らかアドバイスをお願いします。 詳細については以下の通りです。 制作したソフトは常時動作した状態で、1時間に1回EXCEL2002上でデータを編集します。 但し1時間毎に毎回警告音が発生するのではなく、警告音なしで編集が正常終了することがあります。 警告音発生時、キーやマウスの操作等は行っていません。 後、警報発生時でもデータ編集は正常です。 些細な情報で構いませんので、よろしくお願いします。

• imabu
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.2

>Excelの命令(セルにデータをセットする等)が  残っているということですか? Set objExcel = Nothing の前に objExcel.Quit してますか? >2重にファイルを開いて状態のことですか? プロセスが終了していないファイルを 開こうとするとロックがかかっていて 編集不可となっているのではないかということです。

imabu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 objExcel.Quitは行っています。 タスクマネージャのプロセスにてEXCEL.EXEが 完了していることを確認しています。 またファイルが更新されていることも確認済です。 他に気づいた点があればお願いします。

その他の回答 (1)

• kakusuke
回答No.1

何らかの形でExcelがプロセスに残ってて、 誰かがファイルをつかんでるけど、 編集しちゃってもいいの? ってプログラムが思い込んでるんじゃない?

imabu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 初心者なので、よくわからないので教えてください。 >何らかの形でExcelがプロセスに残ってて Excelの命令(セルにデータをセットする等)が 残っているということですか? >誰かがファイルをつかんでるけど 2重にファイルを開いて状態のことですか? 具体的教えて頂ければ大変助かります。 よろしく御願いします。