• ベストアンサー

掲示板にサイトアドレスを表示するのは良くないですか?

こんにちは。 ある掲示板で、紹介したいサイトのトップページのURLをhttpからすべて載せたところ、それは「直リンク」になるので、hを取って書くべきだと言われました。 httpから書くと、相手のサーバーに負担になるとも言われました。 そのサイトに許可をとらずにアドレスを載せるのは良くないという考え方もあるとは思いますが、そういうことではなく、サーバーの負担になるからというのはどうなんでしょう? 掲示板だと、たいていアドレスをクリックするだけで飛んでいけるので、そのアドレスにアクセスが集中して、表示が遅れるといった事は考えられますけど、サーバーはそれを迷惑と考えるのでしょうか? リンクすると負担で迷惑というなら、インターネットは成り立たないと思うんですが・・・。 掲示板などに、サイトアドレスを載せることは、「直リンク」と言うでしょうか?違うような気がするのですが。 hを一つ取るのは、某巨大掲示板サイトなどから来ていることが、解析でそのサイトにばれないようにするためだと聞いています。これはあっていますか? それと、画像の場合、その画像の載っているページのアドレスではなく、その画像のアドレスを載せることは、「直リンク」で、サーバーに負担のかかる事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

>それと、画像の場合、その画像の載っているページのアドレスではなく、その画像のアドレスを載せることは、「直リンク」で、サーバーに負担のかかる事でしょうか? はい、そうです。普通は、それを「直リンク」といいます。「直リンク」をやってはいけないのは、以下の理由からです。 ・広告を載せるのと引き替えにタダで開設しているサイトがたくさんある。画像に直接リンクをはると、サイトの広告をスキップできてしまうので、結果として広告のスポンサーが損をする ・画像のあるサイトには、大抵容量の小さい縮小版の画像(サムネイル)がおいてあって、クリックしたときだけ本物の重い画像をダウンするようになっている。直リンクすると、直接重い画像をダウンしに行くので、結果としてサーバーの負担が増える。 ・トップページにリンクを張らないと、リンク切れの時に、管理者が責任を持てない。 の三点ぐらいでしょう。特に2番目は、割と深刻です。 テキストだけでできたサイトなら、どんなに分量が多くて凝ったサイトでも、1ページ10KBぐらいにしかならないでしょう。しかも、文章を読むのに時間がかかりますから、1ページにかかる時間が長いです。 それが、画像は、重いものは一枚100KBを超えます。テキストオンリーのサイトの、10ページ~20ページ分の容量を転送することになり、しかも、画像1枚などすぐに飽きてしまうので、すぐに他の画像を見たりします。 つまり、格段に転送量が大きいのです。 ただ、「やめろ」といった人は、別の意味で「直リンク」を使っています。 サイト管理者は、直前にどこをクリックして来たかがわかるようになっています。「h」を抜かないでそのままリンクを張ると、サイト管理者には、どの掲示板からジャンプしてきたのかが分かります。したがって、サイト管理者に、その掲示板のアドレスがばれてしまいますう。 その掲示板の中で、サイトを批判したり何かそういうことをやっている場合には、直接リンクを張らないで「h」を抜いた方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

>掲示板などに、サイトアドレスを載せること トップページ以外のアドレスであるならば、それを「直リンク」というようです。 (imgタグを使って、よそのサイトにある画像を呼び出すのはまた別らしいです。でもそちらも「直リンク」と称しますよね) 訪問者の多い掲示板にサイトのURLをクリックすれば飛べる(リンクが張ってある)状態で書き込むと、確かに気軽に飛べるのでアクセスが集中する可能性があります。 そして、相手先のサーバーの能力によってはサーバーダウンを引き起こす可能性もあります。(もとからそれなりにアクセスがあるところへ、予定外の団体客が一時に押しかけるようなものですから) そして、サーバーがダウンすると…下手をするとそれまでのホームページの情報がきれいさっぱり消えてしまったりする可能性が…あんまり喜ばしいことでは無いですよね、これは。 だから「人の出入りがジャンルを限定せず多い掲示板サイト」で「閲覧者が多いスレッド」にサイトアドレスをクリックしたら飛べる状態で置かれているのは、ある意味とってもスリリングなことなのかも知れません。 かなり極端な例ですが。 hを抜いて記入するのは、はいアクセス解析対策ですね。アドレスを打ち込んでサイトへ行ってもらえば、どこにURLが載っていたのか分かりませんから。 一手間かかる分、行って見ようと思う人がちょっと減るかも知れません。 質問とずれた参考URLですが、こんなご意見もあるということで…

