• ベストアンサー

昔人間のおじいちゃんにすすめるには98かXPか?(長文です、すみません)

tatitatiの回答

  • tatitati
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

XPがよろしいと思います。 まず、あなたがXPを使われているからです。 お祖父様の質問に答えやすいとおもうます。 次に、XPの方がマシンが長く使える。 若い方なら、新しいマシンに買い換えればよいのですが、お祖父様のような方にはなるべく同じマシンで長く使われた方がよろしいかと。 また、いろいろソフトをやってみたいそうですが、XPならばほぼすべてのソフトが使えますが、98(特にSP2でない)には対応してないソフトもあります。 これを店頭で確認する必要もなくなると思います。

pito-chan
質問者

お礼

使いたいものに限って対応していなかったりしたら・・・悲しいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お爺ちゃんとの関係について(長いです)

    お爺ちゃんとのこれからの関わりについて相談です 祖父は昔は大人しい人だったのですが、曾祖父が亡くなってから威張るようになり、いつも祖母を怒鳴ってました 最初はおかしくなったのかな?と思ったのですが何十年とそんな感じなので ああ、曾祖父さんが押さえつけてたから大人しかっただけなんだーと家族で意見一致しました(⌒-⌒; ) 醤油一滴テーブルに垂らしたら怒鳴り、祖母と喧嘩したら誰とも関わらせないと電話線を切り、近所の人と立ち話をすれば 「いつまで話してるんだ!」 と怒り、窓から近所の人の様子を監視、小さな物音でも怒鳴る、物を叩く、そんな人です 祖母は昔から怒鳴られて我慢をし何も言い返せない、母親は何回も勘当されてましたし 私も怖くて何も言えないお爺ちゃんって存在でした。 でも、大人になってかなり言い返すようになり祖母を庇って 「じいちゃんが悪くない?」とか言い返して怒られて喧嘩したりも何回か…(笑) 言い返したのは誰が見ても祖父が悪く祖母は悪くないのに八つ当たりをされてるからです。 結婚し子供も産まれて数ヶ月に一度は行く関係でした そしてコロナが流行り突然祖父から電話 じ 「コロナ流行ってるけど出歩いてないよな?」 私 「買い物と仕事は行ってるよ、遊びは行ってない」 じ 「買い物も仕事も行くんじゃねぇ!外出歩いてる人なんないねーぞ?」 私 「世界中の人が仕事行かなきゃ生きてけないから」 じ 「頭おかしいのか?外に出てる人なんかいねぇ!」 私 「ご飯買いに行かなきゃいけないし、働かなきゃお金貰えない 分かる?」 じ「 じいちゃんの言う事聞けないなら二度とくんじゃねぇ!!」 私 「 いや意味わからなすぎるでしょ、外出ないとか無理すぎる」 じ 「 もう、くんじゃねぇ!!」 私 「どれだけ無理な事言ってるか理解できる?」 じ 「じいちゃんが正しいんだ!言う事聞けないなら来るな!」 私 「 分かったよ元気でね〜」 と言い切りました(笑)祖母も何も言えない言いなり 、母親は昔から大っ嫌いで一言も喋らないので 孫の私に言い返されて苛々したのでしょう(笑) 旦那に話したら「 やばいね(笑)まぁ行かなくていいんじゃない?嫌な思いしてまで」と言われました それから3年たった今日 母親が母の日なので祖母の家に行こうと… 私は拒否りましたが花だけ渡そうと🥹 祖母は嬉しがってましたが祖父が私の顔を見て 「来るんじゃねー!来るんじゃねー!」 と言い 私の息子と娘には 「名前なんだっけ?くそったれだっけ?」 「早く帰ってね」と言い 祖母には相変わらず、「こんな事も分からないのか馬鹿タレが!!」と怒ってました😅 母親は、「あの歳(82歳)で落ち着きないのおかしい…イライラする…」と^^; 長くなりましたが質問です… 私も結婚して旦那の祖父と関わるようになり 普通の祖父の優しさが初めて分かりました 祖父に優しくまたきてね〜なんか言われた事一度もありません 理不尽な事で怒られて怒鳴られたりあんな祖父おかしすぎます… 子供にまでひどい事を言い、数年ぶりに会ってもやっぱり無理だと確信しました 祖母の事は大好きだけど私が行くと祖父から怒鳴られたり可哀想だから会わない方がいいと思いました このまま祖父とは会わない方が良いのでしょうか? 正直…言い方悪いですけど…亡くなる頃に会えればそれでいいかなと私は思っています みなさんならどうしますか? 頑固な祖父に言い返した私が悪かったのでしょうか? 第三者の意見お願いします🙇‍♀️

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 【iPad】祖父母へのプレゼント

    初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。 祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。 自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。 また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。 そこで質問なんですが、祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。) そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)

  • XPへのダウングレードについてです。

    こんにちわ。 パソコンに詳しくないんですが、 DTMとJAVAプログラミングの勉強を始めるために 最近、パソコンの購入を検討しています。 地元の電化製品店を回った結果、 メモリも4Gあったりでマシンの性能も良さそうだし、 値段も手ごろだったので 今年のニューモデルのNECラビィか、 富士通のFMVの購入検討しています。 しかしOSがビスタ。 店員さんに聞いたら別途でOS買って入れなおすか、 まぁ、DELLのやつならXPありますよ…と勧められたんですが、 この辺の機械類は進歩が早いので、できるだけ新しい物を買いたいですし、 欲を言えばDELLよりはラビかFMVどちらかを買いたいです。 パソコン購入前にオーディオインターフェイスと DAWソフトを譲ってもらったのですが、 それがXPまでにしか対応していなくて ビスタだとどうしても使うことができないので困っています。 ダウングレードしたいのですが、これら現行の物に XPを入れるとやっぱり不具合など多いでしょうか? 色々ダウングレードについて自分なりにネットで 調べてみたんですが、ネットができなくなる、 手作業で全て色々インストールしないといけない、 リカバリディスクを取らないとビスタに戻せない等々 なんか色々書いてあったので不安です。 ビスタ用に周辺機器を買いなおす方が良いのか、 XPに入れ変えるべきなのか。 プログラミングする上では別にどっちでも問題ないとは思うのですが…。 今後、長く使うことも考慮に入れた上でどうした方が良いのでしょうか? 詳しい方、どうかご教示ください。お願いします。

