• ベストアンサー

「ウォーターメロンマン」のような曲

ハービーハンコックの「ウォーターメロンマン」のようなノリの曲調を探しています。 同じくハービーハンコックの「カンタループ」が似ていると思うのですが、他におすすめがありましたら教えて下さい。

  • p250
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ。 こういった音楽は1960年代に始まった、ロックのリズムに乗ったジャズ、としてひっくるめてポピュラー音楽用語では「ジャズロック」と呼んでいます。 お気に入りになったビーハンコックの「ウォーターメロンマン」は、ブルーノート盤でしたか? この曲は名曲ですから何度も沢山レコーディングされましたが、最初の元祖はブルーノートというジャズの名門レーベルでリリースされました。 同じブルーノートレコード社から、「これはいけるんじゃないの?」とシリーズ的にどんどんリリースされていきました。 同じレーベルから同じ時期に、リー・モ-ガンの「サイドワインダー」とか、ちょっと後になってからエレキサウンドでドナルド・バ-ドの「エレクトリックバード」とか「ブラックバード」といった名作が出ていますのでぜひ楽しんでみてください。 こういった種類の音楽が、のちに「クロスオーバー(フュージョン)」とか「ブラックファンク」に枝分かれして発展変化していきました。

p250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の聴いた「ウォーターメロンマン」はブルーノート盤でした。アルバム「テイキン・オフ」に収められているもののようです。 「ジャズロック」というジャンルがあるんですね。 確かにいわゆる”ジャズ”という雰囲気とは少し違っていますね。 フュージョンの元祖というのも頷けます。 ご紹介頂いた3曲、早速聴いてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

>アルバム「テイキン・オフ」に収められているもののようです おお!!本当のオリジナル録音をお聞きになたのですね。 それはどうもおめでとうございます!!! 出世した後に作ったハービーハンコックのもうひとつの有名なウォーターメロンマンは、1973年に大手レコード会社に移ってCBSで吹きこんだもの(ヘッドハンターズに収録)が有名ですが、こちらのほうはもう完全にフュージョンになっていることがわかって、非常に面白くふたつの「ハンコックのウオーターメロンマン」の違いがわかりますので、テイキンオフと是非聞き比べをしてみてください。 このウオーターメロンマンは、黒人社会に育ったハンコックが子供の頃、家の近くを「うおーい!ウオーターメロンマン!」と売り歩くスイカ売りのおじさんの行商の声をメロディにしたものです。 のちに歌手のモンゴサンタマリアが歌詞をつけてボーカルにして行商のおじさんさながらに歌いました。 もし輸入盤などで見つけたら、ぜひこれも聞き比べてみてくださいね!

p250
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 別バージョンがあったんですね。ぜひ聴いてみます。 ウォーターメロンマン誕生のエピソード、おじさんの行商の声が本当の原曲なんですね。黒人音楽らしいというか、音楽が生活に結びついている文化の国ならではの話ですね。こんな背景を意識しながら聴くとまた、違った良さを発見できるかもしれません。 大変参考になる話教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハービーハンコックのカンタループアイランドのジャムセッション、、、

    以前、名曲喫茶でレコードのハービーハンコックのカンタループアイランドでのジャムセッションでジャズの大御所達が集まって何かを記念して催されたアルバムがあったのですが、知っている方いませんか? そのカンタループが物凄くカッコ良かったです!UPテンポでした。 アルバムのタイトルが知りたいです。確かもう廃盤だとか、、、CD復刻してないでしょうか、、。 御願い致します!!

  • ノリのいい曲をご紹介下さい

     ノリのいい曲をご紹介下さい。    音楽にうとい者です。  さっき、ハービー・ハンコックの「Rock it」という曲を聴いて、体が動いてきました。  レコード盤をシャキシャキ動かすのは何と言いましたかね。あれが好きですね。    ヒップホップなどを踊れるような、速いテンポのノリのいい曲をご紹介いただけますでしょうか?

  • ハービー・ハンコックの曲

    ハービー・ハンコックの曲がわかりません。20年くらい前に日本でもヒットした曲です。ヒントはギブ・トウ・ミーを繰り返す歌です。どなたか知っていたらお願いします。

  • ハービー・ハンコックについて質問です。

    最近ハービー・ハンコックに興味を持ちました。 聴いてみたいのですがキャリアの長い方で多作です。 彼に詳しい方、無茶な質問かもしれませんが、お勧めの作品を3枚教えてください。 これだけは聞き逃すな、的な3枚を。 宜しくお願いします。

  • リバーの収録曲の歌詞を探したいと思っています

     ハービーハンコックのアルバム、リバーを購入したのですが、歌詞カードがなく、収録曲の歌詞を知りたいと思っています。  どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、購入したCDはE.U製のものです。

  • jazzでよくセッションする曲

    jazzを始めようとおもい最近、セロニアスモンク、パドパウエル、ハービーハンコック、エヴァンスを聞いています これから曲を勉強したいのですが、セッションでよく演奏される曲を中心にしようと思います なので教えていただきたいです。 後、曲やセッションの注意点もあればよろしくおねがいします。

  • 求む、こんな音楽探しています!

    求む、こんな音楽探しています! 昔の映画ですが、邦題が「欲望」、原題が「Blow-up」という映画があります。このサントラは、ハービーハンコックが担当しています。その音楽が大変気に入っています。60年代70年代の雰囲気一杯です。このサントラをご存知の方、ハービーハンコック若しくはその他アーティストで類似の音楽ご存知でしたら教えて下さい。是非、購入してこの類の音楽を楽しみたいのです。 アーティスト、タイトル、CD化されているか、など情報よろしくお願いします。

  • ハービーハンコックとラップ

    ラジオでハービーハンコックがJAZZとラップを融合させた曲を偶然聞きました。曲タイトルやアルバムタイトルを教えて下さい。一応レンタルDVDを探しましたが、それといったアルバムはなかったように思います。最近の曲でしょうか? あとハービーの詩付きのお勧め曲があったら、教えて下さい。

  • ハービーハンコックについて

    ハービーハンコックのアルバムで ドラム、ピアノ、ベース、サックスという編成の ライブアルバムなんかありましたら教えてください。 スタジオ版でもブートでも可です。 もしくはハービーのピアノがメインの音質の良い アルバムがあればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 題名に乗り物・交通関係の言葉が入っている曲

    どんな曲が思い浮かびますか? 交通関係・・範囲が広くてざっくりしていますが、 どんなのでもいいです。 車、船、飛行機、馬車・・ たとえば 例 「夏のクラクション」(稲垣潤一) 「処女航海」(ハービー・ハンコック) 「シンデレラ・エキスプレス」(松任谷由実) みたいな感じで。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 ご自身の判断で結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう