• ベストアンサー

どの国にでも売っていて、かつその国であることが明確に判る土産ってなんでしょう?

orokamonoの回答

回答No.4

知り合いは、スプーンを集めていましたよ。 お土産やさんに、その土地特有のものをモチーフにしたものがよくあるみたいですから。 ちなみに、その知り合いは、スプーンを壁に釘を二本使って飾ってありました。

noname#25553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプーンは初耳ですね!どんなモチーフが描かれているんでしょうね?気になります!

関連するQ&A

  • 旅行のお土産

    今度海外旅行に行くのですが、ある友人にお土産を買っていくかどうか悩んでます。 その友人とは帰国1週間後に遊ぶ予定で、お土産は食品(菓子)を買う予定です。 海外旅行へ行く事は伝えているのですが、自宅に食品を1週間保管しておくかどうか…。 皆様だったらこう言う状況でこの友人へお土産を買っていきますか?

  • お勧めの海外旅行の国とお土産

    長年勤めた会社を退職しましたので、思い切って妻をつれて1ヶ月ほど海外旅行に出かけようと思っています。 そこで海外赴任者の方や長期間滞在された経験のある方々にお勧めの穴場をお尋ねしたいのです。 ★先ずはお勧めの国と具体的な地域とその理由を出来るだけ具体的にお願いします。 ★それから旅行の先々で、日本では手に入らないものを元同僚にお土産として買って帰りたいと思いますので、こちらも具体的に教えて頂けると助かります。 因みに語学は殆ど駄目なのですが、出来合いツアーは避けたいと思っています。 また、お土産を渡す人は20~40歳の女性と40~60歳のやや頭の薄い男性がほとんどです。 旅行の予算やお土産の種類は問いませんが、妻が喜びそうな心に残る旅行と、日本では手に入らないが故に必ず喜んでもらえるお土産を手に入れたいと思いますので、是非みなさんの経験や愉快な体験談やグルメ情報などをご教授願えますか。 なお旅行先までの交通手段や旅行代理店情報は必要ないのですが、旅行先での出会いを大事にしたいので、現地の方に渡して喜ばれそうなチョットした日本のお土産なども教えていただけるとありがたいです。

  • 友人に海外旅行のお土産をあげたときのことです。

    友人に海外旅行のお土産をあげたのですが、わたしが旅行のあとすぐに会おうとしたのですが日程があわず、チョコかってきたよ!と友人にいったのですが、会う日がたってしまったので食べもの系はあげられなくなってしまい、代わりに小物をあげました。 そうしたら?あれ?チョコくれるっていってなかった?あ?みたいな感じでいわれてしまい・・・。 会えなかったし、時間がたったから小物にしたの。これ高かったんだよ・・・。といいました。 いつも私が旅行にいくとお土産をあげるのですが、彼女からはお土産をもらったことが一度もなく、その他のちょっとプレゼントとかもされたことない間柄です。彼女いわく、あなた実家住まいで生活豊かだけど、私は1人暮らしだからいつも恵んでもらって当たり前みたいな感じ。。。 どうですか?お土産あげて、ありがとう!ってお礼のまえに、あれ?チョコっていってなかった?みたいなこと言われるの・・・。 ちなみに10年来の友達でわたしは年に1回以上お土産を彼女にあげているのですが、彼女は月1で実家に帰省するのに一度もお土産をもらったことがなく、さみしく思っています。気は心からというと思うのですが、、どうですか?

  • ヨーロッパでのおみやげについて

    今月の末からイギリス、パリ、ローマ、ミラノに卒業旅行で行く事になりました。 私自身海外は始めての経験でとても楽しみにしているのですが、 「おみやげ」についてどういった物がいいだとかが全くわかりません。 もし宜しければ、こんなのもいいよと言った意見が聞けたらとても嬉しいです。 私はイタリアではベニスに行くのでヴェネチアングラスをまずおみやげに買ってみようと思っています。何かオススメ情報があれば是非お願い致します。 それと、何か注意した方がいい事柄がありましたら併せてよろしくお願いします。