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm
meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップページ以外なら、確かに直リンクと言う場合もあるようですね。 アクセスの非常に多い集合掲示板の場合は、hを取った方がいいかもしれないと思うようになりました。 でも、クリックするだけで飛んでいける利便性がなくなることや、どこからやってきたのか、解析で分からないということ、それらとサーバー負担とどっちを優先するかですね。といっても、考えて分かる事のような気がしませんが(笑) 頭をやわらかくして、臨機応変にしていこうと思います。 参考URLは、日ごろ理不尽に感じていた事でしたので、楽しく読ませていただきました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

No.2ですが・・・ 直接関係しませんが、No.1さんのおっしゃっている「サーバー」じゃなくて、「サーバ」は、どちらでもいいと思います。 英語だと、serverで、日本語だと「サーバー」と聞こえますし。 実際にgoogleで「サーバー」と「サーバ」で分けて検索しても、ほぼ5,500,000件で同数でした。 meimeisanの行為は、一般的に決してネチケットに反しているわけではありません。 しかし、掲示板の管理人によっては、「自分の掲示板のアドレスを、他のサイトの管理者に知られたくない」という人もいるでしょう。その掲示板では、そういうルールであることも考えられます。 したがって、その「やめろ」という人が、一方的に勘違いをしているわけではなく、その人の意見にも一理ある、と考えるのがいいのではないでしょうか?

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに、個人の掲示板だと、そういう考えの方もいらっしゃるでしょうね。 書き忘れていたのですが、その掲示板は、2ちゃんねるのような感じのところで、注意をした人も、私と同じユーザーの一人であって管理人さんではないです。 画像の事は、img srcのタグによそのサーバーでアップされたアドレスを入れて表示するのが直リンクだと思っていました。画像アドレスでもダメなんですね。 では、例えば画像掲示板に画像をアップして、それを見てもらいたいときは、その画像掲示板のアドレスと記事No.を教えた方がいいということですよね?アップした画像のアドレスを教えるのではなく。

meimeisan
質問者

補足

すいません、ちょっと言葉が足りませんでした。 >その掲示板は、2ちゃんねるのような感じのところで、 というのは、2ちゃんねるのようなオープンな集合掲示板サイトです、という意味です。 一応、書き込みルールには、アドレスを載せてはいけないというのはありませんでした。

回答No.1

「サーバー」じゃなくて「サーバ」ですよ(^^; トップページのアドレスを書くのは、 直リンクとは言いません。 コンテンツのアドレスを書くのを直リンクと言います。 サーバの負担になるから忌避すべきことです。 しかし、2ちゃんねるなどの巨大掲示板などでは、 トップページを書いたとしても、 アクセス量が多大になる可能性があるので、 h抜きで書くのがマナーになっています。   その注意をした人は、 なにか勘違いをしているのでは?                

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html,http://e-words.jp/w/E79BB4E383AAE383B3E382AF.html
meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、その人は勘違いしているんじゃないかと思ってるんですが、ひょっとして、私が知らない常識があるのかもしれないと思って、質問させていただきました。 コンテンツのアドレスを書くのは、いわゆるディープリンクという事ですか?それだと、サーバーの負担になるのですか? たしかに、2ちゃんねるくらいだと、アクセスは多大かもしれませんね。 教えていただいて何なんですが、サーバもサーバーも英語ではserver であり、同じです。最後にerが付く場合、伸ばして発音してかまわないと思います。 http://yougo.ascii24.com/gh/71/007199.html

