• ベストアンサー

胃炎

病院で萎縮性胃炎と診断されて薬を処方してもらっているけれども なかなか治りが悪く1ヶ月たってしまいました。 胃が痛かったり違和感がぜんぜん取れないのですが やはりすぐにはよくならないものなのですか? それとも薬が効いていないのですか? 誰か教えてください お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

萎縮性胃炎は粘膜や胃腺の萎縮を伴い、年齢とともに幽門から上部に広がってくる慢性胃炎の基本的なタイプです。 無症状のことも多いのですが、症状があるときは薬物療法としては消化剤とか粘膜の保護剤、鎮痙剤などを使用します。胃の粘膜の炎症が強い表層性胃炎と呼ばれる状態のときは、胃潰瘍と同じH2-ブロッカーという薬を使うこともあります。 食事の内容に気をつけることが重要で、刺激物だとかアルコール、コーヒーなどは摂取を避けます。心因的な要素も大きいので、ストレスを回避したり、気分転換や適度の運動なども重要です。喫煙が悪影響をおよぼすことはいうまでもありません。 その他に、ピロリ菌が陽性の場合は除菌が考慮されることもあります。

etsuo_2000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみにピロリ菌は胃カメラの検査のとき陰性でした。 あと私はまだ29歳なのですがこのまま症状が続きますかね? まだそれほど年取ってないんですけど けっこうしんどいです。

その他の回答 (1)

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

胃炎,胃潰瘍の原因は,昨年か2年位前に海外の医者が,精神的なものではなく,胃の中に潜むピロリ菌が原因との発表があり,話題になりました。 日本では,明治乳業から「明治プロビオヨーグルトLG21」というヨーグルトが発売されました。このヨーグルトは,1ヶ月くらい毎日一個程度食べつづければ,胃腸のなかのピロリ菌が死滅し,胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにはならなくなるといわれています。 このことは,NHKのニュースで知りました。 私も10数年来十二指腸潰瘍で悩んでいましたが,すっかり直ってしまいました。(個人差もあるかも?) 他に方法がないのでしたら,コンビニで普通(120円くらい?)に売ってます。もっとコマーシャルすればいいのにと思います。

etsuo_2000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに私はピロリ菌は陰性でした。 ピロリがいないって事はしばらくすれば完治し再発しずらいのですかね? とにかく参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎について

    去年の健康診断で萎縮性胃炎と診断されました。 健康診断の指導事項では、「日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。」ということだったので、とくに病院へは行きませんでした。インターネットで調べてみたら、萎縮性胃炎は治らないということでしたが、今年の健康診断では異常なしでした。 胃に痛みがあったり、違和感を覚える事もありますが、ストレス性のものかと思って います。 萎縮性胃炎は治るものなのでしょうか。

  • 鳥肌胃炎

    本日内視鏡をし鳥肌胃炎と診断されました。 胸焼けや むかつき 喉に違和感があった為 先週内診を受け 胃薬を処方されました。 鳥肌胃炎と診断された本日も薬は先週とかわらず胃薬だけ二週間分だったんですがそれで治るものなんでしょうか???

  • 萎縮性胃炎の人

    萎縮性胃炎のかたに聞きたいです。ピロリ菌除菌後は、胃の粘膜を修復する薬など飲んでますか? 私は萎縮性胃炎と診断され除菌したあとは胃の不快症状もなくなりましたが、薬を服用してるかたもいると聞きどうなのかと思いまして。 萎縮性胃炎は治らいとも知ってます。 後 背中もこります。詳しいかた教えてください。

  • 慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

    萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。 薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。 とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。 誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

  • 委縮性胃炎の薬について

    62歳男性です。 胃の膨満感、食事後の胃痛、胃もたれといった症状が1年以上続き近くのクリニックで胃内視鏡検査を受けました。 結果は委縮性胃炎との診断で、薬として「ネキシウムカプセル」を処方されました。作用には、「胃酸分泌を強く抑えて、潰瘍を改善する薬」とあります。 しかし帰宅後に、委縮性胃炎についてネットで調べたら、「胃酸の分泌が低下しておこる」とあります。 薬の作用と、病気の原因がまるで逆のようにみえて服用をためらっています。 分かる方が居られましたらぜひ教えて下さい。

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 萎縮性慢性胃炎について

    昨年26歳になり、年度末に人生初めて人間ドッグに行って、 内視鏡検査を実施したところ「萎縮性慢性胃炎」と診断されました。 特に緊急の対処が必要である、等の記載がなかったためほおっておいたのですが、つい先日体調を崩して熱がでたため、病院に行き様々な薬(解熱剤・鼻炎の薬、のどの炎症の薬)などと処方され、飲んでおりました。 体調は薬のおかげもあったのか、回復したのですが、 以降食事を摂ろうにも少しの量を食べただけで食欲がなくなり、 胃が非常にもたれるようになりました。 これは萎縮性慢性胃炎が風邪の薬の摂取によって悪化したためなのかと個人的には考えているのですが、どういう状況と予想されるのかご経験のある方教えていただけないでしょうか。 また、萎縮性慢性胃炎が原因である場合、病院に行くべきなのか、それとも市販の薬等でとりあえずの対処が可能であるのか併せて経験談等をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

専門家に質問してみよう