• ベストアンサー

抱っこで肩こり&腰痛&手首も痛い!&その他の質問。

あと1週間で2ヶ月になる赤ちゃんを育ててるのですが、 タイトル通り最近体にガタが来ています。 もともと肩こり腰痛もちなので、なるべく座って抱っこをしていたのですが 最近それが気に食わないらしく、「立て!」と大泣きされるようになりました・・・ そこで、抱っこ紐を使用したいと考えているのですが、 どのような物がいいでしょうか? 実際肩こりやら腰痛やらをお持ちの方で使用してよかったものとか ありましたら、是非教えていただけないでしょうか? あと、抱っこ紐を使用しながら、家事ってやっていいものなのでしょうか? 赤ちゃんの体に何かしら影響があるとかありますか? それとカーペットなので、掃除機だけは毎日かけたいのですが、かけれなくて何だかストレスになっています。 かけないと赤ちゃんにも影響はありますか? 育児されているかた、どのくらいの頻度でお掃除されていますか? 洗濯とかなら少々泣かせながら干せますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribonmama
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

こんにちは♪7歳違いの子供を育てていて下の息子は只今5ヶ月です。私は上の子が3ヶ月に入ってすぐから、下の子は2ヶ月からおんぶ紐大活躍してます☆ 上の子の時はA社のバッテンタイプを使ってもの凄く肩こりしてしまい毎日肩に湿布を張って乗り切っていました。それでも肩こりから頭痛がひどくて泣きそうだったのを覚えています。今回はコンビ社のリュックタイプのおんぶ&抱っこ兼用型を購入し使用しましたが以前と比べて嘘のように肩こりが半減しましたよ!! ただ外出時1時間以上おんぶしていると肩が石のようになり頭痛&腰痛に悩まされます・・・そうゆう時は下の子がお昼寝中(もう少しで1日のリズムができます)熱めの湯船に短時間浸かります。41度で入り43度位まで上げてで5分位ですが肩の血行が良くなりだいぶ楽になりますよ。あ、うちは主人は仕事が不規則な為育児を手伝ってもらえないのでこうしていますが、もしご主人がお子さんの面倒を見てもらえるなら夜の入浴時にこれを実行すれば肩こり腰痛だいぶ良くなりますよ。 湿布は寝る前に必ずしてます・・・翌日凄く楽です。 掃除の件ですが以前の回答者様のおっしゃってるとおり、うちもカーペットはコロコロです。 あと赤ちゃんに使うお尻拭きありますよね?私はお尻拭きでその時に気付いた汚れを取っています・・・TVの上の埃とかフローリングの汚れとか・・・これなら赤ちゃんが泣いても手を洗えばすぐ抱っこできるのでちょこちょこ掃除できて便利です。 掃除機はおんぶすれば楽チンですよ!! 絶対ヘッドサポート忘れずにしてください!! 上の子の時にヘッドサポート忘れておんぶして掃除機かけていたら柱に頭を打ってしまったことがあります・・幸い大事になりませんでしたが思い出すと今でもぞっといます。 人間少々の埃では死にません。 私は喘息持ちで本来掃除はしっかりしなくてはいけないのですが育児中は掃除よりも体を休めることに専念します・・・いくら綺麗な部屋でも寝不足だと免疫力が下がるのかすぐ風邪をひいてしまいますので。 可愛い赤ちゃんとの育児ライフ、満喫してくださいね!!

koron_
質問者

お礼

おはようございます! とっても詳しい回答ありがとうございます。 肩こり、辛いですよね~ 頭痛!私も頭痛持ちなのできついです・・・ 薬も飲めないですしね・・・ 昨晩、お風呂でゆっくりつかりました(*^_^*) でもつかりすぎるとお乳が出てきてミルク風呂になってしまいます。 安らげる場所が欲しいです・・・ >人間少々の埃では死にません 一番聞きたかった言葉です(笑) 私も自分にそう言い聞かせているのですが、ほかの方にこう言って いただけると「そうだよな!」と前向き!?に なれます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.6