関連するQ&A

  • 直リンについて

    直リンについて質問があります とある掲示板(有名巨大掲示板に似たタイプの掲示板で年齢層は中学・高校生くらいが多い)で、「~の画像がほしい」という書き込みがあったので、私はその画像が載っているサイトのURLを書き込んだんです。 「http://~~html ←ここのサイトにいっぱいあるよ」という感じに。 そうすると「直リンしないで!」とか「直リンはメイワク!」等と言われてしまいました。 画像のURLをそのまま貼り付けた訳でもなく、そのサイトのTOPページを紹介したのにコレっていけないことだったんでしょうか?直リンの意味がなんか違うような・・見当違いな非難をされたような気がするのですが・・・ちょっと分からなくなりました。 もう1つ、他の人たちは「ttp://~~jpg」と画像のURLをh抜きで貼ってます。これならサーバーに負担がかからないから、ということですが、hを抜いたからって結局URLをコピーして貼って画像を表示させるのだから負担はかかるんじゃないですか??

  • ここのサイトが重い (カテ違い承知)

    こんにちは。ここのサイトが重いことへの疑問です。 カテ違いは承知していますが、「技術的なことが知りたい」ので敢えてこちらで質問させていただきました。 なお、私はホームページやサーバーの技術には疎いので的外れでしたらご容赦ください。    先ず、このサイトが異常に重いことは最初から気付いていましたが理由は分かりませんでした。一般の「掲示板サイト」とも比較にならない程表示に時間がかかります。    最近、私なりに分かったこととして、ページを変える度に他のサイトとのプラグインなどの直リンクを沢山行っていることが原因ではないかと感じています。facebook とか Twitter 等です。    これまで、多くのホームページを見ていますが、「直リンク等はしないでください。」という掲示を度々見たことがあります。「直リンクではなくコンテンツをDLしご自分のホームページにてご利用ください」という表示もみたことがあります。    そこで質問です。相手のホストに負担を掛け、時間もかかるのに何故「直リンクばかり」しているのでしょうか。 このサイトには「バナー」だけ表示させて、後でまとめて処理する(バッチ処理)ようにすれば、サイトは軽くなるし、相手のサーバーにも負担を掛けずに済むと思います。   あと、最近はサイトでの「直リンク」を認めるのが常識となっているのでしょうか。

  • 掲示板等で、画像を紹介する場合

    よく利用する掲示板で話が弾むのですが、説明する時に、画像を簡単にアップ出来たらと思う事がしばしばあります。 それで、簡単に、画像を載せられるサイトはないでしょうか?(直リン) どこも、ファイルに直接リンクを張るのは、いけないようなので、出来るところがないかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 直リンについて

    自分が作成した画像が勝手に他サイトで使われていないかどうかを知りたいのですが、HP上の画像を他サイトから直リンクされている場合、アクセス解析を使えばリンクしている先を特定することは可能なのでしょうか? いまいちアクセス解析の使い方がわからないのですが、 ■(A)というページ上に(B)・(C)という画像を載せている。 ■アクセス解析のタグを(A)に貼り付ける。 ■他サイト(X)が(B)・(C)の画像を直リンクした。 ■誰かが他サイト(X)を閲覧した。 このとき(A)に貼り付けたアクセス解析は何か反応を示しますか? アクセス解析を使えばそれがわかるだろうと思って、「忍者TOOL」というところのアクセス解析を試しにひとつのHPにつけてみて、別のレンタルサーバーで作っているHPから画像を直リンしてみたのですがそれらしいデータが載っていませんでした(反映されるまで時間がかかるのでしょうか・・・?)

  • 掲示板をレンタルしているサイトが・・

    ブログや掲示板をレンタルしているサイトが、 2~3ヶ月ほど前からそこの管理人との音信が不通となっていました。 (サイト更新がなかったり、サポート掲示板に返事がなかったり・・) 心配はしていたのですが今日そのサイトのHOME(TOP)ページに行くと、 一瞬つながるのですが、すぐに別のH系のサイトにつながってしまいます。 何度やっても別経由で行っても、一瞬だけつながって即Hサイトへ行きます。 とりあえずHOMEだけのようで、サブページであるサポート掲示板は大丈夫みたいです。 たぶんここのサイトの管理人の意図するものではないと思いますが、 どうなってしまったのでしょうか? またレンタルしているブログや掲示板は、アドレスからこのサイトの1ページにあるようですが、 ( レンタルしているサイトのHOME http://~.com/    私の借りているブログ       http://~.com/diary~.cgi ) いずれ同じようになっていくのでしょうか?