  • お土産を頼まれましたが・・・

    来月韓国へ旅行に行きます。 友人に旅行の話をしたら『いいなぁ~、お土産よろしくねっ』と言われました。 わたしとしても、仲のいい友人たちには韓国のりやフェイスパック等を組み合わせてお土産で渡そうと考えてはいたのですが、その友人に『ちなみに何がいいの~?コスメ系?』と聞いてみたところ 『今MBLAQと2PMにハマってるから、韓国でしか買えないような彼らのグッズと~、カタツムリクリーム(化粧品)と、彼氏が少女時代のファンだから彼氏の分もお願い。あとは諸々○○(私の名前)のセンスに任せるわ』と言われました。 えっ・・・ちょっと頼みすぎじゃない!?と思ったのですが、わたしの考えがせこいのでしょうか?? 私が友人の立場でこのお土産を頼むなら、お金を渡して『これで買える分だけ買付してきて』との具合でお願いすると思います。 ちなみに友人の彼とは面識はありません。 友人もけっこう海外旅行に行くので、その度にお土産をくれるのですが、現地で300円程度で買えそうなサンダルとか、微妙なストラップとかです。 みなさんどう思われますか??

  • お土産を買いたがる主人

    主人が出掛けるたびに会社の同僚にお土産を買いたがります。(30人前後) 長期の海外旅行とかでしたら、休みを頂き周りの方々にも迷惑をかけますので御礼を兼ねてお土産・・・はわかりますが、たった1泊の近場の旅行(それも土日)や日帰りのお出かけ時(ディズニーランドとか)でも”会社に何か・・・”といいます。 それも、1品では足らず(きちんと人数分購入しても)”もう1種類いい?”といいます。 去年は3度ほど海外へ行ったのですが、3度とも2種類づつ購入しました。 子供の手がやっとはなれたので、これから色々なところへ出掛けようと考えていたのですが、これではストレスがたまります。 出掛けるたびに会社にお土産買いますか? 主人いわく、言ったことをみんなに話したいのでお土産が無いと話しにくいと。 近々またディズニーに行くので”また言われるのか”と思うと今からウンザリです。 尚、去年の3度の海外は事情があり行ったものですので、”そんなに何回も海外行くなら少しぐらいの土産いいじゃん”というコメントはお控えくださいね。 普段はかなり切り詰めて生活してますし、海外へ行っても、ブランド物などは購入しません。

  • 大家族の旅行のお土産について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 来週韓国に行くのですが、家族へのお土産の量についてアドバイスをいただきたいのです。 私の家族は、8人と、とても多く、私自身旅行は大好きなので、たまに行きますが、毎回、お土産を買うのが軽いストレスになります。 いつもお土産を買うまでは他の行動をしていても落ち着いて楽しむ事ができません。 国内などの一泊二日ぐらいなら、適当なお菓子を2つぐらい買って帰るのですが、さすがに日も少し長くて海外となると、家族全員分とはいかないまでも、ある程度、個人向けにも買うべきなのか悩んでいます。 私としては、いっぱい買って帰りたいと気持ちもありますが、正直なところ、初めて行く国は勝手が違うのでみんなの分を買えるとは限らないし、お土産に時間を取られすぎたくないという事もあり、食べ物を何個かでいいかなと思っているのですが、やはり家族ですので、気持ちがないと思われるのもつらいです。 かといって、みんなのお土産を選んでいる余裕が時間的にも精神的にもあるとは思えません。 皆さんはこのようなちょっと贅沢と思われる旅行の場合、どうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • アジアに住む現地人へのお土産

    今度アジアのある国へ旅行へ行くのですが、 その国の駐日大使に、現地の友人を紹介していただき、 そのご友人の家に泊めていただくことになりました。 そのお宅へ手ぶらで行くのは、相手に失礼になると思い、 お土産を持参しようと思っています。 そのご友人は、ビジネスで日本によく来る方ですが、 どんなものがお土産として喜ばれるでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけると幸いです。

  • 新婚旅行にて親戚へのお土産の数が多くて困ってます。

    お世話になってます。 6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、 夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。 夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、 貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。 (脅しのようにかなり強く言われました。。) ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、 単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。 しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。 親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、 ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、 又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。 夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。 なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。 愚痴のようになってしまってすみません。 こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか? 又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか? 同じような経験をされた方の経験でも良いので、 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?