• 締切済み

食品用ラップの刃の処分方法は?

空き缶に入れてゴミに出していますが、あれは不燃物であって空き缶と捨てるのはマズイかなあと思っています。ゴミ回収の方やそのあとのことも考えて、安全でいい処分方法ってありませんか?

• ayse
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

通常は、空き缶と燃えないゴミは分別して回収しています。 空き缶は空き缶だけで、ラップの刃のような金属は、別途、燃えないゴミとして回収してます。 何処かにまとめておいて、燃えないゴミで出した方が良いでしょう。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

空き缶(ジュースじゃなくて茶筒みたいなヤツ)に他の金属ゴミと一緒に入れておき 一杯になったら、燃えないゴミで缶ごと出すってのはいかがでしょう。 茶筒程度なら邪魔にならないと思うのですが。 我が家のやり方なんですけどね。。(^^ゞポリポリ

• asuca
回答No.2

金属ですので分別してリサイクルに回るので正しい捨て方だと思います。 空き缶と一緒にどろどろにとかされて第2の人生を送ってもらうのはいいことだと思いますよ。 うちは名古屋ですが名古屋市の分別の仕方の所には刃は取り外して空き缶類と一緒に捨ててくれと記述があったと記憶しています。 クレラップのホームページでも分別のために刃を取り外しやすくしました。とありますし。

参考URL:
http://www.kureha.co.jp/living/04qa1/index2.html#b
  • rps13kai
回答No.1

分類としては不燃物で良いと思います。しかし空き缶の中に入れて資源ごみ として出しては、せっかく分別してもリサイクル用に生成された物の純度が 低くなる(質量としては僅かですが)原因となってしまい環境面から考えても 良いとは言えないと思います。ayseさんのところでは割れたガラスなどは どのように出していますか? それと同じで良いと思いますよ。私の住んで いる街では新聞紙などに包んで他の物を切ったり怪我をしないようにして 出すようにと言われております。細かいことかもしれませんが役所の廃棄物 処理担当課に問い合わせてみるのが一番良いかと思いますよ。