  • 画像の直リンクが可能なレンタルHPはありませんか

    画像の直リンクをする方法を教えてください。 今私はしたらば掲示板を借りていて、 トップのところに画像を貼りたいと思っています。 画像のアドレスを書き込み設定するのですが、 トップページに表示されず×マークになってしまいます。 友達から送られてきた画像(niftyサーバー)は表示されたのに、 自分の作った画像(fc2サーバー)は表示されず×マークが出てしまいます。 これはレンタルサーバーの設定の問題ではなく、 何かの方法が間違っているのでしょうか? また、直リンクをするために必要な方法などはありますか? その他おすすめのサーバーなどありましたから教えてください。

  • URLのh外し

    皆様お知恵をお貸しくださいませ。 いつも利用しているショップの掲示板にURLを貼る際 直リンクできないようにしてありましたのでhを外して載せました。 以下オーナーさんからのメールからの抜粋です。 >相手のサイトの許可をとらず、URLを貼り付けることや(特に直リンクは、相手のサイトや >サーバーに負荷がかかりすぎてしまうことがあるそうです。すると、検索エンジンにひっかかり >にくくなって不利益をもたらしてしまいます) 確かに記載したサイトへURLの貼り付けの許可を取っておりませんでしたが hを外すことにより上記の問題が回避でき、どこからリンクされたのか遡ることもできない。 との情報をかなり前ですが聞いたことがありましたので、書き込んだのですが・・・ やはりサーバーや道義的に問題があるのでしょうか? 掲示板に書き込む人は10人に満たないのですが・・・ オーナーさんが気にして掲示板を利用停止にしてしまいました。 ちなみにリンク先は出版社で内容の無断転載や二次使用を禁止しています。 h外しは一般的に行われているという認識も改めた方が良いのでしょうか。 謝罪のメールをする前に皆様にお聞きしたく質問いたしました。 反省すべき点は反省してまいります。 よろしくお願いいたします。

  • もう1つサイトを作りたいのですが。

    今、あるサイトを持っています。 もう1つ、自分のPETのサイトを作りたいと思っています。 現在のサイトに、別館としてPETのサイトのページを作り、そのサイトにも新たに掲示板を置いたり、他の方のリンクを貼ったり、他の方からリンクをしてもらったりしたいのですが、可能なのでしょうか? サーバーへの負担はあるのか心配です。 もう1つ作りたい場合は、別にホームページスペースを借りて運営した方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大量の画像URL、アダルトサイトからのリンク元は何を表しているのか?

    今まではHTMLにタグを埋め込む方式のログ解析を行っていました。 今回、サーバーのログ解析ソフトを導入してはじめて知ったのですが、 「リンク元が画像のURLになっている」 というログが大量にありました。 その画像はもうなかったのですが、サイトとしては韓国のサイトでした。 そもそもリンク元が画像って一体? また、他にも今までは無かったたくさんのリンク元を調べてみると、アダルトサイトばかりでした。で、そのページらを確認しても、当サイトへのリンクは全くありませんでした。 更に「アクセスが多いページ」も存在しないページになぜか大量にアクセスがありました。 これは何を現しているのでしょうか。 また、どのような対策をとるべきでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 掲示板荒しのIPアドレス

    掲示板にわいせつ画像の投稿がありましたので投稿者のIPアドレスから調べたところ、サーバーがフリービットという会社でした。 そこでフリービット社のサイトを見たところ「弊社のIPアドレスの使用者があなたの掲示板に悪質な投稿をした場合はご連絡ください」とあり、連絡用のフォーマットが記載してありました。 こんなことが書いてある会社は聞いたことが有りませんが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?