こんにちは! 私も生後1~2ヶ月が一番しんどかったです。 寝ているとき意外ずっと泣いている子だったので(しかも抱っこで寝てもベッドに置けない(-_-;)、その頃は一日8時間くらいは抱っこしていました(T_T)。 7ヶ月になった今でも左手首の痛みは元に戻らず、右より骨が出っぱってしまっています。 重要>とにかく素手で抱っこしてはいけません!!! 重要>キャリア系アイテムは単機能製品でいけ!!! 何もしないで、ただ抱っこのために抱っこするのであれば、スリングはおすすめです。赤ちゃんの満足度は高いです。 普通の抱っこ紐タイプなら、ベビービョルンのベビーキャリーがおすすめです。無駄な部分が一切なく着脱が容易、形がしっかりしています。やはりこのタイプのほうがスリングより安心して両手を放せるので、バスや電車に載ったりなど、外出にも向きます。 家事をしたいのなら(とくに料理)、やはりおんぶでないとダメです。オススメはコンビの「かるがるキャリー」です。抱っこと兼用のものと違って、赤ちゃんが座る部分に発泡スチロールのブロックが入っていて、きちんとおしりに荷重できる(股に負担がかからない)こと、またおんぶ専用のため完全におんぶに特化した成型になっており、一人でも背負い動作がしやすいところが気に入っています。 *ただしおんぶは、頸~背中がしっかりしないとできないので、koron_ さんのお子さんは、今しばらく・・・ですね。 ところでおんぶは外出には不向きです。赤ちゃんのお世話がぜんぜんできない(よだれを拭いたり)のと、思わぬところに手を伸ばしがちなので。 掃除機なんて、おんぶができるようになるまでほとんどかけてませんでしたよ!何せトイレに行くのも憚られるくらい泣かれたので。みなさんと同じようにコロコロとクイックル攻撃!でもムカツクことに、産後ってすごく髪が抜けるので(ホルモンバランスのせい)ぜんぜん追いつかずでしたが。。。

koron_
質問者

お礼

おはようございます! ベビービョルンのベビーキャリーも非常に人気があるのですね!! >スリングより安心して 普段車の運転はあまりしなく、バスを使用することが多いので 外出時はしっかりしたものの方がいいですね。 自分、おっちょこちょいなので・・・ いろいろあって悩みますが、とっても参考になりました。 お金があれば全部買って使いまわすのですが(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyo_poppo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.5

>そこで、抱っこ紐を使用したいと考えているのですが、 >どのような物がいいでしょうか? 抱っこ紐も良いでしょうが、ベビースリングをお勧めします! 首が坐ってない時から使えるし、スリングに入れると赤ちゃんはすごく安心するみたいです。 下のリンクを参考にしてくださいね~。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/
koron_
質問者

お礼

おはようございます! ベビースリングとってもよさそうですね! うちでは「みのむし」と呼んでいます。 ということで旦那に相談して購入を検討し始めました(*^_^*) タイプによっては持ち運んでもかさばらないのもあるんですね? 一見苦しそうに見える格好でも赤ちゃんにとっては快適なんですね。 私の体も快適になってほしいな♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38005
noname#38005
回答No.3

赤ちゃんのお世話をする筋肉って、いままであまり使用していないらしくて「こる」んですよね。 授乳するのにも腰が痛かったのを思い出します。 赤ちゃんって立って抱っこしてもらうのが大好きなんですよね。 半分寝ていても、座ると分かってしまうんですよね。(* ̄∇ ̄*) 首がしっかりしていれば、おんぶもOKだと思います。 はじめのうちは、赤ちゃんも嫌がったりすることもありますが、基本的に好きな子が多いです。 肩もこると思いますが、鍛えられて平気になりますよ。 月齢が大きくなって、重くなってからだともっと大変ですので、赤ちゃんの首のすわり加減を見ながらおんぶしてください。 これから先、お買い物や家事などをする時にとても便利です。 兄弟が出来ると大活躍します。 身体への影響は、首のすわりや長時間でなければ大丈夫だと思いますよ。 カーペットは、「コロコロ」でもごみが取れるので神経質にならなくても大丈夫だと思います。 NO.2さんの言うとおり、掃除機の音は、お腹の中にいた時のお母さんの心音に似ているので安心するそうです。ビニールの買い物袋をシャカシャカ音をさせたり、テレビの砂あらしの音も同じ効果があるそうです。 家事は、赤ちゃんが寝ている間にすると楽ですよ。 夕食の下準備も、午前中にすることもありました。 赤ちゃんのお昼寝を有効に使いましょう。 マニュアル通りに育児をしなくても大丈夫ですし、家事も手抜きしても大丈夫です。 ご主人に理解してもらって楽しく育児してください。 お母さんの笑顔が一番赤ちゃんは大好きです。 頑張ってくださいね。 (ちょっとくらい、赤ちゃんが泣いてしまう事もありますが、完璧なお母さんはいません。罪悪感を感じる気持ちがあれば大丈夫です。愛情を掛けている証拠です。)

