• ベストアンサー

ログ書込機能を追加したいが、効率的に行いたい

現在、ASPで作成しているシステムがあります。 ・最初にログインページがある ・ログイン後の画面はフレームで別れている ・メニューからの画面遷移はJavaScriptにより  frame src を変更することにより実現している。 ・メニューから遷移できる画面数は200画面ほど このシステムにログ機能をつけることになりました。 ログはメニュークリック時(画面表示しただけ)で良く、ログにはセッションIDやそれぞれの画面に設けているプログラムIDを記録します。 ログ出力はDBに、ActiveXDLLにて実現 (ASPからは必要情報を引数で渡して関数呼び出しするだけ) この条件で、各画面ごとにログ出力関数呼び出しをいれずにシンプルな変更で済ませたいと思っています。 いい方法はないでしょうか? global.asaではログインの時のみしか記録できないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FLA-SE
回答No.2

共通処理を抜き出してあればその中に記述すれば200画面に反映できますが、きっとないんですよね・・・。 一番シンプルなのはログ出力用のロジックを外だしにしてインクルードするのが一番でしょうか。 といっても、200画面全部修正しないといけないですがね・・・

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

>global.asaではログインの時のみしか記録できないですよね? OnBeginRequestで出来ると思う

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/130asploghttp/asploghttp.html
kenthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ASP.NETではできるようなのですが、当システムは.NETではないため無理そうなのです。。 環境説明不足ですみませんでした。