• 締切済み

国家公務員になりたい!!

高校1年生です。将来国家公務員(1)種を受けたいと思っているのですが、今からどんな勉強をすればいいのですか??もう問題集とか買ってやったほうがいいですか??

• kawaya
  • お礼率33% (183/553)

みんなの回答

• -coco-
回答No.2

今は、その気持ちだけで充分だと思います。 #1さんの様に、公務員としてどんな仕事をしたいのか調べたり、勉強をしたり、部活をがんばったり 今やるべきことをがんばってください!! まだまだ道は長いぞ^^

noname#204622
noname#204622
回答No.1

国家公務員一種を受けるためには以下の資格が必要です。  大学を卒業した者または卒業する見込みのある者  上記の資格と同等であると人事院に認められた者  ちなみに、日本国籍を持たないものは、上記資格を満たしていても試験を受けることはできません。  で、あなたはどんな国家公務員になりたいと思い、国家公務員一種を受けようと思っているのですか?  国家公務員には様々な種類がありますし、国家公務員二種で事足りたりするものもあります。  たとえば、行政などの仕事に携わりたいと思えば、某大学の法学部など合格率の高い大学に入るのがいいとも言えると思います。一概にそうとも言い切れませんが、やはりよい教育を受けた方が可能性が高いのではないでしょうか。  また、外務省に入りたいと思うなら、当然語学の面が重視されると考えてよいかと思いますので、留学される方も多いようです。  要は一種を受けて何をしたいかを考え、それに対する準備をすればよろしいかと思います。  いかがでしょうか?