OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98と2000で共有したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119587
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (46/319)

98と98で共有フォルダを作り、ファイルを共有していました。
しかし、1台を2000にUPしたところ、ネットワークに98が表示されません。インターネットは問題なくできるのですが2台間での共有の設定がうまく行きません。

あと気になることがあるのですが「ノートン インターネットセキュリティー」を2000に導入しています。これが原因で認識してくれないってことはあるのですか?

出来る限り、わかりやすく設定方法を教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

ノートン インターネットセキュリティーは関係なさそうです。

1.
2000側の「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」で、
98のコンピュータ名を入れて検索してみてください。
コンピュータの認識が遅い場合はこれで表示されるはずです。

2.
上記ででない場合は、2000側で「ネットワークコンピュータ」の「プロパティ」を表示して、「プロトコル」タグで「追加」を押します。
ここで「NetBEUIプロトコル」を選択してください。
また、98側でも同様に「NetBEUIプロトコル」がなければ追加してください。
追加後、マシンを再起動して1.の動作をしてみて、表示されるか確認してください。
表示されればめでたく完了です。
補足コメント
kosa

お礼率 14% (46/319)

早速の回答ありがとうございます

1の2000側の「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」と書いてありますが「他のコンピューター」という項目すらありません。

「NetBEUIプロトコル」を98・2000で追加しましたが「マイネットワーク」を開いても98側のPCは表示されません。自分のPCは表示されるようになりましたけど・・・
投稿日時 - 2001-08-16 22:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

Norton Internet Security 2000 デフォルトのままでは、nbsession, nbdatagram がブロックされているので98からは2000は絶対に見えない。
Norton Internet Security 2000

デフォルトのままでは、nbsession, nbdatagram がブロックされているので98からは2000は絶対に見えない。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

2000側でサービス Computer Browser を停止するとどうなりますか?

2000側のNBTは有効でしょうか?(2000が見えてるなら有効だとは思いますが)
ただし、有効にすると環境によってはセキュリティ上の問題があるかもしれません。

>1の2000側の「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」と書いてありますが「他のコンピューター」という項目すらありません
マイネットワークを右クリック→コンピュータの検索
で、再チャレンジ!
補足コメント
kosa

お礼率 14% (46/319)

2000側で「マイネットワーク」→「近くのコンピューター」で98を確認することが出来ました。
しかし、98側から2000を表示することができたり、できなかったり・・・ まちまちなのです。

2000側で「マイネットワーク」→「近くのコンピューター」で開いたのちに98側で開くと見える
その逆だと時々、見えなかったりと不安定です。

あと少し気になるのですが2000側で「マイネットワーク」→「近くのコンピューター」を参照すると、すごく時間がかかります。もっと早くする方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-17 11:38:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

ネットワークには「ブラウズマスター」というものが存在します。
ブラウズマスターはネットワーク上の親玉みたいな存在です。
詳しい説明は割愛します。

下記手順だとすぐに「近くのコンピューター」が見えるようになりませんか?
2000側でサービス Computer Browser を スタートアップの種類=手動 に変更。
98だけを起動状態でしばらく放置。
2000を起動。

「ノートン インターネットセキュリティー」は知らないのですが、
セキュリティ強化された2000をブラウズマスターにしなければ解決するかもしれません。