入力値の形式チェック方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 入力された値が指定された形式になっているかチェックする方法を紹介します。正しい形式でない場合は警告を表示し、再入力を促します。
  • 形式は「XX-XXXXXXX-XXXXX」となります。ハイフンが2箇所あり、Xは半角数字のみです。
  • 全角や関係のない文字が含まれていたり、形式と異なっている場合には、テキストボックスにフォーカスを移動させます。
回答を見る
  • ベストアンサー

きちんと入力された値が指定された形式になっているかチェックしたい

いつもお世話になっております。 システムをつくっているのですが、その中で、ひとつのテキストボックスに入力された値が正しい形式で入力されているのかチェックしたいのです。もし、違う形式であれば再度入力を促したいのですが。。。 形式は、XX-XXXXXXX-XXXXX (Xは0~9の半角数字で、2箇所にハイフンが入ります)で、もし、全角で入力していたり、関係ない文字がはいっていたり、形式とことなっていたら、警告をだして、focus()を使い、そのテキストボックスに移動させたいのです。 (例:08-1234567-00283(正)、08123456700283(誤)、081234567-00283(誤)等です) すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

チェックしたいデータが「str」だとして if(! str.match(/^[0-9]{2}-[0-9]{7}-[0-9]{5}$/)) { alert('NG'); } で、チェックできます。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/how2/formctrl.htm#getTextValue,http://www.tohoho-web.com/js/regexp.htm
tomofriend
質問者

お礼

ありがとうございました。チェックの仕方がよくわかりました。