OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS-Xの導入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119807
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 僕はG4 533M で OS9.1を 使っています
が 来月に OS-X の 10.1が 出てから インストールしようかと 思ってます
 10.0 10.03とかだと バグが ありそうだし まだ ソフトが 対応不足の気が
しています
 すでに 導入している方や これから 導入しようとしている方の 意見や アドバイスを 聴きたいです♪ よろしく お願いします♪
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今発売されている「Mac Fac」に10.1のプレビュー記事が載っています。
もうすぐ発売される雑誌「Mac Life」「Mac Power」にもおそらく乗ってくると思います。
どう変わっていくのか確認できますよ。

今現在は10.0.0.4を使っていますがプリンタ(エプソンPM-2200C)が使えないのでまだメインでは使っていません。
10.1の提供状態がどういった形になるのかわかりませんがまだ購入していないのだったらもう少し待って10.1が出てからインストールした方が楽にインストールできると思います。
アップデータを使うとそのアップデータ自体がすごく大きなファイルになると思いますし、OS9.0.4から9.1へのアップデートよりもいろいろ面倒なことがあると思いますので。

アプリケーションはそろそろぽつぽつと出始めたところですがまだまだ数は少ないですね、おそらくメジャーな物が対応するには今年いっぱいはかかってしまうかもしれません。

OS Xを使っての感想ですがやはり楽しいですね。
ジーニーアニメーションでウィンドウが消えたりといろいろこっています。
また、ソフトによってはOS Xの方がOS 9.1より処理が早くなることがあります。(数は少ないですが)

導入に関してはG4 533だったら1台ハードディスクを追加してメインの物と分けた方が導入も早いし間違いや問題が起こっても被害が大きくなりません。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-18 11:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Public Betaから使用しています。(現在は10.0.4)
正直言ってApple贔屓の私も「まだまだ・・・」という印象が拭えません。
あらゆる面で中途半端です。
よくUnix系としては素晴らしいインターフェースとか、Unix系にしてはインストールが楽とか言われていますが、最も大事なClassic OSとの比較が不十分だと思います。
安定性が増した、インターフェースが洗練されたというのは判るのですが、肝心の使いやすさがレベルダウンしていると思います。
MacOSがWindowsに対する最大のアドバンテージとして持ち続けていた部分を捨て去ってしまう気なのかと思ってしまいます。
例えばトラブル時の対応などもより難しくなるのではないでしょうか。
Classic OSの場合キーボードショートカットでアプリの強制終了、マシンのリスタート等でほぼ何とかなりますし、もっと厄介な場合(機能拡張のコンフリクト等)でもある程度対処法が確立されていました。
しかし、もしOS Xでトラブった場合はUnix系の知識が要求される場合も出てくると思います。
私は仕事柄Unix系のOSを使い続けていますのでいざとなったら何とでもできると思っているのですが、とても友達にはOS X導入を勧められません。
10.1が市場に出てくる頃にはもう少し使いやすくなっていることを期待したいものですね。(^_^)

#因みに対応ソフトは10.1リリース後からぼちぼちといった感じではないでしょうか。
#現状はこちらも「まだまだ・・・」ですね。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-18 11:12:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

OS Xはインターネット専用みたいなもんで使ってます。
ハッキリ云って、物凄く反応が“ダル”です。
OS9.1で作業をすると、超高速に感じるくらいです。
下のnaturalさんやasucaさんのように、UNIXの知識があればいいのですが、私は全く有りません。今までのMac OSならそこそこトラブルシューティング出来たんですが、OS Xがトラブった時はいつもお世話になってるくらいです。
また今までのMac OSと違いどこに何があるか直ぐには把握しにくいです。
最近やっと解り出した程度です。
今までのMac OSとは似て非なるものだと思った方がいいようです。
ソフトもほとんど無いし、画面が綺麗だけど、本格的に使用するとなると、正直、あと1、2年はかかるように思います。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-18 11:11:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Mac OS X 10.1を購入するといいことが一つ増えたようです。

近々リリースされるといわれていたMacOS9.2.1はMac OS X 10.1のパッケージとともに供されるようになるかもしれません。
「Macお宝鑑定団」HP(参考URL)からの情報ですが。

UNIXの知識についてですが確かにあればそれだけ使いこなせます。しかし解説の本が結構いい物が出てきていますのでそれさえ読めばメールサーバにしたりなど自由にできると思いますよ。
もちろんコマンドを知っているとrootのパスワードの設定をしていろいろ便利に設定できたりもしますが。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-18 11:11:05