• ベストアンサー

抱っこで肩こり&腰痛&手首も痛い!&その他の質問。

あと1週間で2ヶ月になる赤ちゃんを育ててるのですが、 タイトル通り最近体にガタが来ています。 もともと肩こり腰痛もちなので、なるべく座って抱っこをしていたのですが 最近それが気に食わないらしく、「立て!」と大泣きされるようになりました・・・ そこで、抱っこ紐を使用したいと考えているのですが、 どのような物がいいでしょうか? 実際肩こりやら腰痛やらをお持ちの方で使用してよかったものとか ありましたら、是非教えていただけないでしょうか? あと、抱っこ紐を使用しながら、家事ってやっていいものなのでしょうか? 赤ちゃんの体に何かしら影響があるとかありますか? それとカーペットなので、掃除機だけは毎日かけたいのですが、かけれなくて何だかストレスになっています。 かけないと赤ちゃんにも影響はありますか? 育児されているかた、どのくらいの頻度でお掃除されていますか? 洗濯とかなら少々泣かせながら干せますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribonmama
回答No.4

こんにちは♪7歳違いの子供を育てていて下の息子は只今5ヶ月です。私は上の子が3ヶ月に入ってすぐから、下の子は2ヶ月からおんぶ紐大活躍してます☆ 上の子の時はA社のバッテンタイプを使ってもの凄く肩こりしてしまい毎日肩に湿布を張って乗り切っていました。それでも肩こりから頭痛がひどくて泣きそうだったのを覚えています。今回はコンビ社のリュックタイプのおんぶ&抱っこ兼用型を購入し使用しましたが以前と比べて嘘のように肩こりが半減しましたよ!! ただ外出時1時間以上おんぶしていると肩が石のようになり頭痛&腰痛に悩まされます・・・そうゆう時は下の子がお昼寝中(もう少しで1日のリズムができます)熱めの湯船に短時間浸かります。41度で入り43度位まで上げてで5分位ですが肩の血行が良くなりだいぶ楽になりますよ。あ、うちは主人は仕事が不規則な為育児を手伝ってもらえないのでこうしていますが、もしご主人がお子さんの面倒を見てもらえるなら夜の入浴時にこれを実行すれば肩こり腰痛だいぶ良くなりますよ。 湿布は寝る前に必ずしてます・・・翌日凄く楽です。 掃除の件ですが以前の回答者様のおっしゃってるとおり、うちもカーペットはコロコロです。 あと赤ちゃんに使うお尻拭きありますよね?私はお尻拭きでその時に気付いた汚れを取っています・・・TVの上の埃とかフローリングの汚れとか・・・これなら赤ちゃんが泣いても手を洗えばすぐ抱っこできるのでちょこちょこ掃除できて便利です。 掃除機はおんぶすれば楽チンですよ!! 絶対ヘッドサポート忘れずにしてください!! 上の子の時にヘッドサポート忘れておんぶして掃除機かけていたら柱に頭を打ってしまったことがあります・・幸い大事になりませんでしたが思い出すと今でもぞっといます。 人間少々の埃では死にません。 私は喘息持ちで本来掃除はしっかりしなくてはいけないのですが育児中は掃除よりも体を休めることに専念します・・・いくら綺麗な部屋でも寝不足だと免疫力が下がるのかすぐ風邪をひいてしまいますので。 可愛い赤ちゃんとの育児ライフ、満喫してくださいね!!

koron_
質問者

お礼

おはようございます! とっても詳しい回答ありがとうございます。 肩こり、辛いですよね~ 頭痛!私も頭痛持ちなのできついです・・・ 薬も飲めないですしね・・・ 昨晩、お風呂でゆっくりつかりました(*^_^*) でもつかりすぎるとお乳が出てきてミルク風呂になってしまいます。 安らげる場所が欲しいです・・・ >人間少々の埃では死にません 一番聞きたかった言葉です(笑) 私も自分にそう言い聞かせているのですが、ほかの方にこう言って いただけると「そうだよな!」と前向き!?に なれます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• raly-raly
回答No.6