  • パソコンから変な音がします

    質問を見たのですがよくわからなくて同じ質問があったらごめんなさい。最近ネットゲーム(オンラインゲームに)つないでいると「じじじじじ」とすごくうるさい音がPCからします。ゲームをして時間がたつとなるのですがこれは故障なんでしょうか??すごううるさくて耳障りです。どういう状態なのでしょうか? パソコンはXPのFMVを使っています。

  • 志村けんのコント

    志村けんのコント 老人でファファファファファと言って、なぁーにおばあちゃんファファファファ言ってんの!と言われたら、年行くとファファファファ出ちまうもんで、まえも孫に、 おばあちゃんどうしてファファ言うの?って聞かれたら、 勝手に出ちまうだ~よ~と、2人で大笑いしました。 と言ってましたが、今日母がフゥフゥフゥフゥフゥ言って手が震えていたので、何でフゥフゥフゥ言ってんだよと聞いたら、年が行ったら出ちまうだよ。と本気で言いました。 何の病気ですか? お爺さんのネタも、ようこさん、メシ食った?腹が減ってよー もぅ、さっき食べたでしょボケないでくださいよ ようこさん、眼鏡がなくなっちまったが、しらねぇかよ? お爺さん、今掛けてるでしょ! ああ、眼鏡は体の一部だ。 と言うコントがありましたが、祖父も同じ事を言ってました。眼鏡が無いと、捜しまくって 頭に乗せていたんです。 この絶妙なコントは天才ですね。 ところで、質問は息をすると、ファファファファと手が震えるのは、何の病気ですか?。

  • 祖父の膝の手術

    祖父は農家で、本当に働き者です。 現在76歳位です。祖父は毎日毎日働きます。 腕 足を酷使し続けたせいで、かなり痛めています。 手首の腱も使いすぎたせいで切断してしまい手術で繋ぎました。 今回の相談は祖父の、膝のことです。 祖父は膝も酷使して、軟骨が磨り減ってしまったようです。 骨と骨が直接ぶつかるようで、激痛に悩まされていました。 その後地元の病院で方膝を人口間接にする手術をして、それで少しは改善したようです。 しかし、主治医が手術したわけですが、祖父の話によると、手術の技術に疑問符が付くようです。 それから、時が立ち現在、祖父はもう片方の膝の手術を考えているようです。 片方の膝も痛みがかなり酷く、手術をするか迷っているそうです。 じいちゃんの知り合いに、両膝を人工関節にした人がいるのですが、その人は良くならず満足に歩けなくなったそうです。 1 できれば茨城県の病院で人工関節の手術の技術が高い先生のいる病院を教えてください。 2 じいちゃんの話によると人工関節にしても、良くなる可能性もあれば、  逆に悪くなることもあるそうです。  そこの所を詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。 自分は孫なのですが、祖父は毎日想像もできないような痛みに耐えているのだと思います。 祖父は足が悪いのが原因で、よろめき、田んぼの排水溝のコンクリートに頭をぶつけて陥没骨折をしてしまいました。 大事には至らずホッと胸を撫で下ろすことが最近ありました。 それでも、日が出てる限り毎日働きます。そんな祖父を自分は心から尊敬しています。 祖父をどうか助けてください。お願いします。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • パソコン購入相談_電源を切るときボタンを押すだけのものはありますか?

    90歳の祖父にパソコンを使わせたいと思います。 ●金額は気にしません ●用途は、ネット閲覧です。 ●年齢的に文字入力は無理。  孫がお気に入りを登録しておきます。  本人はマウス使うだけ。 ●さむいのでコタツで使えるようにノートパソコン  と考えています。  ただ・・・一番の心配は、電源を切るときなのです。  ネットを閲覧していて、電源を切るときは・・・  通常ですと 1・ウィンドウを閉じる 2・スタートを押す 3・終了オプションを押す 4・終了を押す  という手順を踏みますが、間違ったところを押してしまいそうで、とても心配です。  電源切るボタンが、本体またはキーボードについているパソコンがあれば助かるのですが、  そういうパソコンはありますでしょうか?  ノートパソコンではなくデスクトップでそういう機能があればどちらでもかまいません。  祖父が難病にかかってしまい、少しでも病気のことを調べさせてあげたいのです。(当方遠方に住んでいるので、印刷→郵送には限界があります)  よろしくお願いいたします。

  • outlookを使いたい

    84歳の高齢の爺です。パソコン歴は長いのですがシステムの事は初心者です。孫から貰ったMIcroSoftのノートパソコン(2年位前の製品でOSはWindows10、SSD式)にGmailが入っているのですが、outlookを使いたいのです。 無料のoutlookをダウンロードして使いたいのですが、ネットで調べてはいるんですが、outlook365とか?が出てきて今一つ分かり難くて・・・です。ダウンロード出来れば、後プロバイダーへの接続作業は何とか出来そうなかな??です。 以上宜しくご指導お願いします。