• ベストアンサー

壊れたハードディスクの処分方法

どのように処分するのが安全なのでしょうか?単に燃えないゴミに出すのは怖いし、どうしたら安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

○ディスクなど内部が壊れている場合 躊躇せず、ハンマーやバールでディスクを割る(ボロギレを被せたほうが安全) ○基板が壊れている場合 同じ型番の基板が生きているHDDと基板移植を行い第二の人生を送ってもらう どちらにしても破壊したモノは地方自治体のゴミの分類に従って捨てる ディスクは鏡並みに綺麗な、ガラスまたは樹脂にディスクなので、オブジェにするもよし、カラス・ハト除けにするもよし

その他の回答 (3)

• mclaren03
回答No.4

最終的には破壊するのが一番ですが、一寸質問内容とは外れますがその前に分解してみてはどうでしょうか。 素晴らしい鏡面の円盤が出てきますので。 何時も使っている物でもその中身は中々見ることは出来ませんので良い機会なのでドライバーで分解しましょう。 そうすれば新しくパソコンを購入して使っているときもなんとなく機械の構造の一部がが解っているような気になるかも知れませんね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HDD本体横のシール部分(工場で物理フォーマットさせる時にヘッドをココから入れる)があるから、 このシールを剥がして内部の磁気円盤(プラッタ)を棒やすりなんかで直接傷付けるか砂入れるとかして物理的に破壊してやって下さい。

• Mitz
回答No.1

ハンマーで数発ガツンと強打してから処分してください。 強い衝撃を与えれば内部が破損しますので、まず読み取りは不可能です。