• 締切済み

球の体積と回転楕円体の体積

球の体積を求める公式4/3xπxr^3と回転楕円体の体積の関係を中学程度の数学で想像あるいは納得できる方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

球の半径rを引き伸ばせばいいんですよ. 回転楕円体の体積=(4/3)xπxaxbxc ってな感じです. a,b,cについては下記URLを参照ください.

参考URL:
http://www.furuichi.co.jp/material/data/keisan/taiseki.htm
kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。