koron_
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 以前はオチビちゃんが寝ているときに食事の支度や掃除をしていたのですが、 最近は全くできなくなってしまって・・・ 泣いてすぐ目を覚ますんですよね。 お乳かな?と思ったら飲まないので眠いだけなんだと思うのですが。 手抜き&だんなこき使いで乗り切っているのですが、 掃除できないのがつらいです~~~ でもコロコロでこの時期を乗り越えたいと思います(*^_^*) はやく首が座ってくれる日を夢見て・・・ (寝てくれるのが一番助かるのですが(笑)) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.2

だっこひも使ってますが、けっこう肩こりますね。 もうすぐ2ヶ月ということで、まだ首もすわってないので大変でしょう。手首もじーんとしびれてしばらく手に力が入らないし、足もじんじんしませんか? でも、なれますよ。 大丈夫! 赤ちゃんが寝てる時に掃除機かけたら起きますか? うちの子は掃除機の音でおとなしくなりました。 洗濯物を干してるのが好きなのか、ジーっとみてました。 家事をさぼっても大丈夫。 いっぱい抱っこしてあげて下さい。 あと、ベビーカーに乗せるとすぐに眠ってました。 掃除機が面倒な時はコロコロを使ってます。 あまりストレスにならないほうがいいので、気楽にいきましょう。 今は子供も6ヶ月になり、おんぶできるようになりましたので、おんぶでほとんどの家事ができるようになりました。 でも、重くなったのでそれはそれでまた辛いのですが、でもかわいいです。 最近は哺乳瓶もお湯でチャッチャと洗うだけの時もありますが、大丈夫です。 日本人は神経質になりすぎてますから、ストレスの原因が多いんです。 かわいい元気な赤ちゃんといっぱい遊んであげましょう。

koron_
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 足も腰も手首もジンジンです~・・・ 以前は寝ているときに掃除機かけても、食事の支度をしても まったく起きなかったんです。 でも最近ちょっとした音で目を覚ましてしまって・・・ コロコロ、暇あればしょっちゅうかけています(^_^;) ホント、赤ちゃんにストレスじゃなくて、こんな自分に ストレスです(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

一人目のお子さんですか?お母さん、大変でしょうね。お察し致します。 2ケ月くらいならまだ軽いからいいけど、この先もまだまだ抱っこ、抱っこですよ。この先ながーいです。 抱っこ紐もいいのですが、質問者さまのように、家事もストレスになっているのなら、おんぶ紐をオススメします。 できたら、昔ながらの前でバッテンするおんぶ紐がいいですよ。外に出る時は格好も気にすると思うので、抱っこ紐もいいですが、家にいる時は格好気にするより、いかにラクに過ごすかですから。 それに、抱っこ紐よりもおんぶの方が安定しますからね。 掃除機はかけなくても大丈夫ですよ、あまり気にしないで手抜きで乗り越えて下さい。 頑張ってね。

koron_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目の子どもです。 おんぶいいですよね! 実はおんぶのほうがいいかな?なんて思っていました。 肩にかかる重さも一定のような気もしますし・・・ 手抜き手抜き&だんなを使いまくっているのですが、 変なところで神経質で・・・ 自分でホトホト参っています(^_^;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが抱っこしないと寝ません。

