円の回転移動とy=-xとの部分の回転体の体積

このQ&Aのポイント
  • 円の回転移動とy=-xとの部分の回転体の体積を求めるために、まずは円上の点を原点のまわりに45°回転させる方程式を求める必要があります。
  • 次に、円と直線y=-xで囲まれる領域のうちの右上の部分を、直線y=-xを軸に回転させてできる立体の体積を求めます。
  • 詳しい計算方法については不明ですが、解くための方法を理解したいという質問者の状況が伺えます。どなたか助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

だ円の回転移動と、y=-xとの部分の回転体の体積

曲線の45°回転をよく理解していません。sin,cosを使った変換公式に入れればよいのでしょうか。次の問題(1)で回転移動したあとの方程式がわからないので、(2)の積分計算まで至らないままです。定積分の式が出れば、多分計算はできると思います。それで、本当に勝手なのですが、今夜のうちに、何とかして解きたいとバリバリ焦っている有様です。誰か急いで助けていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 <問題> x^2+3y^2=2 で与えられるだ円Cを考える。 (1) だ円C上の点(x,y)を原点のまわりに45°回転した点を(X,Y)とするとき、(X,Y)がみたす方程式を求めよ。 (2) だ円Cと直線 l(エル):y=-x とで囲まれる領域のうちの右上の部分を、直線 l を軸に回転してできる立体の体積を求めよ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

(1) 楕円x^2+3y^2=2 を反時計周り(左回り)に45°回転するには x=Xcos45°+Ysin45° y=-Xsin45°+Ycos45° を代入して(X,Y)の式が移動後の楕円の式になります。 つまり (Xcos45°+Ysin45°)^2+3(-Xsin45°+Ycos45°)^2=2 (X+Y)^2+3(-X+Y)^2=4 4X^2-4XY+4Y^2=4 4で割り、流通座標に置き換えると x^2-xy+y^2=1 ...(1)の答え (2) 45°回転させる前で考えれば x^2+3y^2≦2 (x≧0) をy軸の周りに回転した楕円体の体積なので楕円体体積公式 V=(4/3)πabcを用いれば  V=(4/3)π(√2)^2*√(2/3)=8(√6)π/9 ...(2)の答え まともに体積積分して求めてもいいですが、上のように考えれば暗算でも答えが出せます。 となります。

mathsmaths
質問者

お礼

1日延ばしてもらいながら、(1)は図形位置として考えていたら、三角比を使った公式に辿り着くことができました。その上、教えてもらった解答と一致! ていねいな説明を書いてもらって、大感激です。(2)も自分なりに体積積分にトライしてみます。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• k14i12d
回答No.2

(1)つまり原点の周りの45°回転を表す行列をAとすると、p=(x,y),q=(X,Y)←どっちもベクトルとします。 として、Ap=qで表されるから、これを計算して、それぞれの座標の関係式が得られる。 連立して解くだけ。 (2)は素直に(1)を利用して解く(計算は割と煩雑だが、普通に積分するだけになる)か、わざわざ流れに逆らい、媒介変数表示して、積分するかの2つが思いつく。 どちらにせよ計算は煩雑。

mathsmaths
質問者

お礼

急ぎ解法を書いていただき、どうもありがとうございました。ただ、あいにくなことに、行列がイマイチなので、別の方針で進めていました。数学が弱いと、正解がわかっていなければ、いつの間にか泥沼に入ってしまいます。でも、指針を示してもらい、重ねてお礼を。

• Tacosan
回答No.1

(x, y) を (X, Y) で書く. ただ, 努力と根性があれば (1) を無視して (2) だけ解くこともできるはずなんだが....