こんにちは! 私も生後1~2ヶ月が一番しんどかったです。 寝ているとき意外ずっと泣いている子だったので(しかも抱っこで寝てもベッドに置けない(-_-;)、その頃は一日8時間くらいは抱っこしていました(T_T)。 7ヶ月になった今でも左手首の痛みは元に戻らず、右より骨が出っぱってしまっています。 重要>とにかく素手で抱っこしてはいけません!!! 重要>キャリア系アイテムは単機能製品でいけ!!! 何もしないで、ただ抱っこのために抱っこするのであれば、スリングはおすすめです。赤ちゃんの満足度は高いです。 普通の抱っこ紐タイプなら、ベビービョルンのベビーキャリーがおすすめです。無駄な部分が一切なく着脱が容易、形がしっかりしています。やはりこのタイプのほうがスリングより安心して両手を放せるので、バスや電車に載ったりなど、外出にも向きます。 家事をしたいのなら(とくに料理)、やはりおんぶでないとダメです。オススメはコンビの「かるがるキャリー」です。抱っこと兼用のものと違って、赤ちゃんが座る部分に発泡スチロールのブロックが入っていて、きちんとおしりに荷重できる(股に負担がかからない)こと、またおんぶ専用のため完全におんぶに特化した成型になっており、一人でも背負い動作がしやすいところが気に入っています。 *ただしおんぶは、頸~背中がしっかりしないとできないので、koron_ さんのお子さんは、今しばらく・・・ですね。 ところでおんぶは外出には不向きです。赤ちゃんのお世話がぜんぜんできない(よだれを拭いたり)のと、思わぬところに手を伸ばしがちなので。 掃除機なんて、おんぶができるようになるまでほとんどかけてませんでしたよ!何せトイレに行くのも憚られるくらい泣かれたので。みなさんと同じようにコロコロとクイックル攻撃!でもムカツクことに、産後ってすごく髪が抜けるので(ホルモンバランスのせい)ぜんぜん追いつかずでしたが。。。

koron_
質問者

お礼

おはようございます! ベビービョルンのベビーキャリーも非常に人気があるのですね!! >スリングより安心して 普段車の運転はあまりしなく、バスを使用することが多いので 外出時はしっかりしたものの方がいいですね。 自分、おっちょこちょいなので・・・ いろいろあって悩みますが、とっても参考になりました。 お金があれば全部買って使いまわすのですが(笑) ありがとうございました!

• nyo_poppo
回答No.5

>そこで、抱っこ紐を使用したいと考えているのですが、 >どのような物がいいでしょうか? 抱っこ紐も良いでしょうが、ベビースリングをお勧めします! 首が坐ってない時から使えるし、スリングに入れると赤ちゃんはすごく安心するみたいです。 下のリンクを参考にしてくださいね~。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/
koron_
質問者

お礼

おはようございます! ベビースリングとってもよさそうですね! うちでは「みのむし」と呼んでいます。 ということで旦那に相談して購入を検討し始めました(*^_^*) タイプによっては持ち運んでもかさばらないのもあるんですね? 一見苦しそうに見える格好でも赤ちゃんにとっては快適なんですね。 私の体も快適になってほしいな♪ ありがとうございました!

noname#38005
noname#38005
回答No.3

赤ちゃんのお世話をする筋肉って、いままであまり使用していないらしくて「こる」んですよね。 授乳するのにも腰が痛かったのを思い出します。 赤ちゃんって立って抱っこしてもらうのが大好きなんですよね。 半分寝ていても、座ると分かってしまうんですよね。(* ̄∇ ̄*) 首がしっかりしていれば、おんぶもOKだと思います。 はじめのうちは、赤ちゃんも嫌がったりすることもありますが、基本的に好きな子が多いです。 肩もこると思いますが、鍛えられて平気になりますよ。 月齢が大きくなって、重くなってからだともっと大変ですので、赤ちゃんの首のすわり加減を見ながらおんぶしてください。 これから先、お買い物や家事などをする時にとても便利です。 兄弟が出来ると大活躍します。 身体への影響は、首のすわりや長時間でなければ大丈夫だと思いますよ。 カーペットは、「コロコロ」でもごみが取れるので神経質にならなくても大丈夫だと思います。 NO.2さんの言うとおり、掃除機の音は、お腹の中にいた時のお母さんの心音に似ているので安心するそうです。ビニールの買い物袋をシャカシャカ音をさせたり、テレビの砂あらしの音も同じ効果があるそうです。 家事は、赤ちゃんが寝ている間にすると楽ですよ。 夕食の下準備も、午前中にすることもありました。 赤ちゃんのお昼寝を有効に使いましょう。 マニュアル通りに育児をしなくても大丈夫ですし、家事も手抜きしても大丈夫です。 ご主人に理解してもらって楽しく育児してください。 お母さんの笑顔が一番赤ちゃんは大好きです。 頑張ってくださいね。 (ちょっとくらい、赤ちゃんが泣いてしまう事もありますが、完璧なお母さんはいません。罪悪感を感じる気持ちがあれば大丈夫です。愛情を掛けている証拠です。)

koron_
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 以前はオチビちゃんが寝ているときに食事の支度や掃除をしていたのですが、 最近は全くできなくなってしまって・・・ 泣いてすぐ目を覚ますんですよね。 お乳かな?と思ったら飲まないので眠いだけなんだと思うのですが。 手抜き&だんなこき使いで乗り切っているのですが、 掃除できないのがつらいです~~~ でもコロコロでこの時期を乗り越えたいと思います(*^_^*) はやく首が座ってくれる日を夢見て・・・ (寝てくれるのが一番助かるのですが(笑)) ありがとうございました!

• misko
回答No.2

だっこひも使ってますが、けっこう肩こりますね。 もうすぐ2ヶ月ということで、まだ首もすわってないので大変でしょう。手首もじーんとしびれてしばらく手に力が入らないし、足もじんじんしませんか? でも、なれますよ。 大丈夫! 赤ちゃんが寝てる時に掃除機かけたら起きますか? うちの子は掃除機の音でおとなしくなりました。 洗濯物を干してるのが好きなのか、ジーっとみてました。 家事をさぼっても大丈夫。 いっぱい抱っこしてあげて下さい。 あと、ベビーカーに乗せるとすぐに眠ってました。 掃除機が面倒な時はコロコロを使ってます。 あまりストレスにならないほうがいいので、気楽にいきましょう。 今は子供も6ヶ月になり、おんぶできるようになりましたので、おんぶでほとんどの家事ができるようになりました。 でも、重くなったのでそれはそれでまた辛いのですが、でもかわいいです。 最近は哺乳瓶もお湯でチャッチャと洗うだけの時もありますが、大丈夫です。 日本人は神経質になりすぎてますから、ストレスの原因が多いんです。 かわいい元気な赤ちゃんといっぱい遊んであげましょう。

koron_
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 足も腰も手首もジンジンです~・・・ 以前は寝ているときに掃除機かけても、食事の支度をしても まったく起きなかったんです。 でも最近ちょっとした音で目を覚ましてしまって・・・ コロコロ、暇あればしょっちゅうかけています(^_^;) ホント、赤ちゃんにストレスじゃなくて、こんな自分に ストレスです(笑) ありがとうございました!

• tmihow
回答No.1

一人目のお子さんですか?お母さん、大変でしょうね。お察し致します。 2ケ月くらいならまだ軽いからいいけど、この先もまだまだ抱っこ、抱っこですよ。この先ながーいです。 抱っこ紐もいいのですが、質問者さまのように、家事もストレスになっているのなら、おんぶ紐をオススメします。 できたら、昔ながらの前でバッテンするおんぶ紐がいいですよ。外に出る時は格好も気にすると思うので、抱っこ紐もいいですが、家にいる時は格好気にするより、いかにラクに過ごすかですから。 それに、抱っこ紐よりもおんぶの方が安定しますからね。 掃除機はかけなくても大丈夫ですよ、あまり気にしないで手抜きで乗り越えて下さい。 頑張ってね。

koron_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目の子どもです。 おんぶいいですよね! 実はおんぶのほうがいいかな?なんて思っていました。 肩にかかる重さも一定のような気もしますし・・・ 手抜き手抜き&だんなを使いまくっているのですが、 変なところで神経質で・・・ 自分でホトホト参っています(^_^;) ありがとうございました!