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、すでに7キロ越えで重いのに昼間はずっと抱っこでないと寝てくれません。 私は152センチで小柄、体力もあまりない方なので毎日睡眠不足と抱っこでクタクタです。 普段は母が時々抱っこを変わってくれるのですが、疲れと風邪の為お願い出来なくなり 私まで倒れてしまいそうで困っています。 新生児の頃から夜はなぜか布団で寝てくれるのですが、日が昇ると泣き出し抱っこでないと寝ません。 出来るだけ抱っこをしてあげたいと思い らくーな本舗のだくーのという抱っこ紐を購入したのですが、日々重くなる息子…肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。 今、エルゴがベビービョルンの抱っこ紐の購入を考えているのですが、他にもいいのがあるのか どれが私に合っているのかよくわかりません。 体の負担が少なく、普段うちの中で使用するに良い抱っこ紐、また首もほとんどすわってきたのでおんぶ紐でも、色々使ってみた方の感想を教えて頂けますでしょうか? また、うちと同じように昼間ずっと抱っこだった方はどうやって乗り越えたか技などあれば教えて下さい。

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • 抱っこで落ち着かない。

    生後5ヶ月の女の子がいます。 最近一人遊びもするようになり、周りにも興味が出てきたみたいです。 抱っこをしていてもキョロキョ ロ身を乗り出し、手を出して何かを掴もうとします。 急に反り返って上を見上げたりするので、落とさないかヒヤヒヤ。 首は座ってるけど背中の辺りに手を添えていないと落としそうで… 赤ちゃんってみんなこんな感じなのでしょうか? ママに抱っこされて身を委ねてくっついている赤ちゃんを見ると少し羨ましいのです^^; 好奇心旺盛なのかもしれませんが、正直、抱きづらい…。 寝る前とかのちょっと抱っこする時なので、抱っこ紐をわざわざ付けたりはしないのですが…皆さんの赤ちゃんはどうですか? 好奇心旺盛な赤ちゃんなのかな…^^; うまく抱っこする方法はありますか? お話聞かせてください。

  • 赤ちゃんって抱っこしたままだとまずい?

    赤ちゃんって抱っこしたままだとまずい? 赤ちゃんが嫌がったりせず、かつ自分の体力に自信があるなら、赤ちゃんは一日中抱っこしてても問題ないのでしょうか? おんぶしたり、抱っこ紐で吊るしたまま家事などをしても大丈夫? しゃがんだり腰を曲げたりしたときに、赤ちゃんの首がカックンカックンとなりそうですよね。 内臓に負担がかかるとか、血流が悪くなるとかあるんでしょうか? 抱っこ癖がつきまくって、離れられなくなるとかいう問題もあったりして。 もちろん首が据わってることや、埃っぽいなど環境の悪いところには行かないことが前提ですけど。 手塚治虫の自伝漫画(?)で赤ちゃんを背負ったまま仕事してるシーンなどがあったので、大丈夫なのかなと疑問に思いました。 骨や内臓に影響がないのかが一番知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 抱っこしながらインターネット…

    ふと疑問に思ったので質問します。 私はもともとインターネットやメールなど、あまりする方ではなかったのですが、子供の出産を機に、育児系のサイトや「教えて!goo」を眺める時間が増えました。 たいてい赤ちゃんが眠ったすきに始めるのですが、赤ちゃんが目を覚ましても、ズボラな私は「右手でパソコン操作・左手で赤ちゃん抱っこ」しちゃってます!時にはそのまま授乳なんてことも…!!もちろん赤ちゃんが泣き止まない時はすぐにパソコンから離れますが。 子供は現在4ヶ月になるのですが、最近パソコン前で抱っこしていると、画面をジーーーッと見るようになりました。 赤ちゃん抱っこしながらパソコン操作するのって、 (1)赤ちゃんの目に悪影響 (2)そもそも赤ちゃんが可愛そう なのでしょうか? そういう話、聞いたことありますか?また、皆様はどうお考えになりますか??このカテゴリー見てると、小さいお子さんのいるママもかなり参加されているようだし、私と同じような事をしてる人も少なくないのでは…と思うのですが。

  • 楽な抱っこひも

    もうすぐ5ヶ月、69cm、7.8kgのビッグな赤ちゃんです。 抱っこで外出すると肩こり・腰痛がつらくて困っています。 今使っているのは、ニンナナンナのしっかりホールドです。 スリングも使っていましたが、これは片方の肩に全体重がかかって肩がつらくてやめてしまいました。 楽な抱っこひもでおすすめのものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう